本当は誰にも教えたくない、大人の上野の楽しみかた

今日の東京は凍える寒さでしたが
かあちゃんは元気に上野に出かけてまいりました。
シャンシャン?西郷どん?
いえ、違います。
上野といえばアートと遊ぶ場所。

上野恩賜公園の中は広くて、美術館・博物館のパラダイスですが
その中にとっておきの隠れ家があるので、そおーっとご紹介しちゃいます。

東京国立博物館の一角は、表慶館、本館、平成館、東洋館、黒田記念館等々があり
様々な常設展や企画展をやっていますが、
その中に「法隆寺宝物館」という谷口吉生氏設計のモダンな建物があります。
(谷口先生は、GINZA SIXや京都国立博物館平成知新館などを手がけられたことでも有名です)


お天気のいい日は、このあたりをプラプラ歩くだけでも気持ちがいいのですが、
この法隆寺宝物館の中の「ホテルオークラガーデンテラス」がとても雰囲気が良く落ち着けるのです。

緑がたっぷりの庭を眺めながら、かあちゃんが昼間っからいただいているのは

ホットワインで体ぽっかぽか。
(お仕事だった方ごめんなさい。明日からまた頑張りますので。。)

夏はテラス席でシャンパン
冬は室内の席でホットワイン。
1000円でできるこんな贅沢、他にあるでしょうか〜〜!?

ホテルオオクラさんなので、ランチもスタンダードな洋食メニュー。
ビーフシチュー、美味しいです。

ただし「法隆寺宝物館」のある東京国立博物館の一角に入るには、入場料¥620が必要なんです。
でも1年に何度か行けそうな方は年間パスポート(¥2,000)があるので、
それを買っておけばいつでも出入りできて、常設展の一部も見放題。

 

上野恩賜公園の中のスタバは素敵な建物ですがいつも混んでいるのが欠点で。

アートに触れるもよし、ゆっくり散歩やお茶するのもよし。
大人にぴったりの、くつろげる隠れ家。
あ、あなただけの秘密にしてね〜。

 

 

おっと、今日のメインはこちらでした。↓
長くなりましたので、続きはまた明日。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA