あなたの1軍は本当にそのままでいいの?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

先週クローゼット向上委員会でお会いしたYさんは
●最近教育関係のお仕事を辞めてライフスタイルが変わったこと、
●体型が変わり、似合うボトムスがわからなくなってきたこと、
がお悩みでした。

おしゃれで、食器や家具のセンスも抜群、美しく整いくつろげそうなお部屋にお住いのYさん。
クローゼットマップもキチンと作られていて、しっかり者で真面目で誠実な印象の方でした。

「普段一番多く着るスタイリングを3種類お願いします」
のリクエストに、並べてくださったのがこちら。


問題は、今1軍になっている左と右の細身パンツです。
同じ形の色違いを大量にお持ちでした。

お召しいただくと、こんな感じ。
(左は右と同じブランドの同じ形で、丈だけが違うものです)


「Yさん、ご自身の顔や身体で好きなところと、できれば隠したい嫌いなところをあげてください」

「太ももが張っていて、特に太ももの脇肉を隠したいです。」

「でもこのパンツ・・・足の形がかなりあらわになっちゃいますよね?」

ここで語られたYさんの衝撃の事実!

「教育の現場は本当に大変。給食も10分足らずで残さないように食べ終わり、廊下で生徒の立ち番(見張りや心配な子に声をかける)をしなくてはいけません。トイレもできるだけ短時間で済ませなくてはいけないので、私たちはベルトのないズボン、閉め忘れのないチャックなしのズボンをはくのが暗黙の了解です。」

 

そ、そ、そ、そうなんですか?!
ハードワークとは聞いていましたが、そこまで考えて職業に徹した服を着ていらっしゃるとは!
かあちゃんかなり衝撃を受けました。

ただ、今は職場が変わりそこまでの制約はなくなったとのこと。
そこでかあちゃん、心を鬼にし
「Yさん、この1軍はあってないです。変えましょう!」
と宣言させていただきました。

うう〜こんなにたくさん持っている服を全否定なんて、ショックを受けられるだろうなあ・・ということはかあちゃんもわかってるんですよ。
でもせっかく呼んでもらったのだし、Yさんをきれいにするまでは、かあちゃんも引き下がれません。

 

Yさんはすらりと身長が高い方なので、かあちゃん的にはワイドパンツ推しです。
Yさんが唯一持っていた腰回りにタックが入ったワイドパンツ。
お腹・ヒップ・太ももをきれいに見せ、縦ストライプで細身え効果も期待できます。
これならトップスをウェストインできるので、脚長が強調でき高身長が活かせますね。

 

同じワイドパンツでも、こちらは形が古すぎるので、処分した方がよさそう。

 

 

ワイドパンツと同様、腰高で足が長いという長所を活かすなら、ロングスカートもオススメです。
Yさん色白で首が長くデコルテが超絶きれいでしたので、ボートネックのネイビーのニットで強調。

一方、先ほどのスリムフィットな旧1軍パンツをなんとか活かすなら
ロングシャツ、ビッグシルエットのトレーナーで、太もも周りを隠す。

または着丈の長いジャケットで隠す。
上の段がYさんがお持ちのジャケット。
これだと短いので、ヒップが隠れる長めの着丈の、かあちゃんのジャケットを着ていただきました。(下の段)

 

長年の習慣、特に職業上の事情でそうせざるを得なかった服は、生活の中に根付いていてなかなか変えるのは勇気がいると思います。
でも、ライフスタイルが変わる節目は、それを見直すチャンス!

この春新しい一歩を踏み出した方は、この機会にぜひ
「自分の1軍はこのままで本当にいいの?」
ちょっとだけ立ち止まって考えてみてもいいかもしれませんね。

 

 

ちなみにYさんには、スリムパンツをやめてワイドパンツを1軍にすることをオススメしましたが、
もしも似たような職業上の理由で、ベルトやファスナーNGな方は、こんなドローストリングパンツはいかがでしょう。


昨日PLST六本木店で見つけました。
フロントタックでお腹周りがスッキリ見え、後ろはテロっとしたレーヨン素材。
(探したけどオンラインショップにはのっていませんでした)

 

それにしても、ファッションって職業的な制約や、TPO、自分の長所や短所や個性、様々なことを考えなくてはいけないパズルみたいですね。
それも知的なゲームだと思って楽しめたらいいですね!

スポンサーリンク

あなたの1軍は本当にそのままでいいの?” に対して 4 件のコメントがあります

  1. キャラメルモカ より:

    とても参考になりました。私も教育現場に携わっている物です。プールの引率も仕事の一環ですので自分の着替えに時間をかけられませんので脱ぎ着が簡単なドローストリングに綺麗目なトレーナーがスイミングの日の定番です。あと、足ったり座ったりの動作が多いのでパンツで伸縮のあるものが1軍です。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      キャラメルモカさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      教育現場の第一線の先生方のご苦労、本当に頭が下がる思いです。
      今後もお役に立つ情報があったら、ブログでお知らせいたしますね。

  2. とも より:

    こんにちは(^^)
    質問ですが、処分した方が良いというグレーのワイドパンツですが、写真で見ると普通のワイドパンツに見えるのですがどういう所が古いデザインなのでしょうか?

    私は小柄ですが昨年辺りからワイドパンツも好きになり履いています。今まで履いた事が無かったので、ぜひ参考にしたいです。
    よろしくお願いします。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ともさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      グレイのワイドパンツは、ノータックでひざのあたりでいったん細くなっているデザインです。
      全体にゆったりが今の気分なので、タックありで全体に太い、ストライプのようなタイプの形がいいですね!

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA