「スマートカジュアル」ってどのくらいカジュアルな服でいいの?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
昨日、ビジネス数学教育家で作家の深沢真太郎先生の、著者10周年記念パーティーにお伺いしてきました。
深沢真太郎先生は、「数」や「論理」に強いビジネスパーソンを育てる「ビジネス数学」教育のトップランナーでいらっしゃいます。
ご著書もこの10年で30冊!

このブログでは以前にこちらの本をご紹介したと思います。
『仕事で数字を使うってこういうことです』(日本実業出版社)
かあちゃんが読んで実際すごく役に立ち学びが多かったので。

 

かあちゃん、パーティーというものが苦手です。
実は人見知りなので(こう見えて 笑)パーティー会場に顔見知りの顔を見つけるとすごくホッとする〜。
でもこういうパーティーに伺うたび、かあちゃんが密かに楽しみにしてることがあるんです。
それが来場者のファッションチェック!!

 

パーティーのドレスコートは「スマートカジュアル」
これって一番悩ましくないですか?
「平服でお越しください」
「カジュアルな服装でどうぞ」
って、モーニングや訪問着は着なくていいことはわかるけど、いったいどのくらい崩せばいいのっ?!
もういっそ「イブニングドレスで」って言われた方がわかりやすくて楽なんだけど、って思いませんか?(笑)

 

「カジュアル」を真に受けて本当に短パンにサンダル履きで来るゲストもいそうですが
大人なら「ある程度のきちんと感」は外せないってことくらいはわかるはず。

ではこのような場合、どんな服で行けばいいんでしょう?

 

女性の場合、まず間違いないのは「ワンピース」です。
ワンピースは男性のスーツに匹敵する女性の準礼装。
もちろん露出の大きいものは避け、品の良いサテンやレースなどきれい目な素材のワンピースなら間違いないです。
もちろん、遠目でワンピース見えするセットアップもOK。

 

次におすすめなのは「ジャケット」です。
今の時期なら半袖ジャケットでも失礼には当たらないと思います。
昨日のゲストでは元アナウンサーでいらっしゃる著者の先生が、ネイビーのワンピースに真っ白のレーシーな素材のかっちりしたテーラードジャケットを合わせていらっしゃいましたが、清潔感があり知的で上品でさすが完璧でした!

 

ジャケットの場合気をつけなくてはいけないのは、リクルート感やオフィス感を出しすぎないということです。
テーラードジャケットだとかっちりしすぎるな・・と思ったらノーカラージャケットやシャネルジャケットなんかもいいですね。

ドレスコート「スマートカジュアル」って言われても
どうせ8割ぐらいのおじさんたちはどうしていいかわからず、スーツにネクタイしめてきます。
だからその集団の中で浮かないくらいのきちんと感は、おさえておかなくてはいけないですね。

 

 

 

・・とここまではみなさん普通にクリアされていることと思います。
次に、スマートカジュアルで「やっちゃダメなこと集」

背中パックリやオフショルダー谷間見せなどの露出度高い服はもちろんNG
Tシャツや目の粗いニット、デニム、スニーカー、サングラスもNG。(当たり前 笑)

それとダメじゃないけど、全身黒はおすすめしません。
リトルブラックドレス+バッグや小物で華やかに・・って書いている本もあるんですけど、これで華やかさを出すのは難易度高いです。
それに乾杯の時バッグ置くでしょう?
あと写真、撮られますよね。
全身黒だとあまりにも絵面が地味です。

 

 

服はバッチリでも「あれ?」って思うのが靴とバッグです。
まず仕事に行くみたいな大きいバッグは野暮ですから、必ずクロークに預け小さいバッグだけパーティ会場に持参しましょう。
小さけりゃなんでもいいわけではないです。
カジュアルすぎるサコッシュとかはやめて、多少コンサバ感が出てもいいから上品な小ぶりバッグを持つのが無難。
(ZARAで買っておこう!)
お皿やグラスを持つことを考えて、クラッチ持ちも肩がけや斜めがけもできるバッグがいいと思います。

 

それと、パーティーではつま先の見えるサンダルは基本NG。
今の時期だと履きたくなっちゃいますけどね・・。

こうして書いて行くと、スマートカジュアルと言えどもいろいろ面倒な制約がありますね。

 

そして最後に声を大にして言いたいNGは、「着て行く服がない!」とパーティーの前日、服を買いに走ることです。
まず間違いなく失敗します。
今の時期なんかセール品と秋物しかないですからね。
サイズも色も欠品してて、ぴったりな服が見つかる確率は低く、妥協して買うことになります。
そういう時は、慌てず、まず自分のクローゼットをじ〜っと眺めてみましょ。

 

あなたのクローゼットに今入っている服は、少なくとも過去何度かあった断捨離祭りの対象にならず、無事生き延びてきた服のはずなんです。
それだけ、あなたらしいとかすごく好きとか、残るべき理由がある服。
新しい服じゃなくても、ワンピースやジャケット、今あるものを生かしてコーディネートできないか、できれば小一時間かけてでもコーディネート大会をしてみてください。
慌てて買う中途半端な服より、そっちの方がよほどあなたらしいと思います。

 

え?前に一度パーティーで着たからもう着れない?
大丈夫です。
自分が思うほど、あなたの服のこと、誰も正確に覚えちゃいません。

 

最後にかあちゃんが昨日何を着て行ったかというと(ごめんなさい、着画撮影してない・・汗)

Jacket:Dries Van Noten(たしか2012Fall)
SkirtMaison Margiela(確か5〜6年前のもの)
Tops:ZARA(見えないけど、サテンのダークグリーンです)
Jewelry:STYLE04(2023AW新作 これから発売する予定です)

 

このブログを以前から見てくださってる方は「かあちゃんまたそれかいな」って思いましたよね。
フェミニンすぎるワンピースとかは、かあちゃんどうも落ち着かないのと
今回のパーティーは男性が多そうなので、ジャケットにしました。
このスカートも、散々着てるやつ。
写ってないんですが、バッグはツヤキラな小ぶりバッグ。

 

 

公式な場に出る時、かあちゃんは自分のテーマカラーを「レッド」と決めてます。
もう一着よく着るのはsacaiのニットワンピースですね。
パーティーの予定がなくても、レッドの服でお気に入りを見つけたら、こういう場に来ていけるか?って考えるようにしてます。
自分らしさは失わず、なおかつドレスコードも踏まえて。
案外簡単なことじゃないと思いますので、
シーズンの立ち上がりの服が豊富にある時期には、頭のすみに入れておいてもいいかもしれません。

 

*****
STYLE04からお知らせです。

スカーフカチューシャ、完売いたしました。
再入荷お知らせリクエスト多数いただいているのですが、何せこれはハンドメイドものなのですぐには追加が無理そうです。
ごめんなさい。
またおいおい作りますね。

 

///////////////////////

STYLE04秋冬展示会やります!

///////////////////////

■日時:2023年8月18日(金)~8月20日(日)
■時間:10:30~17:30(最終日は16:30)  1人(1グループ)1枠ご予約いただけます
■参加費:無料
■完全予約制(定員になり次第締め切りとさせていただきます)
■場所:渋谷区代官山町3-13 代官山エーデルハイム2階
CLUB HOUSE(STUDIO#1)
(渋谷駅から徒歩7分 / 代官山駅から徒歩5分 / 恵比寿駅から徒歩10分)
マンションの入口から入っていただき2Fまでお越しください。

 

ご予約はこちら → 2023AW  STYLE04展示会予約ページ

▶︎特典①
展示会にご来場いただいた全ての皆様へ、
STYLE04のオリジナルファーポーチ(非売品)をプレゼントいたします。

▶︎特典②:先行予約期間中にお使いいただける、5%オフクーポンを配布させていただきます。
(※先行予約期間:8月18日10:00~8月20日23:59)

 

 

 

 

 

 

「スマートカジュアル」ってどのくらいカジュアルな服でいいの?” に対して 3 件のコメントがあります

  1. 阿佐ヶ谷姉妹の妹です より:

    何年も楽しく読ませていただいています。ドレスコードのお話を読み思い切って質問します。
    息子の結婚式でマザードレスを着ることになりました。洋装というしばりがあります。
    奇跡なのか化石なのか40年近く前に買った君島一郎のワンピースがまだ着られます。肩パッドをはずしたりのリフォームをしてもらおうか、レンタルしようか思案しております。レンタルドレスもお手頃なものにすると演歌歌手みたいな雰囲気になりそうでこわいです。何か良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      コメントへの返信が遅くなってしまってごめんなさい。
      ご子息のご結婚おめでとうございます。
      挙式・ご披露宴の場所が、格式の高いクラシックホテルであれば、「留袖」と同格の「黒ロングドレス」が正礼装にあたるかと思います。
      レストランなど比較的カジュアルな会場であれば、黒以外のカラードレスやアンサンブルやスーツでも良いかと。

      君島一郎のワンピース、素敵ですね!
      どんな雰囲気のワンピースかにもよるのですが、シンプルすぎるものは避け、
      レース使いやジュエリー使いなどで華やかにすると良いと思います。

      1. 阿佐ヶ谷姉妹の妹です より:

        お忙しい中、返信くださりありがとうございます。返信を待つ間、過去のブログを読み直して、ドレスコードと立場を最優先に考えたら、どれにしようかという悩みが減っていました。1番やらなくてはならないのはやせることでした^_^; いつもは問題なく着ている9号サイズの服でも、ドレスとなると背中の肉が、みぞおちの肉が邪魔をしますT^T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA