お子様連れのカジュアルパーティーファッション

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
パーティードレスは、非日常がオススメ
の記事で、kikiさんのご質問について書きましたが
そのあとはなかっぱさんから、こんなコメントをいただきました。

+++++

私も同じ年ごろの子どもを連れて海外駐在した経験があります
駐在先のパーティは様々ですが、今回のケースのようなファミリークリスマスで若いママさん
でしたら、少し崩した感じのカジュアル感のあるパーティウエアでもいいと思いますがどうでしょうか・・・

この手のパーティだと男性陣がそれほどドレスアップしているわけでもありませんし、子供連れということを考慮すると、あまりにもドレスアップすると動きにくくなります
母親としての役目も考えた洋服選びをした方が、お役目を果たせるかと

私自身は、華やかな光沢のあるブラウス(子どもにケチャップつけられても大丈夫なポリエステル)やスパンコールのついたセーターと光沢のあるパンツが多かったかな
若いママさんなら、ZARAやH&Mのお安いもので充分です
アクセサリーや靴やバッグを色物にして華やかさを出すのもいいかもしれないですね 
まずは先輩諸氏にパーティの雰囲気を聞いてみることをお勧めします

+++++

 

おおーっ。なるほど。
このような雰囲気のパーティーはもう少しカジュアルな感じでもいいのですね。

このブログをお読みいただいている皆さんの中で、海外駐在の経験のある方(または現在お住まいの方)いらっしゃいますか?
こうしたシーンの場合、どんなドレスアップがふさわしいかしら?
かあちゃん自身は経験したことのない場面なので、ぜひ皆さんのお知恵を拝借したいです。

「私はこんな感じでした」
「こんなドレスアップしている方が多かったですよ」

などあなたの経験談を教えていただけたら嬉しいです。
コメント欄にお書きいただければ、かあちゃんがシェアさせていただきますので、どうぞ教えてくださいね。

 

出典:pinterest
スカートだけがぐっと華やかな、パーティースタイル。
こんな日常プラスアルファなドレスアップも素敵だわ〜と思った1枚でした。

スポンサーリンク

お子様連れのカジュアルパーティーファッション” に対して 7 件のコメントがあります

  1. kiki より:

    かあちゃん様、リクエストを拾ってくださり、ありがとうございます!
    お忙しい中をショップまで見に行ってくださり、感謝感激ですっ‼️

    子どものイベント続きで自分の時間がありませんでしたが、やっと来週からは落ち着きそうです。頂いたアドバイスを参考に、ショップ見てみます。

    また、はなかっぱ様からもアドバイスを頂いて嬉しい限りです(o^^o)
    駐在先の経験、すごく有難いです。
    例年の様子を聞きたいのですが、同じ会社の知り合いが皆、赴任して1年未満でして経験が無いのです。おそらく、旦那さん同士で聞いてもらっても的を得た話は出てこないんじゃないかと 男性って女性の服装なんて記憶してない気が(笑)

    ブログ読者の方にも問いかけてくださり、本当にありがとうございます
    一人で悩んでいましたが、かあちゃんに相談して良かったです!

    衣替えもあるし、かあちゃん本を手にクロゼットを見直しながら、ショッピング行こうと思います(*^^*)

  2. ohagi より:

    夫(インド単身赴任)からのヒアリング情報ですが、参考になれば。

    ブラックまたはネイビー系のワントーンコーデに派手なアクセサリー。
    上下スーツ、ワンピ、上下ツーピース、素材とアイテム(ジャケット、ブラウス、ニット、パンツ、スカート)はそれぞれ。
    プラスガッツーンとしたインパクトアクセサリー。
    私の想像と好みでいうと、
    アマーロ http://amaro.jp/
    グリン https://www.gren-m.com/
    あたり。
    ニットやパンツは普段も使えますし、アクセサリーは服より引越し移動の邪魔にならない。
    インドは大気汚染もすごいので高級素材は躊躇しますよね。
    一流ホテルのクリーニングサービスも高温過ぎて出せない。
    現にワイシャツボタンはすぐ割れますし、紛失事故も無きにしもあらず…
    日本とはサービスレベルが違うのです。
    普段使いできるワントーンコーデ+大きめインパクトアクセ などはいかがでしょう。

    p.s.
    古い友人と過去のブランド品の断捨離話になったとき、偶然にも2人とも
    「ミランダかぁちゃんリメイクスカーフバック!」をリメイク購入しておりました。
    お揃いでうれしかったです。ストールやろうと盛り上がっていたところトップグレイ完売(泣)

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ohagiさま、こんにちは。貴重な情報をありがとうございます。
      比較的シンプルな服にガツンとアクセサリー。
      普段にも使えて、すごく実用的で賢いやり方ですね!
      お友達とお二人でリメイク、ありがとうございます^^
      トップグレイ、ごめんなさい(泣)

  3. りえ より:

    いつもブログを楽しく拝見させていただいています。当方、在米15年を超えた者です。これまで沢山のパーティー等に参加してきましたので、参考までに聞いていただければとコメントをさせていただきます。

    アメリカはヨーロッパに比べると比較的カジュアルなファッションが多い気がしますが、会社のパーティー且つお酒が出るような場合は、暗黙の了解で子供なしの場合が殆どです。みんなベビーシッターなどを雇って、子供たちは家でお留守番となります。ホームパーティーでも子供は別の部屋にあつめて遊ばせ、大人の会を楽しむことが多いです。そしていずれにせよ、招待の際に子供不可などの一言はありません。ですので、子供参加歓迎と事前に通達がない限り、連れて行かないほうが無難です。そして夫婦、もしくはパートナーと参加することがよしともされています。

    ファッションにかんしては、特にクリスマスパーティーだと結構思い切っておしゃれをします。開催場所や時間によってフォーマル度が変わるので一概には言えませんが、アメリカではドレスアップして恥をかくことはありませんが、ドレスダウンで居心地が悪くなることは十分にあり得ます。私は昼間のパーティーであれば膝丈、夜はフルレングスで参加します。ホリデーシーズンの夜であれば光を感じるような素材を着ていただきたいです。

    余談ですが、会社関係の社交の場では、奥様が目立っていたほうが何かと有利です。日本と違い、凄い妻を持つ男=出来る男とみなされる傾向があります。トロフィーワイフと言う言葉もあるくらいですから。ファッションもしかりですが、ぜひパーティーを楽しんでください。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      りえさま、こんにちは。貴重な情報をありがとうございます。
      「ドレスアップして恥をかくことはありませんが、ドレスダウンで居心地が悪くなることは十分にあり得ます。」
      これ、なるほどな〜〜と思いました。
      会社関係のパーティーでは、奥様のファッション、会話、立ち振る舞いもとても大切ですね。

  4. 真紀子 より:

    駐在経験3回のまきです。
    子どもが6歳と2歳の時にも駐在しておりました。

    可能であれば、基本的にお子さんの面倒はご主人に頼めるといいかなと思います。お母さんが抱っこするような場面が多いと、華奢なネックレスやピアスは危険ですし。

    日本人の出席者が多い場合は、露出は控えめが安心です。オシャレ過ぎてはいけない!場合もあったりします(汗)
    自分たち以外がほぼ外国人であれば、割と自由に選んでも良いかと思いますが、かなりオフィシャルなパーティーでも、冬に肩を出してる人は見た事がなかったですね・・・。

    総レース素材の半袖ワンピースに、凝ったバッグ、凝った靴、などはいかがでしょう。ちなみに、髪を美容室などでセットしてもらうと、ドレスアップ感がでるかも知れません。
    ご参考になれば幸いです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      まきさま、こんにちは。貴重な情報をありがとうございます。
      駐在ご経験3回!大ベテランでいらっしゃいますね。
      「髪を美容室などでセットしてもらうと、ドレスアップ感がでるかも知れません。」
      これ、なるほどな〜!と思いました。
      きちんとヘアセットですることで、かなり雰囲気が演出できますよね。

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA