ファッションは最高の脳トレ

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

生地問屋の街日暮里で見かけたこの旗、
「何これ?カリーどら焼き」
好奇心が抑えられず、1個買ってみました。


ごくふつうのどら焼きの生地に、ごくふつうのカレーと、ごくふつうの福神漬けが入ってました!
「ごくふつう×3=全然ふつうじゃない味」
ミスマッチすれすれというところでしょうか。
でも不味くはない。
不思議です〜。

+++

最近行動心理学の本を読んでいるのですが、人は予測不可能なストレスの多い状況で生きていると、毎日の決まった習慣を続けることに安心感を覚えるそうです。
同じ行動を繰り返していると、脳の中でニューロンの回路ができて信号が伝わりやすくなり、どんどん行動がラクになるそう。
初めて来た見知らぬ山の中を歩くのはすごく大変だけど、慣れたらなんでもなくなるといったようなことですね。

信号が伝わりやすくなるのはいいのだけれど、それと引き換えに興奮とかやる気は薄れてきます。
それが惰性。
でも新しいことが加わればまた脳が活性化する。
だからファッションは最高の脳トレなんですって!

 

クローゼット向上委員会でみなさんのクローゼットを見させていただくと、たまにこの「惰性のループ」にはまっちゃっている方がいます。
「無難な服ばかり買ってしまって、自分のクローゼットがつまらなく感じる」
今このブログを読んでくださっているあなたが、もしもそんな風に感じていたとしたら、かあちゃんは
「1週間に1日だけ冒険の日をつくる」ことを、オススメしたいと思います。

 

無難な服ばかり買い無難に着ているのは、失敗するのが怖い、いつも完璧でいたい
というお気持ちが少なからずあるのかもしれません。
毎日は無理でも1週間に一日だけは、今まで試したことのないコーディネートを試してみよう
今まで服を着て終わりだったのを、アクセサリーを1個加えてみよう
そんなことから小さな変化を起こしてみてはいかがでしょう。
お手持ちの
無難な服×3=無難じゃないコーデ

ができると思いますよ!

先週、かあちゃんの好みにドンピシャの花束をいただきました。
お花の組み合わせも、意外なものの掛け合わせがうまくいくのかも。
スポンサーリンク

ファッションは最高の脳トレ” に対して 2 件のコメントがあります

  1. なおみ より:

    こんにちは
    いつも楽しく拝見しております。
    先日もインスタでコメントしたのですが、ニコライバーグマンの花束ですよね?
    女子力、回復しますね(笑)
    でもこのお写真、ポストカードみたいでとっても素敵です!
    ところで本題
    もなみさんはライダースジャケットが好きでいつも素敵に着こなしていますが、教えて頂きたいことがあります。
    ライダースジャケットって丈が短いので
    短いトップスの時は良いのですが、長めの物を着ると下から出てしまうので、うまくバランスが取れません。
    正面から見る分には良いのですが、横から見ると最悪です。どの様に着こなせば良いのでしょうか?
    50代なかば…素敵に着こなしたいものです

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      なおみさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ライダースジャケットの着こなしについて、ですね!
      ライダースジャケットに、長い丈のインナーを合わせる時は、長短メリハリをつけてみてくださいませ。
      インナーは「偶然見えちゃった」くらいの中途半端な丈だと相性が良くないので、しっかりとレイヤードしていることを見せる感じです。
      9月21日のブログの写真が、ちょうどご参考になると思います。
      あと、分厚いニットをインナーにしてしまうと、すごく細い方以外はなんだかモタモタした印象になっちゃうので避けましょう。

      そうです、ニコライ・バーグマン!
      女子力あがる〜〜(一時的に 笑)

なおみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA