秋冬ワンピースの素材。スタイルがよく見えるのはどっち?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
8月にクローゼット向上委員会にご参加いただいた方から
「かあちゃん、これ↓どう思う?」というメールをいただきました。

う〜ん。
これは大人世代がやらかしそうなやつだわ、と思ったので、みなさんにもシェアします。

メールをいただいたTさんは156㎝。
そして「レギンスやスキニーではなく、タイツを合わせてカジュアルに着たい」とのこと。

「裾上げするとスリットが短くなるわよね。
それに、これでタイツ合わせだと結局ふつうのコンサバワンピになっちゃわない?せめてスパッツ合わせないとカジュアルにはならないです。
そしてニットは体型を拾うし、一枚で着るには地味すぎませんか〜〜??」

と、かあちゃん速攻で愛のダメ出しをいたしました。

上の写真のようなニットの場合、この細いデニムとセットで初めて”カジュアル感”が出るんです。
それにリブニットは、体の線に合わせでビヨ〜んとどこまでも伸びてくれちゃうので、どちらかというとすごく細い方向き。
どうしても着たいなら、せめて色はブラックやチャコールグレイの濃い色で引き締めた方がいいですね。

 

かあちゃん本に「大人女性は、一番外側は布帛(布)!」と書きました。
あいまいになりがちな大人女性のボディーラインを引き締めるのなら、夏場ならシャツワンピがいいけど、秋冬なら例えばこんな強撚素材はいかがですか?

 

同じグレイでもポケットやベルトが付いてて、表情があり、スパッツとスリッパやスニーカーを合わせれば、簡単にカジュアルになります。

ジャーナルスタンダード様より画像をお借りしました。

【NEU】強撚ベルテッドワンピース

 

強撚ウールやポリエステルというのは、さらっと滑らかでハリやコシがある素材なので、体の線が出る心配がありません。

「強撚」の反対は「甘撚」って言うのですが、字の通り糸を強く撚っているので、布の密度が高くて、同じ太さの他の糸に比べて重くなるので、下に落ちようとする力が強くなるんですね。
だからきれいなドレープが出て、体の線に沿うような美しいシルエットを出しくれるわけです。

 

今年の春夏から、上半身に長いシャツやワンピース+その下に少し見えるパンツ、という
いわゆる「ロングアンドリーン」というスタイリングが流行ってます。
ウェストやヒップ周りが全隠しできて大人世代の悩みが解消できるので、今後も定番的な組み合わせとして生き残るんじゃないでしょうか。
(中途半端なチュニックよりずっと若々しいと思います)

でも、その場合ただ一つ、夏の素材以上に素材選択に気を配ってくださいね!

スポンサーリンク

秋冬ワンピースの素材。スタイルがよく見えるのはどっち?” に対して 6 件のコメントがあります

  1. Tさん156cm より:

    ついに私もかあちゃん様ブログ出演が叶いました!

    このワンピ、店で試着したときは、一緒にいた友達(やはりセンスなし)と「いいね〜、いいね〜」みたいに盛り上がって、店員も便乗して「お似合いですっ!」って褒めてたんですよ〜}orz

    店員の口八丁は知ってましたが、それにしても恐ろしいです。

    強撚であることでどういうメリット?があるかまでは知りませんでした。
    いつも勉強させていただいてます〜。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      Tさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      すごくみなさんに役立ちそうな服だったので、ネタにしちゃいました〜!
      ワンピースって、デザインもパターンも素材も様々なので、なかなか難しいですよね。
      素敵な一着に巡り会えますように^^/

  2. ももじろう より:

    かあちゃんこんにちは!
    雨が降ってくると、かあちゃんは傘を持っているかしら?とふと気がかりです^ー^

    質問というか相談なのですが。
    今後レザージャケットを買うとしたら、リアルレザーとエコレザー、どっちがいいと思います?

    ずっとこちらのブログと本で教えていただいて、自分のこれから着たい服も整理されてきました。(今まで小学生男子で枚数不足だったのを、リニューアル&プラスして大人っぽくする計画。)
    かあちゃんみたいに、辛口をプラスできるレザージャケットがほしいなあと海外通販を狙っていたのですが、月末にご褒美買いを計画してたら、サマーセールが終わってしまい、いいお値段になっちゃった!!!
    くぅ、これは今買うタイミングじゃないってことだろう、と再作戦会議なのですが。

    「今年もエコファーの流れ」ってブログ記事もありましたし、先日も「ロサンゼルスでも毛皮販売禁止の条例作成可決」のニュースがありましたし、エコレザーもどんどん進化してるようですし、
    風潮から見ると、今からリアルレザーを買っても、10年20年とは使えなくなるの?? と悩み中。

    (自分にとってレザージャケットは、休日のお出かけ用のおたのしみエリアなので、緊急度は低い。でもあるとコーデが広がりそうだから欲しい。)

    だったらリアルレザーは先送りにして、当面は数千円のフェイクレザーで、スカーフとかレザーバッグにお金かける(バッグは数年で消耗しそう)のがいいのかな?? と。(3500円のセールのジャケットがあったんですよ。自分のコーデには使いやすい。 でもジャケットがこんな安くていいのかなあ・・・)何にお金をかけるかってむつかしいですね。

    かあちゃんは去年の記事でレザージャケット2枚とサヨナラしたとお書きになってましたが、今後買うならリアルレザー、エコレザー、どちらになさいますか?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ももじろうさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      う〜ん、とっても悩ましい問題ですねー。
      かあちゃんがもし今年の秋にレザーを買うなら、やっぱりリアルレザーを買います。
      エコレザーがかなり進化しているとはいえ、やはりリアルレザーのクオリティーに比べ見劣りがしますし、どんどん体に馴染んでくるリアルレザーの着心地はエコレザーには期待できないです。
      特に黒!。質の良し悪しが遠目でもはっきりわかりますから。

      ただ、世界的には今後リアルレザー・リアルファーは衰退する運命でしょうね。
      レザーよりファーは、本当に進化しているので、かあちゃんリアルファーはもう買わないと思います。

      *今日は傘の骨が折れました〜;^^ ももじろうさまのご推薦の傘を買うべき時なんだわ!

  3. ももじろう より:

    かあちゃんこんにちは!
    お返事ありがとうございます。かあちゃんが今年買われるならリアルレザーなんですね。
    いろいろ検討して満足のいくお買い物をしたいと思います!

    傘、折れちゃいましたか>< 折れたのがかあちゃんでなくてよかったです~!
    モンベルのようなアウトドア・登山用品の店はお天気・旅行・防災グッズ探しのほかに体調サポートのグッズ探しにもいいですよ! 
    冬の靴下は、まちで売ってる靴下と全然温かさが違う。ぬっくぬくです。
    旅行で歩き疲れが・・・とおっしゃってたので、ランニングスパッツおすすめです。(これはモンベルより一般的なスポーツ店のほうが比較しやすい。)
    https://runners-core.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8A%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A1%E6%83%85%E5%A0%B1/4803/
    こういうの。日常使うならC3fit かCW-Xがいいかも(好みですが)。無駄に疲れないよう体の使い方をサポートしてくれます。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ももじろうさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      かあちゃんは丈夫にできてるので、ちょっとやそっとでは折れないです〜笑
      機能性スパッツって、こんなに進化しているんですかー!すごいですね。
      モンベル。これは色々試してみなければ・・。
      いつもたくさんの情報感謝です!
      ライダース、納得のいくものに出会えますように♡

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA