髪のツヤとオシャレ度は比例する?!

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
この夏の強い日差しで、そろそろ髪や肌にダメージがきていませんか?
お仕事に子育てにと本当に日々忙しい方が多いと思いますが、自分のこともいたわってあげましょうね、というお話です。

 

若い頃からたくさんの女性と服を見てきたかあちゃん、
「髪のツヤとオシャレ度は比例する」
このことを以前からうすうす感じていましたが、最近確信に近いものになってきました。

Facebookに過去の投稿が出てきたので、40代最後の頃のかあちゃんのプロフィール写真をそーっと公開。(←この機能って定期的に老化チェックさせるためなの⁈)

さすがに顔はだいぶ若いですが、髪が・・・茶色くてパッサパサ。

 

ファッションは一日だけ頑張ろうとすれば、まあこの歳ならなんとかなるかもしれないですが
髪や肌って、残酷なまでにその人の暮らしぶりを映し出します。
それは高い化粧品やヘアケア用品を使っているかとかではなくて、
毎日5分でいいから、きちんとクレンジングしてヘチマ水でいいから化粧水をはたいているか
バランスのとれた健康的な食生活をしているか
過剰な飲酒や喫煙をしていないか
運動をして、ストレスをためずに質の良い睡眠をとっているか など
長い間の暮らしの蓄積が現れる「通信簿」みたいなものかもしれないなあ、と思うんです。

もちろん人間は誰でも老化するものだけれど、
髪のツヤ、お肌のツヤが年齢なりにきれいに保てている人はおおかた、ファッションも清潔感があって魅力的、そんな気がします。
最近はやりのグレイヘアも、ツヤがない髪では悲惨ですもの。

それができる人とそうでない人との差は、一体どこにあるのか?と考えるに、
それは、自分に目を向け、そして自分を大切に扱う気持ちの差なのではないでしょうか。

「どうせ私なんて」と自分をなおざりにする気持ちがあると、服もいい加減に決めてしまうし、クローゼットもなんだか荒涼とし、服や自分のお手入れもなおざりになってしまうものかもしれません。

 

もちろん、経済的な理由、ご自身の体調、子育ての忙しさ・・・できない事情は様々あると思います。

でもそんなあなただからこそ、一日ほんの数分でいいからめいっぱい自分を慈しんであげてほしいと、かあちゃんは思っています。

美容関係にはそれほど詳しくないかあちゃんですが、とりあえず健康な髪と肌のために、日々の洗顔・お手入れだけは頑張ります。
そうでない人もそれなりに、ですから。(←昭和)

というわけで、一日に数分のセルフメンテナンス、一緒に頑張りましょうね。

スポンサーリンク

髪のツヤとオシャレ度は比例する?!” に対して 9 件のコメントがあります

  1. とも より:

    凄くタイムリーな記事です!
    髪のツヤって大切だなぁと思ってたとこです。
    髪のお手入れは何をされてますか?もし良ければ教えて頂けたら嬉しいです。

    後、髪型とファッションのバランスも難しいなぁと思っていて。かあちゃんさんは髪型とファッションがとても合っていて素敵だなと思っています。今の髪型にされた経緯など教えて欲しいです!
    質問ばかりですみません(^^;
    よろしくお願いします!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ともさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      かあちゃんのお手入れ、少しでもご参考になればと思いますので、近々別記事にまとめますね。
      そしてかあちゃんが今の短いヘアスタイルにした理由は、ズバリ「薄毛」でございますの。
      長い髪だと、栄養が行き渡らないので、短くしたら少しは量が増えるかもしれないって思って。(笑)
      ショートだと頭が小さくなって、服がバランスよく着られるようになったので、これが「ケガの功名」というものでございましょう。

      1. とも より:

        お手入れ記事楽しみにしています♪♪

        髪型はそういった理由だったのですね。モードにもカジュアルにも似合っていて羨ましいです(^ ^)

  2. ひろみ より:

    なんか、かあちゃん
    大好きです
    いつも心に響く内容
    ありがとうございます
    つい先日、たまたま本屋で見かけて手にとってその本を買ってから、
    ブログにたどり着いて、
    今、日々遡りながら
    楽しくブログ拝見しているところです。
    たまに出てくる昭和な話題も
    全然いけます!ウケます(^-^)
    ホントに、忙しい忙しいとあまり言いたくないけど働く主婦、ついつい自分は後回し。早速ちょっといたわろうかな。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ひろみさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      本屋で手にとっていただき、ブログに来てくださったんですね!
      そんなお声をいただくと、本書いてよかったわ〜と心から思います。
      これからも、ちょいちょい昭和ネタで語りたいと思いますので、どうぞおつきあいくださいませ。

  3. マまぐろ より:

    こんにちは。
    50代に入るぐらいから白髪が目立ち始めたのですが、ずっと髪を染めている友人たちの髪がバサバサなのが気になって染めるのを躊躇していた時に知ったのがヘナ染めです。ヘナ染めだと普通のヘアダイほどはしっかり染まらないのですが、白髪が目立たなくなります。何より、ヘナにはトリートメント効果があるため、髪がツヤツヤになるのが嬉しいです(^^)

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      マまぐろさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ヘナの後愛用者は、けっこういらっしゃいますね〜。
      みなさんそれぞれ、ご自身の髪質にあったヘアケア法が見つかるといいですね^^

  4. koroha より:

    こんにちは! 髪の問題、今まさにお手入れ方法を模索中だったので、記事に取り上げてくださってありがたいです。
    わたしはかあちゃんさまより少し短めのショートボブなのですが、ツヤについては、美容院で勧められたシャンプー+トリートメント、朝はミストやヘアクリームで、何もしないよりはマシかな…くらいにしているのですが、夕方になるとにパサつきが勝ってしまってます。
    ですが、今一番の悩みは白髪の扱いです。以前は髪に悪いと知りながら鏡を見て抜いていたのですが、最近はもう手に負えないくらい増えてしまい、もう染めるしかないかなと思っています。でも、カラーリングするにしても美容院で? 自宅で? 染めるスパンは? 使うカラーリング剤は…と悩みが増すばかりです。
    髪質も白髪の量も人それぞれとは思いますが、かあちゃんさまの毎日の髪のお手入れ、また差し支えなければ白髪への対応や頻度をお教えいただければ幸いです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      kororaさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      本当に!女性の髪の悩みは深いですね。
      かあちゃんの毎日のお手入れ方法は、近々別記事で書かせていただきますね。
      それから白髪問題なのですが、
      かあちゃんの場合、月に一回美容室に行っていまして、2ヶ月に1回カラーをお願いしています。
      カラーは髪の痛みが心配なので、なるべくリタッチと言って伸びて来た部分だけを重点的にカラーリングしていただくように。
      メンドくさがりやなので、カラーは自力でできる自信がないのです・・。
      あまりご参考にならないかもしれないですが、スミマセン><

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA