◯◯の国の民族衣装はスタイルアップのお手本

シーズン末の断捨離を終え
かあちゃんのクロゼットには
スカートがほんの数枚しか残っていません。
着ない服がクロゼットを占領していた空間は
思いの外大きく
こやしたちがいなくなると
残った1枚1枚の服がよく見えて快適です。

残ったスカートは、
夏からしつこくはいてるZARAの
緑のおばさんプリーツ。
このブログでも再三登場しています。

「夏と同じ素材で寒くないの?」
と言われそうですが
下にタイツとブーツを合わせると意外に全然寒くないのよ〜。
むしろ、先日処分した分厚いワイドパンツのような素材は
下半身がどっしり見えるので
今後はこのプリーツスカートのような
使えるスリーシーズンものを増やす予定です。

かあちゃんの「控え」のボトムスの
ワイドパンツを2枚も
ZOZOTOWNさんに送ってしまったので
ワイドパンツが補強されるまでの間
ロングプリーツスカートが
代わりの役割をしてくれそうです。
ワイドパンツとロングプリーツは
どちらも「長細」シルエットなので、
同じような感覚で使えそうですね。

かあちゃんの場合、
背が高いというのが唯一の取り柄ですので
そこを生かすとすれば
腰から下を細〜く長〜く!がポイントです。
そうして、頭のデカさをごまかしたいの。
お手本は、↓コレです。
そう、チマチョゴリ。

出典:https://jp.pinterest.com/pin/134545107591873120/

なんて美しいシルエットなのかしら・・・。
ハイウエストで上半身はコンパクトに、
下半身はボリューミーに思い切って長く。
女性を美しく見せる究極のシルエットの一つだと思います。

これをデイリークローズに応用するとすれば
かあちゃんの場合には
このくらいのふくらはぎ丈よりも

どーんとこのくらい長いほうが
バランスよく着れそうな気がします。

ということは、上半身は小さめにコンパクトに。
暖かさを考えると
ボリュームセーターも着たいけれど
あまりにずるっと大きなシルエットのセーターは
持たない方向で行きます。
もう大きめシルエットの流行、終わるみたいだしね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA