民話の世界の器の村

ミランダかあちゃん新刊本
初のスタイリングブックです!

📕Amazon

📘楽天ブックス

 

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
まず初めにお知らせです!
明日2022年7月29日(金)12:00〜JUSTJOYのMORE SALEがスタートします!
セールもいよいよ終盤戦ですね。
気になっていたものがある方は、ぜひJUSTJOY オンラインストアをのぞいてみてくださいね。

 

夏休みで九州の旅を満喫し、エネルギーチャージ満タンです!
コロナ禍になって以来都内のホテルステイ以外の旅らしい旅をしていなかったので、久々に旅を満喫したあ〜!という感じです。

 

羽田から北九州空港へ飛び、向かった先は湯布院。
絶景の露天風呂や超絶素晴らしいお食事や静かな山の風景は、近々動画でご紹介したいと思います。

 

 

旅の最後に、「小鹿田焼(おんたやき)の里」に行きました。
かあちゃんがよく行く、ドーバーストリートマーケットGINZA7階や、コム・デ・ギャルソン丸の内店併設の「ローズベーカリー」で、
「小石原焼」という器を使っていたのが気に入って、以前からちょこちょこ買い集めていたんです。

 

「小鹿田焼」は「小石原焼」がルーツらしく(←兄弟窯と言われるこの2つはとても良く似てます。小石原焼の方がシンプルかな)
「トビかんな」と「刷毛目」という独特な模様が美しい焼き物です。

大分県の日田市の山あいに数件の窯元が点在していて、その集落「小鹿田焼の里」というのだそうです。
蝉の声と川のせせらぎ、そして黄色い陶土をゆっくりつく唐臼の響き・・。
民話の世界にタイムスリップしたみたいです。

 

そんなに広いエリアではないのでくまなくみて回り、パスタ皿や小皿などを買わせていただきました。
別送していただいているので、到着が楽しみ!

「小鹿田焼」や「小石原焼」はよそ行き顔すぎず、ふだん使いできる温かみがいいし、
レリーフやクィストゴー、アラビア、ロスマリン・・などなど北欧ヴィンテージ系の食器との相性が抜群なんですよね。
今いろんな食器コーディネートで、頭の中がいっぱいになってます(笑)

++++++++++++++

2022年春夏コレクション、JUST JOYオンラインストアをぜひチェックしてくださいね♪

LINEのJUST JOY 公式アカウント👗
新作入荷やお得情報などをお届けしますのでぜひお友達登録してくださいね。
*誤ってライン公式アカウントが削除されてしまったので、以前お友達登録をしてくださった方も、再度お友達登録をよろしくお願いします。
お詫びに1000円クーポンが発行されます。

 

医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA