パンプス+ソックス=ショートブーツ?!大人ソックスの履きこなし法

読者のKさまから、こんなコメントをいただきました。

『パンプスにソックスって?どうしても私には出来ない組合せなんですが…
どうやったらうまく出来るのか教えて下さいませ。
また、ソックスを履いてパンプスを履くと、
ストッキングで履くときにがばがばになったりしませんか?
どのような靴下を購入したらいいのか教えて下さい~!』

今日は大人がヒールにソックスを履くのは、
アリかナシか?について書いてみたいと思います。

 

 

2014年シャネルのコレクションに
上の写真の、「靴とソックスが一体となった靴」が発表され
大きな話題となりました。
これは洗えるの?とか
靴磨きはどうするの?とか
杉下右京でなくても、細かいことが気になりますねえ。

この靴の大ヒットのおかげで
パンプスやヒールサンダルにソックスを合わせるファッションが
急速に広まりました。
ですから「なんだかコレ見慣れないわ」という方は
まだまだ多いはずです。

ところで、かあちゃんはパンストというものが苦手です。
歳とってから乾燥肌がひどくなり
ウェストのゴムのところがかゆくなっちゃうのよ。
また、引き締め効果のあるストッキングを履いた時に
もや〜んとできる”なると”のような模様?!も好きではなく、
ずいぶん長い間、
夏は素足にサンダル
秋は素足にヒール
限界になるまで寒さを我慢して
冬になったらタイツにヒール
という生活をしていました。

ところがシャネルのソックストレンンドの時に
ソックスを試してみたら、意外にもいいことづくめで
「春と秋の時期はソックス合わせを楽しむ」がすっかり定着しました。

 

 

ソックスを使うといいことが3つあります。

(1)生足とタイツの間の時期に、足先を冷やさず快適に過ごせる
(2)足首が細く見える
(3)ソックスで小面積の色を足せる

 

上の写真を見てね。
(ふっとい脚でお見苦しい点ご容赦を!)
真夏はBのような生足にサンダルで過ごせますよね。
でも秋になりいつまでも生足でいると寒々しいので
Aのように、ロングタイトスカートにヒール靴を履くと
ふくらはぎから足先まで
「なんのポイントもない」状態になります。

この部分が細くてチャームポイントならなんの問題もないのだけれど
かあちゃんの場合、太いふくらはぎと25㎝の大きな足が
デーンとむき出しになっているように見えます。

今度はAとCを比較して見てね。
黒いソックスのおかげで足首が締まって少し細くみえませんか?

 

実はこちらの写真の時も↑
ブラック+フラワープリント=板谷由加さん風モード感

同じ黒いソックスにサンダルを合わせていたのだけれど
ソックスだ!と気づかなかった方も多いのでは?
ソックスとサンダルを同色にしているので
遠目は、足首にフィットしたショートブーツのように見えるんですね。

先ほどの写真のDは
少しラメの入ったグレイのソックスを履いています。
上に着ているロングニットと同色なのですが
これだけでモノトーンのグラデーションコーデができる。
ソックスは、そんなに大きな面積ではありませんから、
少しだけ色を足して遊ぶのに、ぴったりのアイテムなんです。
ね?ソックスって意外と便利じゃありません?

ソックス選びのコツとしては
最初は、靴と一体化する黒っぽい色を選び
慣れて着たら、単色のストライプとかラメ入りを取り入れてみる。
厚さは、薄手のナイロン地のタイツと同じくらいが使いやすいです。
靴下屋で800円〜1,000円程度のものを
かあちゃんは愛用しております。

それから、くれぐれもひざ下までのハイソックスは選ばないでね。
スカートとソックスの間に少し素肌が見える分量感が
バランスが取りやすいと思います。

パンプス+ソックス=ショートブーツ?!大人ソックスの履きこなし法” に対して 12 件のコメントがあります

  1. とも より:

    私もやってみます(o^^o)
    バレエシューズ(ペタンコ)+ソックスもありですか?!
    あと、冬のデニム+ヒールの時はどうしてますか?素足だと寒いし、ストッキングはイマイチだし…

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ともさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      バレエシューズ+ソックス、可愛いですねえ〜。もちろんアリではないでしょうか。
      かあちゃんは、おじ靴(ペタンコ)+ソックスもよくやりますよ!
      冬のデニム+ヒールのときも、ソックスにすることも多いですが
      肌色の足首を見せたい時は、膝丈のストッキングを履いています。
      これならウェストにゴムがなく、カユカユにならないので(笑)

      1. とも より:

        ありがとうございます!
        「ソックス=ほっこり系=サザエさん(笑)」って連想してしまって挑戦できなかったんです(^^;

        今年の秋はソックスに挑戦してみます!
        膝丈ストッキングで肌見せもイイですね。カユカユ防止になりますね(^^)v

        1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

          ともさま
          ソックス=ほっこり系=サザエさん 大爆笑です〜〜!
          いつかネタにしていいですか?(笑)

          1. とも より:

            どうぞどうぞ(笑)

            サザエさんにならないコーディネートが必要ですね(^^;

  2. みけ より:

    こんばんは!

    ソックス合わせに、いまさらサンダルを買うのはアリでしょうか?(笑)

    それも35,000円。

    欲しかった6万円のサンダルが、
    最終価格になっておりました。

    手持ちのサンダルで、
    楽しむべきですよね…

    予算配分、迷います。
    今年はアウターも良いものが欲しいし…。
    ライダースかファーベストを狙っています。
    acne studiosも見ました!
    ライダース、予算オーバーでした( i _ i )が。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      みけさま
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      かあちゃんのライダースは、なんと春夏物のセールだったんですよ〜(笑)

      さて、サンダル!!
      う〜んそれは悩ましいですね。。。
      今の時期までずっとフォローしていたわけですから、それは相当みけさまにとってピンときたサンダルだったんですよね!
      その気持ち、わかるわーーー。

      予算配分を考えると、
      正統派なのは、高額なアウターから揃えるのがセオリーだと思います。
      が、もしすでにアウターを何枚かお持ちで、急いで買う必要がないなら
      アウターはセールまで待って、今は最終底値のサンダルに投資するという手もあるかも・・。
      もしサンダル買ったら、来年まで履けないのはもったいないから
      ソックス履いて秋に活用させちゃいましょう!

      1. みけ より:

        ありがとうございます!

        アウター好きなので、たくさん持て余しております。とはいえ、実は本当にベーシックなアウターはあまりなく…。

        そうですよね。
        正統派ならアウター。

        悩んでみます!
        ブログ楽しみにこれからも拝見いたします!

  3. mika より:

    こんにちは。
    パンプスにソックス、最初に雑誌で見た時は『ないわぁ~(笑)』と思っていたのに、
    今は少しでも長い期間パンプスを履きたくて(でも素足だと寒いし見た目も寒々しいし)やってみようかな?やってもいいよね?と気持ちが傾いています。

    ミランダかあちゃんがブログで履いているのを見て、完全に火がつきました(笑)

    けれどいつも一つだけ疑問に思うことがあります。
    私はパンプスは基本素足に履いています。
    以前はパンプス用のソックスを履いていたのですが、微妙にパンプスから見えてしまったり、どんなに脱げない!と謳っているいるソックスでも履いているうちにズルッと脱げ前の方にくるまってしまったり、パンプスを脱ぐ際もゆっくり抜いてもスポっと脱げてしまうからです。

    でも一番の問題点は、パンプス用のソックスを履くことで足入れの部分に余計な厚みと段差が出来てそれが擦れて足が痛くなってしまいます。
    ストッキングにはその段差がないので痛くならないのですが、春夏はやっぱり素足で履きたいです(笑)

    そこで、秋のパンプス×ソックスです。

    足首まであるソックスなら足入れの部分が痛くなることはないと思うのですが、素足でピッタリに履いていたパンプスにソックスを取り入れたら、結構キツクないですか??
    ストッキングじゃないソックスですよね?履かれているのは。

    今持っているパンプスにソックスを合わそうかと思ったら、ワンサイズ上げないと指先の血流が止まりそう・・・って思うのですが、ミランダかあちゃんはどうされていますか?
    大草直子さんもパンプス×ソックスの合わせをよくされてるのを見ますが、彼女はパンプスは基本素足に履きます!とおっしゃっていたので、より一層気になってしまって。

    かあちゃんは普段パンプスは素足ですか?そしてサイズはどうされてますか?
    あ、バレンシアガのブーツもサイズはどうされてるんですか?タイツ用にワンサイズ上げてる?それともパンプスと同じサイズ?

    細かい質問ですみません。
    この回答次第では、ソックスようにパンプスを買い足さなければなりませんので、お返事宜しくお願いいたします!!(*^v^*)

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      mikaさま、こんにちは。コメント&ご質問ありがとうございます。

      「ソックス問題」ですね!
      かあちゃんもパンプスは基本素足です。
      でも今年は特にパンプス×ソックスの出番が多いかもしれません。
      なぜなら、今年は「色」を使いたいから。

      サイズの問題なんですが、かあちゃんは
      素足とタイツ・ソックス用は区別していません。
      「靴が広がってしまわない?」と以前別の方からもご質問があったのですが
      ソックスと言っても、限りなくタイツに近い薄手のナイロンソックスなので
      特別違和感を感じたりしたことはないです。

      ただ、足が擦れて痛いのは嫌ですよね。
      その場合、ソックス+パンプスでなく、ソックス+サンダルから試してみてはいかがでしょう?
      9月23日の記事の、黒サンダルと黒ソックスなら、遠目で見ると完全に足首丈のブーツに見えるので
      「ソックス履いてます!」感があまり出ないので、チャレンジしやすいかと思います^^

      1. mika より:

        お返事ありがとうございます!

        そうですね、黒サンダル×黒ソックスから始めてみるのが良さそうですね♪♪

        ソックスは黒よりグレーのほうが『こなれ』て見えるのかな~と思っていましたが(ミランダかあちゃんもグレーを合わせていらっしゃいましたし)、初心者は黒ですね!!

        黒×黒でショートブーツのように見えてハードルが低いにすごく納得いたしました。

        初心者のくせにいきなり『こなれ』てみせようってのが無理があるんですよね。

        徐々に自分のものにしていった先に『こなれ』るんだと気が付きました(笑)

        ありがとうございます。
        またアドバイス宜しくお願いいたします!!(*^v^*)

        1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

          mikaさま
          いつもコメントありがとうございます。
          グレイもさほど難しくないと思いますよ〜。薄手のタイツのようなソックスを見つけたらぜひチャレンジしてみてください^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA