そろそろしおどき。この服はもう古い?!

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
メイクポーチがないないと探していたら、洗濯物のカゴから出てきました。
この前は老眼鏡が冷蔵庫から出てきました。
みなさんに聞いてもわからないと思いますが、なんででしょう??

 

クローゼット向上委員会でみなさんのお宅に伺ったとき
「これ・・・もう捨てた方がいいでしょうか・・・」とたずねられることがあります。
かあちゃんの経験上、そうした服は9割は捨てた方がいい服です。
だから、「なんとなく、これ、もう古い?」というみなさんの直感は、信じていいと思います。

 

先日のクローゼット向上委員会で質問されたこちらの服たちも、まさにそのパターンでした。

しおどきパターン 〜その1〜

ももからひざまでがぴったりで、ひざ下フレア&ローライズなデニム
デニムって本当は長い時間かけて履きこむものですが、トレンドデニムはそうはいきません。
せっかく履き込んでいい味出てるのに残念ですが、これはもう出番はないでしょう。

しおどきパターン 〜その2〜

デニム同様、股上が浅いパンツ。
左のふくらはぎあたりにシャーリングがよってるパンツ、昔よくありました。
右のようなイージーパンツは今でも履けそうな気がしますが、昔のものだけあって履いてみるとひざ下がやけに細いです。

しおどきパターン 〜その3〜

膝上丈のスカート。
昔のスーツってこんなスカート丈でしたよね。
スカート丈に合わせて、ジャケットもコンパクトな着丈でウェストシェイプ、肩周りもタイトです。
スカートとのバランスが良いように作られていますから、ショート丈のジャケットが流行ったらまた着れる、という問題ではないのです。

 

服のシルエットと組み合わせのバランスは、時代とともに変化します。
ファッションアイテムである以上、一部の普遍的アイテムでない限り必ず古くなる。
素材がいいから・・・
高かったから・・・
という理由で捨てられないでいる方もいるかもしれませんが
実際着てみると、今年の服まで古く見える破壊力抜群!
もう決して出番はないはず、ということはご自身もうすうす感じているはずです。

 

たくさん着て捨てる。
服の循環を良くするって、案外できそうで難しいことですね。

スポンサーリンク

そろそろしおどき。この服はもう古い?!” に対して 3 件のコメントがあります

  1. いよ より:

    服の捨てどきのお話、大変興味があります。
    さて、膝丈のスカートですが、、
    今年は皆さん、丈の長いスカートばかりですね。
    割と硬めの仕事の場合、どのようなスカートを選べば良いでしょうか?ご教授ください。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      いよさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      タイトめなストレートのスカートで、ひざがしらが全部隠れる長さがオススメです。

  2. より:

    いつも元気と前向きな気持ちをいただいております。毎朝、ミランダかあちゃんのブログを読んで、私の一日が始まります。洋服の更新も悩みますが、わたしインナー(下着)の更新時期も悩みの種です。かあちゃんは、どれくらいの枚数をどれくらいで、まわされてますか?
    あと、アイウェアの選びかた、難しいです。アドバイスいただけたら、嬉しいです。よろしくお願い致します。

いよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA