機能性とおしゃれが両立したマスクは?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
てんまるさんから
「かあちゃんはどんなマスクを使っていますか?服とのコーディネートは?」というご質問をいただきました。

てんまるさんおしゃれなマスクを買ったそうで、顔のど真ん中の大面積を占領するマスクですから、やっぱりおろそかにはできませんよね。
ユニクロマスクは買いそびれてしまいましたが、かあちゃんは最近もっぱらユニクロエアリズムマスクと似た素材のシンプルなマスクを愛用しています。
地元の商店街で、バッチリユニクロをパクったものが売られていたの。(笑)

↑こちらは前回ユニクロで販売された、エアリズムマスク(画像はオンラインよりお借りしました)

UVプロテクション、高機能フィルターつき。
お洗濯可能で、洗って繰り返し使えます。
色はライトグレイかダークグレイで、デザインは真ん中に縦に縫い目が1本入っている、ごくオーソドックスなもの。
不織布でできたマスクより、ファンデやチークが落ちません。

スポーツメーカーのスイムウェア素材のものなども試して見たのですが、派手な水色やピンクが顔の真ん中にあるのは少々ファッション的に厳しく。。
かといって、なんの為にマスクしてるのか?を考えるに、やはりきちんとしたフィルター機能があるもの。(本当は医療用のN95マスク基準のものがいいんですけど)
あとせっかく高性能フィルター機能が付いていても、顔にフィットしていないとなんにもならないので、そこも重視しています。
・・と機能優先で考えた結果、デザインや色は選べるほど豊富じゃありませんでした。とほほ。

 

 

というわけで、あまりご期待に沿ったお答えになっていないと思うのですが、かあちゃんのマスクは今のところ機能性以外は目をつぶっております。
ただカラーは「真っ黒」と「ベージュ」は避けました。
かあちゃんがすると、黒は人相が悪くなり、ベージュは遠目で見ると「口のない人」に見えたので。(笑)
白は目立つ気がするので、消去法でグレイ。

最近ネットで見かけた中では、紳士服の「アオキ(AOKI)」の「ダブル抗菌・洗えるクールマスク」が良さそうだったのですが、すでに販売終了。
おゃれで機能性も高いマスク、引き続き探して参ります。
スポンサーリンク

機能性とおしゃれが両立したマスクは?” に対して1件のコメントがあります。

  1. てんまる より:

    マスク、取り上げてくださってありがとうございました!
    私も自分がするにはグレイが無難な気がしてます。

    今後、メーカーさんが機能性とファッション性を兼ね備えたマスクをバリエーション豊かに展開してくださることに期待したいです。
    でも1番は普段はマスクする必要が無くなることですね。
    そのためにも今はしっかり感染予防。
    おしゃれで機能性も高いマスクが見つかりましたら、また教えてくださると嬉しいです。
    これからもブログやYouTube楽しく拝見させて頂きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA