楽して絵画の知識が身につくYouTubeチャンネル

「JUST JOY」
UP TO 50%OFF SALE開催中です!

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
集英社の「セブンティーン(SEVENTEEN)」と「マリソル(MARISOL)」が、定期刊行を終了するそうです。
なんと!
と言うかあちゃんも雑誌は買ってないし、美容院やクリニックでも雑誌を置かなくなっているので、雑誌を手に取る機会がめっきり少なくなりました。
「雑誌を見る→服を買う」という時代はもうとっくに終わっているのですよね。

 

 

最近YouTubeで、かあちゃんが楽しく視聴しているのがこちら↓

山田五郎の大人の教養講座 というチャンネルです。

 

【ボッティチェリ】春(プリマヴェーラ)ふっくらお腹に隠された秘密とは?

なぜ丸出し?「民衆を導く自由の女神」ドラクロワ【オトナが潤う教養】

ムンクの「叫び」は何を叫んでいるの?【明日の話題になる教養】

みなさんも薄々感じていたこと?(笑)でも今さら人に聞けないような絵画のあれこれを取り上げて、面白く解説してくれるんです。
話を聞くと、受け売りの知識でもつい人に言いたくなっちゃいます。

YouTube大学の中田敦彦さんもそうですが、分厚い本を一から読まなくても、エッセンスだけをぎゅっと凝縮してわかりやすく編集し直してくれる人が、これからの時代、雑誌や本のかわりをしてくれるのでしょうね。
無理やり「お勉強!」とならなくても、こうやってキュレーションをしてくれる人の情報を上手に利用させてもらえばいい。
もちろん情報の真偽を確かめず何もかも鵜呑みにするのは危険ですが、だからこそ信頼できる人の情報には価値があるのだと思います。
いやはや便利な時代になりました。

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

 

楽して絵画の知識が身につくYouTubeチャンネル” に対して 2 件のコメントがあります

  1. マまぐろ より:

    こんにちは。
    「マネの『草上の昼食』」の動画、早速拝見しましたが、とても面白かったです!
    特に、最後の方の「日本の現代アートには過去の美術史を踏まえることが欠けている」という指摘には「なるほどな〜」と思わせられました。
    観る方としても、美術史の流れを知っていれば、なおいっそう作品鑑賞が楽しくなりますよね。
    山田氏のチャンネル、私もこれから拝見したいと思います。
    いつもながら、楽しくかつ為になる情報ありがとうございます!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      マまぐろさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      わかる!ファッションもアートも、みんなそうだと思うのですが、歴史を知るのが近道!
      山田さんのチャンネル、見出すと次々見てしまいます〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA