夏のロングシャツは「綿ローン」素材が大活躍

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

昨日のシャツについてお問い合わせをいただいていますので、ご紹介します。
こちらのロングシャツは昨年買ったAP STUDIOのものです。

 

前を開けて、後ろで軽く絞ったり、前を閉じてワンピース的に着たり。

↑かあちゃん本の中でもたくさん登場。

今年のAP STUDIOでは作っていないようですが
ZARAでも見かけましたよ。 ↓
ストライプの切り替えがマルジェラ風。
(若干生地が厚めなのが残念)

ベイクルーズだと、近い感じはこちらでしょうか。
Kaon ロングシャツ

 

この形のシャツは、薄手の60番手程度の「綿ローン」が理想的だと思います。
同じ綿100%の素材でも、糸の太さによってだいぶ印象は変わります。
分厚いとデニム生地、もう少し薄いとコットンパンツ、さらに薄いとお父さんのワイシャツ。
このロングシャツはそれよりさらに薄いです。

 

ちなみに生地の厚さは「番手」で表現され、「80番手」は「60番手」よりもさらに薄いです。
(数字が大きいと糸が細い=生地が薄い)
だいたい20〜30番手の綿は「シーチング」
40〜50番手の綿は「ブロード」
それ以上は「ローン」
と呼ばれることが多いかな。
(同じ綿でも名前が違うんです。)
そして一般的に薄ければ薄いほど手触りが上質で柔らかく、お値段もお高いことが多いんです。
もし生地屋さんに行くことがあれば、コットンコーナーの布をはじから触ってみると、カンタンに違いがわかっていただけると思います。

 

なぜロングシャツは60番手程度の綿ローンがオススメかというと
・ワンピとして1枚で着ても下着が透けない
・真夏にTシャツの上から羽織って日よけにしても、暑くない
・汗や水に濡れても乾きやすく、シワもすぐ伸びる

 

かあちゃん、真夏にコットンニットの極薄ロングカーディガン(○NIQLOみたいな)を着るのがあまり好きじゃないのです。
なんとなく薄すぎて頼りなく、よれっとして見える気がして。
もし試したことがない方がいたら、薄手ロングシャツ、ぜひ一度お試しください。
なかなか着心地快適の優れものですよ〜。

 

さて、明日からいよいよGWですね。
4月はみなさん新しい環境で何かと気疲れすることも多かったでしょうから、少しホッとできますね。
いやいや4月は頑張りました!
みなさま、お休みを楽しんでくださいね〜。

そして明日はかあちゃん大阪入り。
もし明日の昼間道頓堀近辺にお出かけの方がいましたら、かあちゃんトークイベントを開催しますのでぜひぜひ「EBISUBASHI TSUTAYAさん」にもお立ち寄りくださいませ。
*イベント詳細こちらです

スポンサーリンク

夏のロングシャツは「綿ローン」素材が大活躍” に対して 4 件のコメントがあります

  1. よつば より:

    はじめまして。
    いつも学ばせていただいています。
    早速ですが、質問させてください。
    綿のシャツワンピース(ユニクロ JW ANDERSON)を購入検討中なのですが、やはりアイロンは必須でしょうか?
    幼児がいるので、こまめにアイロンできないためリネン素材で探すべきか悩んでいます。
    アイロン軽減のために工夫されていらっしゃることがありましたらご紹介くださると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      よつばさま、はじめまして。コメントありがとうございます。
      ユニクロ JW ANDERSONのシャツワンピをご検討とのこと、こちらコットン100%ですね。
      どの程度の生地の薄さなのかはちょっとわからないのですが、かあちゃんが綿や麻のシャツを洗濯するときは他のお洗濯物と別にして洗います。

      (1)必ずネットに入れて洗う(こすれによる毛羽立ちを防ぐ)
      (2)乾燥までせずに軽く脱水(5分以内)
      (3)脱水が終わったら、すぐに洗濯機から出して日陰干し
      (4)干す時は、折りたたんで叩きながらシワを伸ばす

      こんな感じの洗濯で仕上げ、あとは襟周りと前立て部分だけアイロンをかけて、アイロンを最小限にすませるようにしています。
      何かのご参考になれば・・^^

  2. のん より:

    かあちゃんいつもブログ楽しみにしてます。
    著書もふまえ質問してみたいことがあり、良ければ取り上げていただけたら大変嬉しいです。

    羽織りものやバッグでアクセントをつけるような着こなしの場合、
    特にこれからの時期などアウターを途中で脱いで過ごしたり

    また職場などではアウターは着ていない、バッグもロッカーということになります。

    その場合、著書179p 182p(右) 188pなどは
    白がベースとなっているため上下白というのはとても素敵ですが
    やはりオフィスで抵抗があり…何か良い方法はありますでしょうか。

    また、著書197pのような場合もライダースは室内では着てない状態だったり、シャツワンピなど羽織りものも暑くて日中は脱いでいることがある場合などとなると

    バランスが変わってくるのではと思いますが、何かアドバイスがあれば是非よろしくお願いします!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      のん様、こんにちは。コメントありがとうございます。
      お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

      かあちゃん本をとてもじっくりお読みくださっていて、本当に嬉しいです!!ありがとうございます。
      アウターやバッグなしの場合はどうするか、お写真があった方がわかりやすいと思いますので、近々記事にしてご紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA