ふつうの服を非凡にするアクセサリーの力

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

先日こちらの記事で
我が道を行く強さとかっこよさ ケイトブランシェットの大人ロック
「オーシャンズエイト」のケイト・ブランシェットのロックなファッションについて書きましたが、

ケイトブランシェットの、大人の品格とかっこよさが堪能できる映画は「キャロル」だと思います。
(女性同士の恋愛を描いた作品。美しくて切ないストーリーです。)


この映画で彼女が、短く切った爪に朱赤のネイルをしていて、かあちゃんも真似をしたくなったほど影響を受けました。

衣装担当は、サンディー・パウエルという映画衣装デザイナーで、あの「シンデレラ」の豪華衣装も手がけた人物です。
とにかくケイトブランシェットが、この上なくクラシカルでエレガント。
カーヴィーでかっちりとしたスーツや優雅なファーと帽子、ハンドバッグやアクセサリーの華やかな着こなしはピカイチです。
こういう美しさは永久不滅だわ、と思わずにいられません。

 

特に胸元のブローチにご注目。
最近ブローチしている人はあまり見かけなくなったけど、久しぶりにブローチ、つけてみようかしら・・という気分にさせられますよ〜。


そうそう、来月またアクセサリー作家さんの合同展示会「NEW Jewelry NEXTJが開催されます。
シンプルな服に、人と被らないアクセサリーでさりげなく個性を出したい・・とお考えの方、ぜひのぞいてみてくださいね。
詳しくは↓こちらをご覧ください
New Jewelry NEXT Autumn

スポンサーリンク

ふつうの服を非凡にするアクセサリーの力” に対して 6 件のコメントがあります

  1. citrica より:

    かあちゃん様こんにちは。
    前にかあちゃん様が本の出版イベントでお召しになっていたオールインワンがとってもお似合いで素敵でした。

    私も柄物のオールインワンやセットアップ、挑戦したいですが、パジャマみたいに見えないか心配です(^^; 笑

    パジャマ見えしないポイントがあれば教えていただけないでしょうか。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      citricaさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      オールインワン、さらっと着れていいですよね。トイレで全裸になるのが難点ですが;^^
      ポイントはたった一つ!
      ウエストがきれいに絞れる(ベルト付きなど)ものを選ぶことです。
      ウェストがあいまいだと、パジャマ化しますので・・。
      素敵なものが見つかりますように。。

      1. citrica より:

        かあちゃん様
        アドバイスをありがとうございます(^^)

        もうひとつ全然違う質問なのですが、アクセサリーもシンプルなベイシックなものと、個性あるデザインのものとあった方が良いでしょうか??

        シンプルな服はアクセサリーで個性を出せばおしゃれですが、逆に服が個性的なデザインだったら、アクセサリーは主張しすぎない方が良いのかなぁなんて思ったのです。

        アクセサリーについても、ベイシックエリアとバリエーションエリアの考え方って当てはまるのでしょうか?

        本ではアクセサリーのお話はあまりされていなかったようなので、教えていただけるとありがたいです~よろしくお願いいたします。

        1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

          citricaさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
          確かにシンプルな服はアクセを盛り、デザインものの服はアクセサリーをおさえめに・・というバランスは大事ですね!
          それと、つける方の手の大きさ、体の大きさと、アクセサリーとのバランスもポイントですね。
          アクセサリーは服と違って場所も取らないし、色の組み合わせもそれほど難しくないので、エリア別に考えなくても大丈夫かな〜なんて思います。
          そのほか、アクセサリーについてまた違う視点があったら、記事にしますね!

  2. のり太郎 より:

    ミランダ様
    ケイト・ブランシェットってなんでも着こなせちゃうから、ウットリします。
    ブルージャスミンでも、ハイブランドがお似合いで、とても上品でした。

    映画っていろんな内容だけでなく、ファッションのヒントがたくさんありますね。

    ローマ、ミラノの旅の情報楽しみにしてます。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

    のり太郎

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      のり太郎さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうそう!!ブルージャスミン!
      元セレブの貫禄たっぷりの役で、バーキンがはまってましたよね〜。
      かあちゃんはもう、女性のファッションが見たくて映画を見ていることが多いかもしれません。
      イタリアからブログ更新しますねー!

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA