大人のヒョウ柄は軽やかに、スポーティーに

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
せっかくの週末なのに、また台風?!
今日折り畳み傘の骨が折れ、駅から笠地蔵のような姿で帰りました。しゅん。

 

昨日某ブランドのセールに行ったら、1時間に1回くらいの頻度で「ヒョウ柄レディー」を見かけました。
さずが秋冬シーズン。
レオパード、流行ってますね。
みなさんものすごく素敵に着こなしていたのですが、特に素敵だと思った方には共通点がありました。

 

一つは、シフォンや揺れ感のある素材のフレアスカートで取り入れていること。

出典:pinterest

顔に近いトップスで取り入れるより、ボトムスの方が取り入れやすいですものね。

ヒョウ柄の心配事といえば
・貫禄が出そう
・老けて見えそう
・コワく見えそう
・ケバく見えない?
・品良く見えないんじゃない?

・・・という感じでしょうか。

上の写真のように、ふわっと軽やかなスカートで取り入れ、同系色のゆるっとしたニットを合わせることで、品良く大人にまとまります。
ヒョウ柄って、ベージュにも黒にも合って実は便利です。

 

 

もう一つ、足元は絶対スニーカー!

出典:pinterest

ヒョウ柄独特の緊張感や大人っぽさを、スニーカーで「はずす」。
このバランスが今っぽいです。
トップスはニットの他に、トレーナーやフーデットパーカーなどのカットソーでもスポーティーさが加わって素敵になりそう。

 

ピンヒール合わせや、ゴールドアクセサリーのじゃらづけは、重々しい貫禄が出て今っぽくないので、今年はやめときましょう。

「服でヒョウ柄はハードルが高いわ!」
という方は、小物でね。
ZARAにもたくさんありますよ〜。

こんなバッグや
ZARA:クロスボディーバッグ

 

こんな小さめのスカーフを、無地のバッグに結ぶのも可愛い。

ZARA:コントラストプリント柄プリーツスカーフ

かあちゃんは、ヒョウ柄好きなので靴やバッグをけっこうもっていますが、ほぼ1年ごとに(特に秋冬)繰り返すトレンドなので、出番が多いです。
差し色の代わりにする感じ。

今シーズンのキーワードは「ヒョウ柄は軽やかに、スポーティーに!」ですね。
スポンサーリンク

大人のヒョウ柄は軽やかに、スポーティーに” に対して 7 件のコメントがあります

  1. Tomoko より:

    こんにちは!以前、低身長(155cm)の場合のボトムスと靴の合わせ方で質問した者(45歳)です。先日はアドバイスありがとうございました!ところで、今、週末の街歩き用のバッグを買おうと思いつつ、バッグと靴の合わせ方で悩んでいます。私の場合、結構荷物が多いので、荷物がそれなりに入るバッグにしたいし、肩から掛けられるバッグがいいのですが、大人らしく皮革のカバン、と考えると、靴の色と揃えた方がいいでしょうか?黒の靴には黒のバッグ?それとも靴と合わせるのは古い?唯一ブランド物で、サンローランのボルドーのバッグを持っていますが、ボルドーのバッグに茶色の靴を合わせるのはアリですか?考えるほど分からなくなってしまって、アドバイス頂けると嬉しいです!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      Tomokoさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      バッグと靴の色合わせでお悩みなんですね。色々ありすぎてかえって迷っちゃいますよね。
      かあちゃんは、必ずしもバッグと靴の色を揃える必要はないと思います。
      それより「色のトーン」が大事。
      例えば、サンローランのボルドーバックなら(深い赤ワインみたいで素敵ですよね)、靴はココア色、ブラウン、ベージュ、深いグリーンなど、秋の公園の落ち葉のようなトーンからお選びになってはいかがでしょう?
      もちろん、ボルドーに無彩色(黒やグレイ)も合います。
      ボルドーに、真夏のプールのパラソルのような真っ赤や空の色のようなスカーブルーは、ちょっと合わせが難しいかと思います。
      ぜひイメージしてみてくださいね!

      1. Tomoko より:

        かあちゃん、すぐにお返事くださり、感激です!「秋の公園の落ち葉のようなトーン」に唸りました…詩のように美しい表現ですね〜。ぜひ試してみたいと思います。小柄なので黒の皮革のバッグだと重い印象になるので、皮革のバッグをなかなか買えずにいたのですが、頂いたアドバイスで迷いが晴れたように思います。もともと好きなグレージュなどでバッグを探してみようと思います。
        「最強一軍パンツ」も期待しています!

  2. ぼりゅーむ より:

    こんにちは。最近こちらのブログを知り、勉強させていただいている36歳、働く母です。本も購入させていただきクローゼットを早く整理したいとムズムズしています。

    本を読ませていただき、私の場合どうしたら良いのかわからなくなってしまったので、ご教示いただけると嬉しいです!
    1、私のクローゼットには細身くるぶし丈のクロップドパンツしかありませんが、通勤にかなり歩く&自転車も乗る&保育園送迎もあるので、ペタンコ靴が楽で気に入っています。クロップドパンツをペタンコ靴でも格好良く履きこなすコツはありますか。またおじ靴も好きですがやはりクロップドには✖︎でしょうか。

    2、身長は167あります。かあちゃんと同じ丸顔笑、上半身はウエストまでガリガリ、骨盤がっしり脚は普通という体型です。ウエストに合わせてパンツを選ぶと骨盤が入らない、骨盤に合わせるとウエストぶかぶか…持っているパンツは全てウエストぶかぶかです…かあちゃんのように細身クロップドパンツをベルトでウエストマークして格好良く着たいです。しかし、ベルトでしめるとパンツのウエスト部分がもたつく、そして骨盤が強調されるため何か不恰好で結局シャツをインせず着てしまいます。何か解決策はありませんか。

    3、ベイシック二軍の服が全くありません。もっぱらのパンツ派ですが、1にも書いた自転車などの理由でワイドパンツ 等にトライできません。ベイシック一軍のみのクローゼットはおもしろくないでしょうか。しかも、ベースカラーしかありません…買い替えは同じパターンのものばかりです。自分でもクローゼットから服を選ぶ楽しみがなくなって来ました。アドバイスいただけませんでしょうか。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ぼりゅーむさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      またブログや拙書をお読みいただき嬉しいです!
      1、ですが
      クロップドパンツ+ペタンコ靴orおじ靴 もちろん大丈夫な組み合わせだと思います。
      細身のパンツとの最強の組み合わせはやはりヒール靴ですが、背がお高いのでヒールがなくても十分履きこなしていただけると思います。
      2、について
      ウェストとヒップのサイズ合わせの問題。これものすごく多いお悩みです。
      このような場合、ヒップに合わせてパンツを買い、ウェストをお直しするのが最善の方法です。
      ちょっと面倒ですけどね・・。「体をきれいに見せる1本」をお持ちになった方が、結局使い回しできてお得なのではないでしょうか。
      3、について
      ベイシック2軍を無理に作る必要はないと思います。
      ライフスタイルに合わないパンツを無理に2軍にしても、出番が少ないと思うので。
      それより、おしゃれを楽しくするのでしたら「お楽しみ組」のバリエーションを増やしてみるのはいかがですか?

      秋のおしゃれが楽しく快適なものでありますように^^/

      1. ぼりゅーむ より:

        こんにちは。こんなに早くレスポンスいただけるとは驚きです。ありがとうございます。
        ウエストをお直しできるなんて、知りませんでした!お直しに出してみようと思います。お裁縫は苦手なので自分ではできそうもありません…

        さて立て続けに申し訳ないですが、あと2点だけ教えてください。
        1、かあちゃんのおっしゃる3シーズン着られる服ってどのようなものでしょうか。
        こういった素材のカーディガンとか、具体的に教えていただけると助かります。私のクローゼットには3シーズン着られるものは無く、疑問です。

        2、かあちゃんのように長めのジャケットを格好良く着こなしたいですが、それほど高いものは買えません。できれば15000円程度で購入できおすすめのブランド等ないでしょうか。素材はこれで、こういう形が安っぽく見えなくて良いというアドバイスでも差し支えありません。

        よろしくお願いいたします。

        1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

          ぼりゅーむさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
          「3シーズン着られる服」ですが、真夏の半袖やサンドレス、真冬のダウンやコートなど、真夏と真冬に着るもの以外を指します。
          例えば、ジャケットなら総裏付き、シャツ・ブラウスは長袖のシルクやコットン、薄手のウールニットなども3シーズン使えますね。
          長めのジャケット、オススメのものを探してみます^^/

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA