今春、大人におすすめのアウターはこれ!

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

まずはトークイベント追加募集のご案内から。
4月5日(木)19時より、二子玉川 蔦屋家電様にて開催する、かあちゃん本出版記念トークイベント

 

先日、告知後9時間で、蔦屋家電様のECサイトに「売り切れ」が出てしまいました。
お昼の号外ブログでお知らせしたので、いつものアップ時間にブログに来てくださった方は間に合わなかった可能性も・・。
そこで太っ腹な蔦屋家電さまが、
ECサイトのみ、あと数名の追加募集を受付してくださることになりました!
追加募集開始は、明日3月10日(土) AM: 10:00〜AM10:30です。

「前回申し込みしそびれた」
「予約が必要なんて知らなかった!」という方、ぜひどうぞ。

 

『「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方』(税込1,620円 3/25発売)をECサイト「T-SITE SHOPPING 二子玉川 蔦屋家電」より予約購入していただいた方にご参加いただけるイベントです。
(店頭・お電話の募集は締め切らせていただきました)

********************
★イベントへのお申込み(予約購入)はこちら ↓

【書籍付イベント参加券】
ミランダかあちゃん『「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方』発売記念トークイベント

★イベントのご案内はこちらから

【蔦屋家電さまイベントページ】
「ミランダかあちゃん『「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方』発売記念トークイベント

********************

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今日はジャケットの話題です。
かあちゃんの中では、紺ブレといえばプリティーウーマンのジュリアロバーツ(昭和でごめんね)
かあちゃんのお友達に言わせると
「あの映画嫌い。だって彼女が自分で獲得したものは何もないから」
そう言われてみれば・・ねえ。
かあちゃんも白雪姫が自力でリンゴを吐き出して、棺桶からはい上がってくる方が好きかな。(それじゃゾンビ?!)

 

「おすすめのアウターは?」と何人かの方にコメントいただいていましたが
今春大人が買うなら、ズバリ「ジャケット」だと思います。

 

「一番外側が布」
このブログで何度も書いてますが、これ、大人がスッキリしたスタイルを作るコツの1つだと思います。
お着物は若い方から年配の方、どなたでもスッキリ見えますでしょう?
あれは、どんな体型の方も体を「直線ライン」でおおうからです。
インナーは動きやすいニットやカットソーであっても、
一番外側のアウターを布でできた「ジャケット」や「コート」にするだけで、相当印象はスッキリ。

この数年の間、ユルシルエットが主流で、お店にジャケットがない状態が続いていたので、今年のトレンドは大人にとっては嬉しいかぎり。

ただし、今年のジャケット選びで気をつけなくちゃいけないのは、サイズ感です。
海外メゾンがこぞってビックシルエットの服を出している影響で
普通のお店で売っているジャケットも、やたらと大きいのが多いんですよ〜。

 

これだと大きすぎ ↓

・襟周りにゆるみがある
・肩位置がずれて袖側に落ちる
・胸周りパカパカ

などのジャケットはカッコよく着れないし、第一お高いものなのに来年着れなくなるのはもったいないわ。

もしも、スタンダードなタイプのシングルテーラードジャケット、スモーキングジャケット(タキシード型)などをすでにお持ちでしたら、
かあちゃんのおすすめは「ダブルのボックスシルエット」です。
上半身が「タテに長い長方形」になりますので、スタイルアップ効果抜群です。
紺ブレもこのタイプですね。

JOURNAL STANDARD LESSAGE
(画像は「BAYCREWSオンラインストア」よりお借りしました)

 

DES PRES
(画像は「TOMORROELANDオンラインストア」よりお借りしました)

 

ジャケットの着丈は、基本はヒップ中丈。
ヒップ山の一番出っ張っているあたりの丈が美しく見えますが
ダブルだともう少し長くて、ヒップ下でも大丈夫。
ですから、ヒップ周りやウェスト周りが気になる方も、着こなしやすいと思います。
ただし小柄さんの場合は、できるだけヒップ中丈を選んで、上半身に軽快感を出すのがおすすめです。

もう一つ選び方のコツとしては「えり幅が広すぎないもの」
えりは細くてシャープな方が、Vゾーンが縦長になりお顔周りがスッキリ見えますから。
まん丸顔のかあちゃんなんて、どれだけ助けてもらっていることか!(苦笑)

 

 

★かあちゃん本発売まであと16日

「人生には、2つの道がある。ジャケットを着る道と、そうではない道と」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA