自撮りは語る、似合わないハイネックの原因

最初にお知らせです。
12月1日(金)〜12月3日(日)「BARNEYS NEWYORK」のセールがあります。
@有楽町交通会館
前回買いそびれた〜というコメントをいただいたりしたので、今回規模は小さいですが
ご興味ある方はのぞいてみてくださいね。

招待状はこちらからダウンロードできます。

http://www.barneys.co.jp/events/the-great-sale.html

 

さて、妄想旅コーデの途中ですが、今日はちょっと寄り道でタートルネックの話題です。
本格的に冷え込んできて、厚めのタートルニットが頼りになる季節ですね。
タートルニットを素晴らしく素敵に着ているお手本は、何と言ってもビクトリアベッカム女史。

出典:pinterest

出典:pinterest

 

彼女は、どんなタイプでも着こなしてしまっていますが、
かあちゃんのような中高年のおばさんは、二重アゴや、スジが目立つ首元とよーくご相談しないといけません。
かあちゃんの定番はユニクロエクストラファインメリノウールのハイネックですが、
厚めのニットは今のところ、この3枚です。

 

分厚いニット=ボリュームがでる=着膨れしやすい ので
体は多少着膨れても、顔まわりだけはすっきりと見えるものを厳選しないとね。

 

(1)白のボトルネック

 

(2)ネイビーのハイネック

 

(3)グレイのタートルネック

うーん。こうして客観的に見ると、(3)はかなり厳しいですね。
アゴからフェイスラインが完全にタートルに埋もれて、タートルから何か生えているみたい?!
あるいはむきかけのゆで卵。
高かったので手放せずにいましたがこれで諦めがついたので、娘に譲ることにします〜。
今ひとつ似合っていないかも??・・というニットがあったら、
こうして横から自撮りすると原因が一発でわかりますね!

タートルネックが似合う似合わないは
・首の長さ
・肩の位置
・フェイスラインとの相性
によって決まると思います。

バレリーナのように、小さな頭を細く長い首が支えているというふうに見えるのが理想ですが
人によっては、襟の高さより太さがダメとか、
二重に折り返された襟だと似合わない、とか相性はそれぞれ。

こういうふっくら厚いニット、素材がいいものはけっこういいお値段なので
試着室の混まない今のうちにしっかり試着しておいてセールで買う、というのがかあちゃんのおすすめです。
かあちゃんも、代わりになるグレイのニット、探さなくっちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA