後悔しないセールのために。これはNGワード!!
スポンサーリンク
こんにちは。ミランダかあちゃんです。
セールを妙に後ろ倒しにしていた三越伊勢丹グループが、今年は他店と横並びに1月4日からセールをするそうです。
いよいよ本格的なセールシーズンですね。
そこで今日はセールに参戦するときに、かあちゃんが気をつけていることについて書いてみたいと思います。
★ベイシック狙いの場合
自分の服をチェックして「私はベイシック欠乏症だわ」と思った方、
セールは質のいいベイシックを揃えるチャンスです。
でも1つだけ注意していただきたいことがあります。
セールに行くと、黒いテーパードパンツ、黒いワイドパンツ、黒いフレアスカート、黒いタイトスカート、といった
「何にでも合いそう!」というものに数多く出くわします。
でもそれがけっこうくせモノ!
例えばかあちゃんなら、どんなに合わせやすくてもフレアスカートや膝丈タイトスカートには手を出しません。
どう着ても、かあちゃんの体型だとスタイルが良く見えずしっくりこないし
「せっかく買ったんだから着なきゃいけない」と思って無理やりコーディネートしても、気分が下がるだけ。
他の人にとってはベイシックかもしれないけど、自分のベイシックじゃないものは「なんちゃってベイシック」です。
だから「何にでも合いそうだし」というのは、NGワード!
「何にでも合いそうな服」はけっきょく「何とも合わない服」になっちゃうことがあるのでお気をつけください。
★お楽しみ狙いの場合
ベイシックはもう十分足りているので、セールでは思い切った色やデザインにチャレンジしたいわ、と思っている方、
個性的なものに手をだす人は少なくなっているので、セールにはかなり残っているはず。
「すきすき!好きすぎる!」という服をセールで手に入れたい場合は、かあちゃんは
値札から先に見ないようにしています。
お楽しみの服って、そんなにたくさんは要らないので
本当にパーフェクトに100%気に入った服じゃなきゃ、連れて帰りたくないのです。
値札から見てしまうと、30,000円の服が半額の15,000円になっている服と、20,000円が15,000円になっている服を比較すると、値引率が高い方が魅力的に見えてしまいません?
だから自分の目が「欲しい」>「お得感」になるよう、とりあえずお値段バイアスをかけずに、「その服が本当に好きか?」を考える。その上でお値段を見るようにしています。
これからセールに行く予定の方は、素敵な服に出会えるといいですね!
でも出かける前にはクロゼットのチェックをどうぞお忘れなく〜。
↓セールにはなんの関係もありませんが・・
フォーエバー21の可愛いイラストでした。