イタリア旅支度、服は何着持っていく?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

「西洋美術史」をコツコツお勉強していたのは、このため。
来月ローマ・ミラノに行きます。
あー。人参が遠すぎて、夏が長かった。

キヨミさまからこのようなコメントをいただきました。

+++++
来月ロシアへ初めての一人旅の予定です(ツアーですが。)4泊6日なんですが、コーディネートに悩みまくってます。
あちらは9月はもう秋真っ盛りで最高気温も15度位らしいのですが。私の中のメインはエルミタージュ美術館とバレエ観賞です。
かあちゃんならどんな服、靴、アクセ、バックを準備しますか?
+++++

イタリアはまだ暑いらしいのですが、もし20~25度くらいまで下がったら・・と言う想定で、
かあちゃんの旅支度(6泊8日)の一部をご紹介します。

 

 

 

飛行機の中は、ユニクロエクストラファインメリノウール、Vネックカーディガンとニットをツインで。
空港は尋常じゃなく寒いので、かあちゃんはこれにさらにストールを準備します。
スタイルレシピマーケットのリメイクスカーフストール、分厚くなくて便利なの。

 

フライトをのぞくと正味6日間なので、トップス=3、ボトムス3。
全部のトップスが全部のボトムスに合うものを持って行けば、これで6日分のコーデは完成ですね。

もし気温が低くなるようなら、上の6枚にベストとジャケットを1枚ずつ。

この2枚をトップス&ボトムスに合わせると、こんな感じになります。

 

単純な話、服は白と黒、そして差し色に赤。
これだけです。
アクセサリーとストールやスカーフはかさばらないので、何枚か持っていく予定です。
靴はローファーとスニーカを各1足。
今回は歩きやすさ優先で。

キヨミさまのように「バレエ鑑賞」などが入る場合は、薄いドレスは1枚持ちたいところですね。

 

旅で持ち物をミニマムに絞っても、
「どの1軍とどの2軍と組み合わせても、コーデ可能」
「1、2軍は無彩色、それにスパイスカラーを少々」
と言う原則は全く変わらないですね。
なんだかこのハンガーラック1本分の服だけで、十分冬まで過ごせそうな気がしてきました。

 

イタリアでは、アンチグルテンフリー!
歴史の中にどっぷりと浸かり、かっこいいおばちゃんを追いかけまくる旅にしたいと思っています。
あ、その前にちゃんと仕事片付けなきゃね。
スポンサーリンク

イタリア旅支度、服は何着持っていく?” に対して 6 件のコメントがあります

  1. 貴容美 より:

    かあちゃん様!ありがとうございます~。とても参考になりました。私の場合中2日なので、トップス2枚とボトム2枚、準備して、あとワンピースは着て行きます!!
    ローファー!いいですね。私はスニーカーがどうも苦手で…。ヒールを履いてローファーを持って行く事にします。
    なんか、がぜん楽しくなっちゃいました!
    ありがとうございました!
    かあちゃんはイタリアですか?私はまだ行った事ありません。いつか行きたいなと思ってます~。楽しんできて下さいね。絵画なんか見に行かれるのなら…
    中野京子さんの本を読んでからだと、おもしろいかもしれませんよ。私が最近ハマって読み漁っている作家さんなんですが。
    イケてるかあちゃんのステキな旅行記も楽しみにしています。
    まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛下さいませ~。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      キヨミさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ロシアの旅たくさん楽しんできてくださいね。
      中野京子さん、読んでみます〜!情報ありがとうございます^^

  2. オワリ より:

    毎日楽しみに読ませていただいてます。
    イタリアへ行かれるのですね!楽しみ~~
    お持ちになる洋服、仰る通り、そのまま普段に使えますよね!!
    最近、何を着て良いやら、なんだかわからなくなってしまってて、いつも「母ちゃ~ん、わからないよ——」と叫びつつ、頭を掻きむしって血が出そうだったのですが、イタリアコーディネートを見て、一筋の光が差した感じでした。今晩、クロゼットを見直してみます!!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      オワリさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      これから少し涼しくなってきますので、少しづつクローゼットの見直ししてみてくださいね。
      頭をかきむしって流血しそうになったら、コメントくださーい!!

  3. ブラックマダム より:

    イタリア行かれるのですね!
    かなり昔の新婚旅行がイタリア周遊だったのですが、ローマやフィレンツェの道路は石畳、日本のように舗装されていないので革靴の底がボコボコになった思い出が。現地調達しようと近場の靴屋に入ったら、安くて素敵な革靴がたくさんありました。さすがイタリア。予定外に靴を買ってしまい、靴用にカバンまで現地調達してしまいました(*´-`)
    街中が世界遺産だらけですから、散歩するだけで美術鑑賞できちゃいますよね。
    (だからつい歩き回ってしまう)
    お気をつけて楽しんで来て下さいませ。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ブラックマダムさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうそう、腰が痛くなりそうな硬い石畳ですよねー。
      予定外な靴!そしてカバン!
      うーん。かあちゃんも自分を止める自身がありませぬ。。。
      イタリアからブログ更新しますね!

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA