読みやすいファッションの教養本「MBの偏愛ブランド図鑑」

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
かあちゃん豆まきの豆が大好きなんです。
シンプルな乾燥大豆を、ぽりぽりかじる香ばしさよ。
あれ、1年中売ってくれないかしらねえ。

さて、MBさんの新刊「MBの偏愛ブランド図鑑」読みました。
これは!おしゃれ好きのかあちゃんのブログの読者の皆さんには、ぜひオススメしたい本です。

 

「図鑑」とあるとおり、この本では、MBさんが下の3つの条件のうち2つ以上を満たすという基準でセレクトした、60のブランドが取り上げられています。
①服飾史において重要である
②現在のトレンドに影響力を持っている
③MBさん自身が好んで愛用している

「服飾史」というと難しく感じるかもしれないけど、どんな分野も歴史や背景を知っておくことはすごく大事だと、かあちゃんも思います。
数学の公式だって丸暗記するより、どうしてその公式ができたの?っていう理屈を知ってれば、ちゃんと応用がきくし、
アフガニスタン紛争だって、突然昨日今日にアフガニスタンとイスラム共和国の喧嘩が始まったわけじゃなく、タリバンとかアルカイダとか諸外国の思惑とか・・色々な因縁があって、続いているわけでしょう?
ファッションも同じで、「今シーズンはイエローが流行る」という点の情報だけしか知らないと、なんとなく情報に踊らされちゃうけど、流行色の歴史は?ということを知っていれば、点の情報が線でつながってきて楽しくなります。

 

この本ではMBさんが選んだ60ブランドの、歴史や特徴や素晴らしさについて要領よくまとめられていて、1冊読むと大まかなファッションの教養が身につくようになってます。
ファッションの教養本って難しいのが多いけど、これは見開き1ページに美しい写真と簡潔な文章がまとまっていて読みやすい。
ありそうでなかった本ですね。

 

 

かあちゃんがたまげたのは、MBさんのセレクトしたブランドの幅広さです。
ハイブランドの「プラダ」「バレンシアガ」「ディオール」「グッチ」「カルティエ」 を始め
「ニコアンド」や「グローバルワーク」などのドメスティックブランド、
「GU」「ZARA」などのファストブランド、
そして帽子の「キジマタカユキ」や、ホーザリーの「シックストックス」 などなど。
幅と深さが半端ないです。

ある一定のジャンルについて
知ってる幅は狭いけど情報が深い人と、
幅広くどの分野もカバーしてるけど、それほど深さはないって人、
たいていはどちらか一方じゃない?
なのにMBさんの場合は、「深くて広い」んですよね。
そこにMBさんならではの凄みを感じました。

 

あと、紹介されている60ブランド1つ1つに美しい画像がのっているのだけど、それ、全部MBさんの私物だそうです。
変態です。(←褒め言葉です)

 

 

この本、最初から順を追って読み進める必要はなく、自分の興味のあるブランドから拾い読みしていくだけで十分面白いし、豆知識が仕入れられて、どこかでウンチク語りたくなってきます。

オミクロンがじわじわきてて、ちょっとお家で足止め状態・・のこの頃。
オフの日はお家で読書という時に、ぴったりな本ですよ。
よかったら読んでみてね。

+++++

2022年春物新商品が出始めました。
JUST JOYオンラインストアをぜひチェックしてね♪

LINEのJUST JOY 公式アカウントができました👗
★ LINE justjoy_official     新作入荷やお得情報などをお届けしますので、まだの方はぜひお友達登録してくださいね。

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

読みやすいファッションの教養本「MBの偏愛ブランド図鑑」” に対して 8 件のコメントがあります

  1. おくだけいこ より:

    「節分の豆」をポリポリ、私も大好きです。
    スーパーのおつまみコーナーなんかに一年中ありますよ(落花生やアーモンドの近く)

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      けいこさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      けいこさんも節分の豆お好きなんですね!!親近感^^ おつまみコーナー、見てみまーす。

  2. 明子 より:

    mbさんの本、読みたいと思います!タックインという言葉も、mbさんから学びました!また、コラボやって下さい!    あと、素材の違う洋服で黒の濃淡をつけるとかありますが、どれとどれの素材が合うのかがわかりません!教えて頂きたいです!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      明子さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      mbさんコラボ、コロナが落ち着いたらまたやりたいです〜!
      素材違いの黒の濃淡、例えば光る素材とマットな素材、透ける素材と透け感のない素材とかは相性が良いと思います。
      「異素材合わせの何と何?」は意外と盲点でした! 近々ブログかYouTubeでこのテーマで何か企画したいと思います!

  3. 智美 より:

    私もM BさんのYouTube、spaの記事など
    前からずっと読んでいます。
    物凄い情報、知識。
    スゴイなー!と感心していました。
    男性向けですが、着こなしなど私も参考にしています。

    かあちゃんのスカーフテク。
    こちらも参考にしています!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      智美さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      MBさんのように、ファッションでもビジネスでも、全方位語れる方って珍しいですよね。ほんと、すごいです。

  4. AT より:

    すみません、私も「節分の豆」に反応してしまいました!(笑)今まさに食べながら読んでました!
    周りからは「あんな堅いものをなぜ!?」「リス??」と言われるので、お仲間がいてうれしいです~

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ATさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ここにも一人、節分豆愛好者が! 塩分摂りすぎにならないし、カロリーも抑えめで、いいおやつですよね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA