クロゼットマップその2「控えの10着」

前回、たくさんの反応をいただいたクロゼットマップづくり。
今日はその続編です。
前回の記事はこちら↓

「10着しか服をもたない」で生活できるか試してみた」
「基本のトップス5着」に加えるべきブラウスの条件」

服が基本の10着だけだったら、
かなりすっきりした生活がおくれると思いますが
服好きの私は、なかなかそうはいきません。
そこで、今日は
「基本の10着」に加える「控えの10着」の話をします。

基本の10着の条件は ↓こちらでした。
ボトムスは
(1)スタンダードなテーパードパンツ
(2)シルエットが完璧に体にあっている
(3)色は黒、白、グレイ、紺 + ブラウンのグラデーション
トップスは
(1)家で洗濯ができる
(2)ノーアイロンで着れる
(3)色は黒、白、グレイ、紺 + ブラウンのグラデーション

でも上の条件からはみだしちゃった服が、当然あります。
中でも目立って多かったのが
シャツ(アイロン必須)とワイドパンツ。

白シャツ2枚、シャンブレーのシャツ2枚、ストライプとベージュ各1枚。
ずぼらな私が、アイロンがけをためこんでもいいように
ちゃんと2枚づつ買ってた。無意識に。(笑)
大好きなシャツ類ですが、
この服を「基本の10着」に入れてしまうと
アイロン・クリーニングのロスタイムが発生します。
ないないっ!と朝探しまくるはめに陥るかも。
型はベイシックでコーディネートはしやすいですが、
管理のしづらさを考え、
コットンシャツは2軍の控え選手となってもらいます。

次にワイドパンツ。
グレイ以外はセンタープレスのダブルワイドパンツです。
(センターに線が入りすそがダブルの折り返しあり)
私としょっちゅう会っている人は、
こっちのイメージが強いかも。
背の高さを活かせるし、マニッシュでたぬき顏も薄まるし
大好きなんですよ。
左の2枚なんか、かれこれ10年もはいてるぐらいだから
やっぱり私のクロゼットには必要な服なんだろうなあ。
というわけで、こちらも2軍の控え選手入り。
色はちゃんと
黒、白、グレイ、紺 + ブラウンのグラデーション
になってますね。これも無意識。
人ってやっぱり同じようなものを買うのね〜。

ということで、クロゼットマップはこうなります。
赤丸のついた白シャツとグレイのワイドパンツの組み合わせが
冒頭の写真です。
私は、たまたまトップス2を6枚、ボトムス2を5枚持っていましたが
「控え」なので、月〜金の5日分もいらないと思います。
なので、ここも5着ずつ必要?とは思わないでね。

マップ全体を見てみましょう。

最大のポイントは
横一列の型がそろっていることです。
同じ列に
ビッグシルエットの服やデザイン過多な服
いろいろな型を入れてしまうと
とたんにコーディネイトがしづらくなるから。
「トップス2」と「ボトムス1」の組み合わせ
「トップス1」と「ボトムス2」の組み合わせも当然可能です。

「基本」+「控え」ここまでで全部で30枚。
人間がいつも記憶して把握していられる量って、
この程度じゃないかしら。

ちょっとスッキリしてきましたかしら。
「スッキリ」?「もやもや」?
コメントお待ちしております!

クロゼットマップの基礎部分はここまでです。
残った服は、だんだん複雑怪奇なものになってまいりました(笑)
それら不思議ちゃん服との戦いの行方は・・・
次回に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA