世界最大のフォルナセッティー直営店で、かあちゃん身悶える

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
「またその話題⁇」って思ったらごめんなさいね。
かあちゃん正真正銘の変態ですので、ミラノでもフォルナセッティーを追いかけました。
イタリアモダニズムの巨匠、ピエロ・フォルナセッティー Fornasettiミラノ直営店は、600㎡の世界最大規模。
「大好きなんです。ローマの企画展も行きました!」
と言うと、お店のスタッフの方が3フロア全てを一緒に回り、1つ1つ丁寧に説明してくれました。
かあちゃんにとっては聖地巡礼です!

 

この同じ顔の女性のモチーフが特に有名ですが、これは美貌と美しいソプラノの声を持つ、オペラ歌手のLina Cavalieri(リナ・カバリエリ)という女性がモデルです。
フォルナセッティは彼女にどハマりして300種類以上の絵を描いたんですって。

 

フォルナセッティーワールド全開の、ショップ内の様子をご覧ください。

 

Processed with VSCO with hb2 preset

下の2枚は、彼の死後、その息子Barnaba Fornasetti(バルナバ・フォルナセッティ氏が、世界中から買い戻したヴィンテージ作品ばかりを展示する部屋で、特に貴重なコレクションです。

 

フォルナセッティーどこがそんなに好きなのか、聞かれても答えに詰まるんですが、
圧倒的な色彩とデザイン。
モダンでクール。
それとちょっとシュールでユーモアがあるところ。
かあちゃんもそんな人になりたいなあ、と思うんですよ。

ちなみに店内どこでも、スマホカメラを向けると顔認識しまくります。(笑)

頭に血が上って危うくテーブルを買いそうになり、コボちゃんに
「どうやって持ち帰るの?」と腕をつかまれ正気に戻り、迷いに迷って、真っ赤なブックスタンドを買いました。
ものすごく重いんですけど、重量制限大丈夫なんだろうか。

スポンサーリンク

世界最大のフォルナセッティー直営店で、かあちゃん身悶える” に対して 4 件のコメントがあります

  1. オワリ より:

    イタリアからのブログ、毎日楽しく拝見しております。ピエロ・フォルナセッティ、初めて聞く名前です。でも、この女性の顔はどこかで見たことがあるようなないような・・・・私は、6枚目写真の12枚のお皿の裸体が一目見て気に入りました。。その前の5枚目の写真、椅子の背が女性のモチーフなんですか??面白い!こんな椅子に座って、お茶したいです。それでは、引き続きイタリアブログを楽しみにしております。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      オワリさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうなんですよ〜。背中が女性の顔!お部屋にあったらなんだか視線を感じそうですよねー。
      お読みくださりありがとうございます^^

  2. りこ より:

    かあちゃん様、こんにちは!
    旅行大好きな私にとって旅行中も素敵なコーディネートで勉強になります^^
    質問ですが、旅行中ってお洗濯はされますか?
    素敵な土地でいっぱい写真も撮りたいし、それに映る自分も素敵でいたいのですが、、
    お気に入りのお洋服、着用してお洗濯できないと汗や汚れを放置してしまうのが嫌で。
    かと言って汚れても良い服で行くのも嫌で。

    お家ではない所でお洗濯をするのは生地によっては洗剤が違ったり、干す時に型崩れさせたくないし…。
    特に素敵なギャルソンのシャツは白だし、プリーツもあって…
    とっても気になってコメントしてしまいました。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      りこさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      旅行中の洋服のお手入れ、気になりますよね。
      かあちゃんが今回イタリアに持参したのは、コットン素材のシャツとコットンニットなので、普通の洗剤を持って行って現地で自分で洗いましたよ〜。
      特にコム・デ・ギャルソンのプリーツシャツは、ポリエステル混で(プリーツがアイロンで取れないようにそうデザインされてます)、洗ってバスルームに干せば翌日しゃっきり!です。アイロンもいりません。
      ホテルのドライクリーニングを利用する手もありますが、今回はホテル移動があったので、選択肢には入れませんでした。
      こういう場合、シルクのブラウスなどは除外ですね。

      デザインやコーデもそうですが、旅には素材も吟味して服を選びたいですね!

りこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA