もしもシンデレラの靴が25㎝だったら

ひまわりさんから、コメントと
靴についてのご質問をいただきました。
嬉しいなあ。ありがとうございます。

+++++(ひまわりさんのコメント抜粋)
私も身長が170cmあり、
パンツの丈が足りない、コートの袖がちょっと短いということが多々あります。
靴のサイズも大きく(25〜25.5)、素敵な靴を見つけてもサイズがないことが多く
残念な思いをよくします。
かあちゃんは靴はどのようなものがお気に入りですか?
ブログにアップされてるチャーチの靴は
私も欲しいなあといつも思っています。
+++++

わかる〜。
お背が高くない方にとっては
「ぬああにをぜいたくな悩みを!」
と怒られそうですが、
背が高い、足が大きい人は
大きいなりの悩みがありますよね。

かあちゃんも、足は25㎝(海外サイズだと38)です。
靴屋さんで、サイズを出してもらうとき、
25㎝っていうのが恥ずかしくて
つい「24.5㎝お願いします」
と見栄をはり、
「あっ!今日はなんだか足がむくんでいるみたいだわ。
すみませんが、もうワンサイズ大きいのお願いします」
って言ってしまう自分が情けないです。

かあちゃんの場合、
小学生のころにすでに25㎝だったので
「体育館履きがない」
というまさかの事態がおきました。
それ以来、足にあう靴に出会うための、
長い旅路は始まったのです。(大げさ)

チャーチの靴は、かあちゃんの愛用品です。
甲が深くしっかりとしたホールド感があり、
長時間はいても疲れません。
ひまわりさんやかあちゃんのように上背がある人は
足元があんまり軽いと
体全体とのバランスがとれなくなっちゃうことがあるけど
その点チャーチはずしっとした存在感があるので、
重心バランスがいいです。
それに、白シャツ+デニムなんていう
あっさりしたコーディネートに合わせても
子供っぽくなりません。

5㎝以上のハイヒールがお好きな方は
PELLICO(ペリーコ)がおすすめです。
かあちゃんのヒール靴は、ほとんどこちらのもの。

ANDREAというシリーズは
一般的なイタリアシューズと比べて
ワイズがやや広めで縦に長いので
ポインテッドトゥだけど、足が痛くなりません。
ANDREAでは幅が大きすぎるかたは
CORAというシリーズがいいかもしれません。
ANDREAよりもつま先が細く
アッパーのサイドは浅いので、より女性らしい雰囲気です。

それからローファーや、中ヒールなら
GUCCIは、かなり作りが大きめな気がします。

デザインが気に入り
サイズと履きごこちも満足できるとなると
どうしても海外ブランドが多くなってしまう。
足の大きい女性は不経済ですね。
ただ、靴1足のお値段が高い分
それだけこまめにお手入れして
大切に履こうという愛着が湧くので
まあ、これもお勉強と考えることにしましょう。

それにしても、
小さい足の方が
ルブタンやジミーチュウなんかを履いているのを見ると
本当に華奢で可愛らしい。
同じデザインなのに、21㎝と25㎝の靴は
まるで別物に見えます。

シンデレラの靴が25㎝だったら、
王子様は、靴の持ち主を探しに行かなかった気がする。
いいもん、迎えに来てくれなくたって。
足の大きな女は
もう一度かぼちゃの馬車をチャーターして
自力で舞踏会に押しかけますから!

もしもシンデレラの靴が25㎝だったら” に対して 9 件のコメントがあります

  1. ももじろう より:

    かあちゃんこんにちは!過去記事に失礼します^^ゞ
    (前にブローチのことしつもんしたももじろうです)
    いつもいろいろ教えてくださるかあちゃんに、今回はわたしからおすすめの靴です。
    scarpa(スカルパ)というイタリアのアウトドア靴のメーカーのmojito(モジト)というモデルです。
    アプローチシューズ(岩登りする人が現場まで行くのに履く。タウンシューズと登山靴の中間な感じ)ですが、タウンシューズとして全然違和感ありません。
    スエードで、10色くらいカラフルに揃っています。編み上げが長いのでむくんだりしても十分調整できる。足のウエストをしっかり締められるので、長時間歩いても疲れません。
    タンが白いので、甲が長くすっきり見えます。
    ソールとアッパーをガッツリ縫い付けてあるのでパックリ剥がれる恐怖がありません(山では重要事項です)。ソールもすばらしいです。
    イタリアやスペインの木型が合うタイプの人向け。
    売っているのは、好日山荘、石井スポーツなど。かあちゃんも、機会あれば一度お試しください~ 

    これからもご活躍、記事楽しみにしています。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ももじろうさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      「スカルパ」今ネットで見てみました。かっこいいし機能性もあって素敵ですね〜。
      こういうヘビーデューティーなものは、本物に限りますね!
      おすすめ情報ありがとうございます!

  2. ももじろう より:

    お返事ありがとうございます!
    スカルパ、ステキでしょう^▽^ かあちゃん、お似合いになると思います。
    scarpaってイタリア語で「靴」っていう意味なんですって。
    文房具のカランダッシュ(ロシア語で「鉛筆」)とか、それそのものの社名をつけているってゆるぎないプライドが感じられて、かっこいいです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ももじろうさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      それから、amazonレビューも書いてくださって、感謝感激です!!嬉しかった〜。
      scarpaってイタリア語で「靴」、そうだったんですね。
      靴に向かう意気込みが伝わってくるブランド名ですね〜。

  3. かかさん より:

    毎日楽しみに読んでます!
    さっそくですが、かあちゃんに質問です。セールで憧れのペリーコを購入しました。数回履いて気になったのですが、かあちゃんは裏張りってされてますか?
    した方が長持ちしそうだけど、固く感じないかなぁ…と迷ってます。
    お教えいただけると幸いです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      かかさんさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ペリーコの靴、ラインが美しくて素敵な靴ですよね!
      革底のシューズは、基本底の裏張りしてます。
      滑りやすいし、傷みますので^^

      1. かかさん より:

        お返事ありがとうございます。近々、裏張りに出してきます(^-^;
        良い旅になりますよう!

  4. クー より:

    トールさん、いらっしゃるんですね。私は163㎝、靴は25㎝、若い頃は24,5までしかなくて、サイズ見つけたら、とにかくマストバイ私、ちいさい時からお顔大きい族で、コンプレックスでした。でもかあちゃんの開けっぴろげのキラキラの明るさに感化をいただき、背筋ピン・口角上げあげ・身長盛るつもりでいたら、「痩せた?」「華奢だったのね~」等、嬉しい声が聞こえてきますかあちゃん、ありがとう

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      クーさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そしてとても嬉しいコメントでした!
      大人は、目鼻立ちより笑顔と健康!が一番。
      ますますおしゃれを楽しんでいきましょう!

ももじろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA