かあちゃんが今シーズン買ったもの〜総集編〜

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
今日がお仕事納めの方も多いのではないでしょうか。
1年間本当にお疲れ様でした!
お掃除や新年の準備で息つく暇もないと思いますが、
夜のひととき、温かいココアでも飲んで一息ついてくださいませ〜。

 

さて、「今シーズン買ったもの」総集編
これをやってワードローブを点検しておかないと、うかうかセールに行けませぬ。

今シーズン(今年の9月〜12月)に買ったのは全部で6着です。
例年より多めですね。

 

 

そして、早くも12月のプレセールで買ったものはこの2着。
ドリスヴァンノッテンのラメニットとホワイトデニムのプリントワイドパンツ。
(お高いからセール狙いでね)


かあちゃんが今シーズン補強したかったのは、主に下の3つです。

★その1★「白いパンツ」

3シーズン着る細身のウール素材は持っていたので、カジュアルダウンできる白を増強。

 

左はこの時履いている↓、ウィムガゼットです。

ウィムガゼットはどちらかというと細身で、パンプスに足首出して着るタイプ。
ドリスヴァンノッテンは、ワードパンツなのでスニーカー合わせで。
どちらもコットン素材で3シーズン着られるので、ポイント高い〜!
抜け感を作ることができる、なかなかいいお買い物でした。

 

★その2★「スポーティートップス」

こちらの記事でも書きましたが、
きつい苦しいはもう古い?ヘルシー&イージーが止まらない

今後数年ワードローブに今っぽい風を入れようと思ったら、間違いなくスポーティーアイテムです。
かあちゃんの冬の定番トップスは、ユニクロのエクストラファインメリノですので、
定番ニットアイテム以外のスポーティートップスを投入してみました。
ユルめのジャージ(トレーナー素材)とニットです。

 

一番のチャレンジはもちろんこのアディダスよね〜。

これ、かなりのトレンドアイテムで、「かあちゃんの歳でこれ着る〜?」と思いましたし、
正直賞味期限は短いと思ったのだけれど、でもどうしても着てみたかったの。(笑)
ジャージで3シーズン着られる素材だったので、2年くらいで着倒すつもりで手を出してみました。
来年もじゃんじゃん着ますよ〜。

 

★その3★「フェミニンスカート」

これは「その2」のトップスを生かすためのスカート。
(真ん中のはスカートに見えるワイドパンツです)

ジャージやトレーナーなどのスポーティーアイテム(子供×男子)を使うときは、
合わせるものは(大人×女子)でバランスをとります。
このトレーナーに、もしも1番めのウィムガゼットの白いコットンパンツを合わせてしまうと
子供×男子の二乗で”遠足おばさん”になるので、やめときましょう。

なにそれ?と思った方は、「スタイルグラフの法則」をぜひご覧くださいね。

 

 

レオパード柄と、白と黒ジグザグニットスカートは「お楽しみ組」に追加されたので、
代わりにこちらのプリーツスカート2枚はさようなら。

「え?どうして?どこも傷んでいなさそうだけど?」と思った方は、こちらの記事をご一読くださいませ。

タンスの肥やしになりやすい服の特徴

こんな感じで、時代の空気感も入れつつ新陳代謝。
「クローゼット育てに終わりなし!」
だから楽しいのだけれど。

 

トップス&ボトムス大充実の今シーズンでしたので
もし1月のセールで買うとしたら、コートかワンピース。
それについては、また後日書きますね!

******
STYLE04マーケットは、12月29日より1月5日までお休みをいただきます。
今年一年たくさんのご愛顧をいただき本当にありがとうございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
******

スポンサーリンク

かあちゃんが今シーズン買ったもの〜総集編〜” に対して 4 件のコメントがあります

  1. ももじろう より:

    かあちゃんこんにちは!年末って妙に気ぜわしいですねえ(>-<)
    わたしも先日今年買ったものの決算をしました。
    服と小物の費用配分がばっちり1:1で、ちょっと感動しました!
    とくによかったのがベルトで、4本ですべてのワードローブをまかなえるとわかりました。
    (黒とライトグレーと、マゼンタと黄緑。茶系は靴も服もほとんどないのでなし。)3/4の色てんてんがスムーズにできるようになって、持ち物はそんなにトレンドでもないけど、最近コーデをほめられるようになってうれしい~。かあちゃんありがとうございます!

    来年は一軍パンツというすごいのが出るそうですし、きっとかあちゃんの心の中ではやりたいこと作りたいものがもりもり増殖中だと思うので、ますますのパワーアップ、楽しみにしています!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ももじろうさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      費用配分バッチリ!素晴らしい〜パチパチ。
      そして「マゼンダと黄緑のベルト」というところに、かあちゃん「ほお〜っ♡」となりました。
      ベルトは”体の中心を横切る色”ですから、うまく使えば1枚服を新著するよりずっと効果的なおしゃれになりますよね!
      来年も、ももじろうさんがワクワクするようなおしゃれが楽しめますように^^

  2. みーのしん より:

    輪湖さん、いつも楽しく見ています。本も買いました。クローゼットをつくろうとしていて、手持ちの服の写真をすべて撮り、着ない服を処分するところまでできました。
    ふと気づいたのですが、私は制服がある会社に勤めており、かつ車通勤しており、私服を着る機会は週に2回しかありません。
    ですので、どうせ頻度少ないし、と思い適当な服を買ったり、たまに雑誌に触発されて高い服をかったり、服の点買いしかしたことがありません。
    しかし、週に2回でもおしゃれになりたいし、自分のスタイルをみつけたいです。
    私のような生活パターンの人にアドバイスいただけると嬉しいです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      みーのしんさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      拙書を読んでくださり、クロゼット育てを進めていらっしゃるとのこと、ありがとうございます。
      私服を着るのが週2回。
      でしたら、頭のてっぺんからつま先まで、「カンペキ〜!」と思えるコーディネートを3スタイリング作ってみてはいかがでしょうか。
      たくさんの服を着まわしする必要がないわけですから、完成度の高いスタイリングを数種類持つだけで、ものすごくおしゃれ度が上がると思います^^

みーのしん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA