加齢にあらがう、かあちゃんのヘアケア法をご紹介

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

先日髪のツヤとオシャレ度は比例する?!
の記事にたくさんのコメントをいただきました。
みんな悩んでるのね〜。(共感!)
「かあちゃんの髪のお手入れ法を教えて」というお声も多かったので、今日はかあちゃんが日頃やっているヘアケア法を書きます。
とはいえかあちゃんは美容の専門家ではありませんので、あくまでかあちゃんのパーソナルな方法ということで、どうぞご理解くださいね。

出典:pinterest

かあちゃんの最大の悩みは、ズバリ「薄毛」です。
もともと髪が細くコシがないのに、加齢とともにますます弱々しくなってしまい、
海岸の岩に、貧相なワカメが張り付いた状態といいますか、
白飯に薄く「ごはんですよ」が乗っかってる状態といいますか。
なので、かあちゃんがそもそも髪をショートにしたのは薄毛対策なんでございます。
全てのヘアケアは「ハリ、ツヤ、ボリューム」への道!に続いているのかいないのかわかりませんが、地道にコツコツ毎日やってます。

 

まずシャンプー&トリートメントは、美容院で買っているこちら。
エイジング用のボリュームアップ仕様のものです。
おそらく他のヘアサロンや、ドラッグストアでも、似たようなものは売っているかと。

タオルドライをしたら、ケラスターゼの「フルイド クロマティック」(下の写真真ん中)を1〜2プッシュして髪全体になじませます。
これはカラーリングした髪のツヤと潤い補給のため。

そのあとダイソンのヘアドラーヤーでドライ。
素早く乾かして(熱風で髪が傷むのがコワイ)、仕上げはロールブラシで艶出ししながらブロー。
ドライヤーが爆風なのと薄毛なので、5分程度しかかかりません。

長時間陽に当たったりして髪がパサついているなあと感じたら、仕上げにオイルミストを。

 

毎日メイク前とメイクを落とした後にしているのが、アヴェダのインヴァディーアドバンス ヘア&スカルプエッセンス を髪につけて頭皮のマッサージ。
これは髪の健康とボリュームアップのため。
お好みはあると思いますが、かあちゃんはちょっと薬臭いハーブの香りが好きです。

左側の大きなブラシは、同じくアヴェダの「パドルブラシ」
頭皮マッサージはこれを使います。
バッコン!バッコン!と頭皮を叩くのですが、ものすごく気持ちいい。
朝どうしても目が覚めないときなんかは、これで頭皮全体を叩いてマッサージすると、シャキーンとします。
これ、すごくお気に入り。

 

それから、猪毛のメイソンピアソンのブラシでブラッシング。
お辞儀をするように頭を真下に向けて、首筋から頭頂まで、髪の根元から毛先に向かってまずブラッシング。
一度「貞子」になります。
その後、姿勢を普通に戻してブラッシング。
プラスチックのブラシだとむやみに静電気が起きる気がするので、艶出しには獣毛ブラシがいいみたい。

右側のピンクの熊手のようなものは、PCの脇に置いてあって、仕事の合間に頭をゴリゴリマッサージ。
眼の疲れにも効きます。

日々のお手入れはこんなものです。
それと、ヘアサロンは月に1回。
カラーリング+カットと、カットのみを、ひと月ごとに繰り返す感じです。
こだわりはというと、ヘアサロンの帰り際、必ず次の予約をきっかり1ヶ月後に入れること。
そろそろサロンに・・と思ってから予約取ろうとすると、どんどん先延ばしになりません?
ショートヘアは乱れると見苦しいので、これだけは心がけております。

撮影のときなど、ヘアメイクさんに髪を整えていただくとき、
「髪質がとってもいいですね」
と褒めていただくことが多いので、コツコツやっていることはそう的外れではないのではないかと。

かあちゃんのヘアケアは概ねこんな感じですが、1つでもお役にたつ情報があれば嬉しいです。
かあちゃんは白髪に関してはそれほど悩みがないので、いいアドバイスができなくてゴメンなさい。
いつの日かヘアケアのエキスパートに出会って、がっつりインタビューしてみたいものですわ。

スポンサーリンク

加齢にあらがう、かあちゃんのヘアケア法をご紹介” に対して 4 件のコメントがあります

  1. ワイヤーフォックステリア より:

    母ちゃん、はじめまして。ヘアケアの記事、フムフムと読ませていただきました。
    私、母ちゃんよりすこーし年上で(多分)
    薄毛のショートヘア、ハリコシが不足気味です。そこでお尋ねいたします。
    シャンプーは夜していらっしゃいますか?そうすると、どうしても朝にはもう一度
    ブローしたいような感じになってしまうのですが、面倒ですし、髪も痛むような気がします。かと言って必ず朝シャンするのも気忙しい。また、カラーは隔月とありましたが、伸びてしまう分け目のあたりは何か部分染めのようなものをお使いなのですか?ご教示いただければ幸いです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ワイヤーフォックステリアさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      かあちゃんは、シャンプー朝派です。
      夜ブローしても、朝ペッチャンコになってしまうので(涙)

      カラーについては、ヘアサロンのプロに完全にお任せです。
      かあちゃんは地毛がもともと茶色っぽく、あまり差がない色でカラーリングをしていただいているので、だいたい隔月で伸びた部分を重点的にリタッチということが多いです。
      が、たまに美容師さんが「今回は一度全体をカラーしましょう」と仰れば、その通りにします。
      この辺り、あうんの呼吸でやっていただけるプロの方がいるのが本当に心強いです。

  2. とも より:

    こんなにお手入れしているなんて凄いです(≧∀≦)
    昔読んだ本で、髪は手をかければかける程、答えてくれると書いてありました。それが証明されてますね☆
    私はかあちゃんさんと反対の髪質なのでまた別の悩みがあります。悩みはつきませんね(>_<)
    オイルは付けているので、丁寧なブラッシングを加えてみようかなと思います!!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ともさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      本当に、悩みは尽きないですよねー。
      まあみなさんどこかしらお悩みを持っていらっしゃると思うので、それぞれにあったやり方をコツコツと・・・ですね!

ワイヤーフォックステリア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA