「基本のトップス5着」に加えるべきブラウスの条件

昨日書いた記事がバズったようで
いまだかつてない数のFacebookお友達申請をいただきました。
たくさんの方にブログをお読みいただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

たいへんに申し訳ないのですが、
FBは基本、直接面識のあるかたのみ
お友達になっていただいておりますので
そうでないかたは、もしよろしければ
「フォロー」をしていただけるとありがたいです。
もしくは、インスタグラムのほうでは
日常写真をつらつらのせておりますので
こちらのほうでみなさまとつながれたら嬉しいです!
ミランダかあちゃんインスタ→monami.wako
https://www.instagram.com/monami.wako/

ブログは全て公開記事にしてますので、
引き続き今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、昨日の記事「10着しか服をもたない」で生活できるか試してみた!」
毎日着るメイン服は
ボトムス5本+トップス5枚=計10枚
トップスは
(1)家で洗濯ができる
(2)ノーアイロンで着れる
(3)色は黒、白、グレイ、紺 + ブラウンのグラデーション

と書きました。

今日はトップス選びのポイント
素材 > 色 > デザイン > アクセント
の4点について書きます。

洗濯・ノーアイロンの条件に
かなりの確率で当てはまるのが「ユニクロ」なんです。
これこれ↓

私が写真で着ているのは2年前の春物で、素材はポリエステルです。
お値段1,990円
今ネットで売られているので一番近いのはコチラ→ジョーゼットピンタックブラウス
「ポリエステル」は洗濯機で洗って干したら、数時間で乾くし、
丈夫で型崩れもしにくいので
働く女性のデイリーウェアには、とても重宝だと思います。

似たような化繊の生地で「レーヨン」というのがありますが
私、この素材はあんまり好きじゃありません。
「化繊のシルク」と言われるくらい、とろみ感があるのですが
あんまりきれいじゃないシワができるのと
着ているうちに、表面が毛羽立ってきちゃう。
紙と同じパルプが原料なので、水に弱いです。
今年のユニクロの秋冬商品を見ると、
レーヨン素材が多いようで・・
混率見るとレーヨン100%みたいなので
アイロンがけが必要だと思うんですが、どうなんだろう。
(どんだけアイロンかけが嫌いなんだ、わたし)

ユニクロはこの数年、春夏もので
ウオシャブルシルクのブラウスも出しています。
こちらも手洗い可能で、
干しただけ・・というわけにはいきませんが
軽くアイロン当てるだけでOKなので、扱いは楽です。

2つめ「色」について。
トップスは顔の近くにくるから、
似合わない色を着るの、いやですよね。
なぜ、私が
黒、白、グレイ、紺のベイシックカラーの他に
「ブラウンのグラデーション」を加えているかというと
私の場合、瞳も髪も肌も全部茶色っぽく
イエローがかった色味が似合うからです。

似合う色の系列は、人によって全く違います。
よく、パーソナルコーディネーターのかたが
「パーソナルカラー診断」の記事を書いていらっしゃるので
詳しくはそちらを読んでみてね。
ざっくり知りたいというかたは、こちらの記事をどうぞ。
流行色より季節らしさを。「美人に見せる色」の見つけ方【デキる女の決断クローゼット #5】

そして、色そのものよりも
「色のトーン」が合っていると、コーディネートは楽です。
トーンとは「明るさ」と「鮮やかさ」のこと。
【パステル】=明るさ(高) ⇔  鮮やかさ(高)
【シック】= 明るさ(低) ⇔  鮮やかさ(低)
【ビビッド】=明るさ(中) ⇔  鮮やかさ(高)

例えば、同じブルーでもグレイがかった色みと
絵の具のようなブルーとでは全然違いますよね。
「ブルー系」と同系色でまとめたのに、なんだか合わないぞ
なんてことが起きるのは、このせいです。

3つめデザインについて。
トップスは、ボトムスとちがって
「体にぴったり」じゃないとおかしいってことがないから、
ボトムスほどシルエットにこだわらなくてもいいと
私は思っています。
ただ、ある程度年齢を経たら
できるだけ装飾や奇抜なデザインじゃないほうがすっきりするかも。
よく、襟元にキラキラビジューがついたブラウスとかあるけど
あれ、どうして選ぶのかなあ〜と思っていたら
「アクセサリーつけなくていいから」だそうなんですね。
でも、逆にいうと「アクセサリーつける余地なし」なわけで
そうすると、いろいろな着こなしができません。
かえって「あの人、また同じ服着てる〜」
という印象になってしまうかも。
同じ理由で、基本の10着の中に柄ものは一切ナシです。
それから、これは昨日も書いたけど
すごく着丈が長かったり、横に大きいルーズなトップスなどは
基本の5着にいれると、全然あわない組み合わせが出てきちゃうので
仲間にはいれません。

最後に、アクセントについて。
基本の10着のトップスとボトムスを「着ただけ」だと、
シンプルすぎて、私なんかただのおじさんになります(笑)
アクセサリー、バッグ、靴などでちょいインパクトを足しましょう。
小物を変えると、服の印象はガラリと変わります。
この日はヒョウ柄ベルト+スタッズ付きシューズ+ブルーのトートバッグ。
大きめのバッグは、面積が大きくて
これだけで印象がだいぶ変わりますから
服で持たない色を持っておくと便利ですよ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA