帰ってくるのは結局シンンプルなスタイル

こんにちは。
カーリング女子日本代表の本橋麻里選手に似ていると言われる、ミランダかあちゃんです。
かあちゃん的には、故 樹木希林さんにも似ていると思います。
そだね〜。

DRESS連載の今週のお題は「おすすめのハイネックニット」
このブログでも何度かご紹介していますが、しつこく「ユニクロタートルネック」をご紹介しました。

チェスターコートの中に、黒のタートルニットとブラックデニムを着ています。
超シンプルですが、結局飽きないのはこういうスタイル。

襟元の大きな鳩のブローチは、何年か前の代官山蚤の市で買ったものです。
服をすごくシンプルにしたときに、ジャケットやコートの襟元に1つ。
けっこうな存在感なので、他には何もいりません。

詳しくは今日掲載のDRESS連載をどうぞご覧下さいませ。

UNIQLOのWeb限定タートルネックは名品。冬のおしゃれを支えてくれる
スポンサーリンク

帰ってくるのは結局シンンプルなスタイル” に対して 9 件のコメントがあります

  1. 久美子 より:

    楽しみにかあちゃんブログ拝見しています
    かあちゃんと同年代です。
    昨年からチェスターコートを探していますがなかなかいい物が見つかりません。
    かあちゃんがお召しのスッキリしたタイプが希望ですが、最近のは見頃や袖がたっぷりしているタイプが多いように思います。
    ローゲージのニットの上に着るイメージなのでしょうか?
    5年以上着るとしたらオススメのブランドや形はどんなチェスターコートですか?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      久美子さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      チェスタータイプのコートをお探しなんですね!
      スッキリとした形できちんと見え、応用範囲の広いコートで、かあちゃんも大好きです。
      ただ。。このスッキリしたタイプのチェスターをご希望でしたら、今年は買わないほうが良いかもしれません;^^
      というのも、今シーズンは大きめのコートがトレンドで、どのブランドも身頃や袖周りがシャープなタイプのコートを作っていないからなんです。
      流行は必ず揺り戻しがありますので、数年間をおいてみると、またご希望の形が必ず現れると思います。

  2. citrica より:

    かあちゃん様こんにちは。
    先日こちらのブログで紹介されていたPASS THE BATON 祇園店に行ってみました。美術館のようで楽しかったです(^^)

    全く関係ない質問ですが、合皮のバッグの寿命ってどのくらいなのでしょうか??どうしても持ち手や角から傷んできて、買い換えを検討しています。かあちゃん様は合皮のバッグって持ってらっしゃいますか?やはり革の方が良いのでしょうか。

    こちらのブログにも素敵なバッグがたくさん登場していますが、バッグの寿命や素材のアドバイス頂きたいです!よろしくお願いいたします。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      citricaさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      PASS THE BATON 祇園店、情緒があって素敵ですよね〜^^
      かあちゃんのバッグのうち、ステラマッカートニーだけは素材が本革ではありません。
      (このブランドは本革使わないのがポリシーなので)
      合皮のバッグの寿命はものにもよるでしょうが、数年といったところでしょうか。
      一番違うのは「エイジング」というやつで、本革は使い込んで革の風合いが増したりするものですが、合皮にはそれがありません。
      今度バッグの素材のテーマ、ブログ記事で書かせていただきますね!

  3. マまぐろ より:

    こんにちは!
    かあちゃんさんのオススメで買い求めたユニクロのタートルネックの着こなし例を紹介していただき嬉しく拝見しました。
    かあちゃんさんは、いつも足首丈のスリムジーンズをヒールで素敵に着こなしていらっしゃいますが、DRESS記事の方で拝見したら素足にヒールの様子で実際にはちょっと寒いのではないかなあ?と現実的な事を考えてしまいました (^^;)
    私は冷え性なので、夏季を除いては靴下が手放せないのですが、パンツをヒールで履く場合にはどのような靴下を履くのがベストでしょうか?御指南いただければ幸いです。よろしくお願いいたします!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      マまぐろさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      かあちゃんはヒールの時は、膝丈の肌色ストッキングです。
      ヒールパンプスにラメ入りソックスなんていうのも素敵だと思いますが、
      シンプルに大人っぽくまとめるなら、細身パンツ+ショートブーツ+肌色ストッキングで、
      ちょっとだけ肌色を見せる感じがいいんじゃないかと思います^^

  4. Hoom より:

    もなみさん、こんにちは。
    別の方とのコートのお話を拝見して、私もアドバイスいただきたく…

    私は肩幅がとても狭く、背中も小さい体型で、きちんと肩山のあるジャケットやコートの類を苦手としています。
    肩が落ちて、まさに「ドロップショルダー」状態になってしまうんです…笑
    もともと肩のないデザインのほうが似合うように思っています。

    また、ここ数年チャンキーニットを愛用していることもあって、
    2年前に購入したドロップショルダーのコートが重宝しています。

    そんなわけで、
    たくさん選べる今のうちに、ひとつ買い足そうと思っていますが、
    やはり一過性の「流行りもの」かな…とも悩んでしまいます。

    もう40代ですので、流行り廃りを気にせず、自分の体型に合うものを選べばいいとも思うのですが、
    もなみさん、どう思われますか?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      Hoomさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      今年のコートは、かなり肩幅が大きい作りで、大抵の方は「肩があってない?」と感じるサイズだと思います。
      でもHoomさんが愛用されているドロップショルダーは、女性らしく長く愛用できるデザインなので、かあちゃん的には1年だけの流行モノよりオススメしたいです。

      1. Hoom より:

        もなみさん、
        いつもアドバイスありがとうございます。

        改めてコチラの記事(リンク先の記事も)を読ませていただいて、
        大人のお洒落に流行は関係なく、アレコレたくさん持つ必要もなく、
        似合うものを身につけることや、コーディネートの工夫がとっても大切だと感じました。

        頭を悩ませ血眼になって探す(笑)のはやめにして、
        普段のコーディネートにすんなり入り、長く愛用できそうな一着と出会えたら…くらいの気持ちで探そうと思います。

Hoom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA