春物セールの狙い目は 、いつ着るか一瞬迷う”春色〇〇素材の服”

スポンサーリンク

『「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方』
好評発売中
★Amazonページはこちら

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
今年は日中の最高気温が20度を超える日が例年よりも2週間ほど早かったので、たぶん春物セールに出される服の量も種類も多いと思います。

セールと言っても大々的なものではなく、お店の一角でワンラックだけ地味にマークダウンしている”ひっそりセール”のことが多いので、気をつけて見て下さいね。

今日は、春物がお値下げしていたらどんなものがお買い得なのか?というお話です。

 

 

かあちゃんの「断捨離候補」の中に以前から入っていて、なかなか処分できなかったものがあります。
こちらの白いシープスキンのコート。

 

6年も前のちょうど今くらいの時期の春ものセールで50%OFFだったので、思い切って買った「デ・プレ」のものです。
すごくいい革で作りも良いのですが、当時のかあちゃんには迫力不足で着こなせず。
「もう着ないかしら~?でも高かったし。」
と毎年当落線上にありました。

今年、一度暖かくなってから急に冷え込む日が数日あったので、
「どうせなら一度着てから処分しよう」
と引っ張り出して着てみたら、かあちゃんの貫禄が増したせいか?!なんだかしっくり。(←自己評価)

 

この服が長い間断捨離候補だった理由は「着る期間の短さ」にあると思います。
春物のコートは、ただでさえ着る時期が短いです。
「白」だから秋ではなく春に着る服だし、レザーという素材は暑くなってからは着られないし。
でもそんな端境期の短い間、春の季節感を感じながら着るにはぴったり。
つくづく贅沢なコートだったのね、と思いました。

 

こんなふうにいつ着るかわからないような服で、素材のいいもの、
具体的には「春しか着られないレザーやスエードもの」はベイシックなコートをすでにお持ちのかたには、お勧めしたいと思います。
皆同じように「着る時期短いわよねー」と思うので、売れ残っていることも多いですね。
でもいいレザーの服を10年着れれば、1年の着用回数は多くなくても、元は取れそうです。

今年、春コートを買い足そうと思って、結局買いそびれてしまっていたかあちゃん。
「なんだ、あなたが待っていてくれたのね」と、ちょっと得した気分です。

インナーは毎度おなじみベイシック1軍2軍の頼りになる子達です。
この上に、いつもはトレンチコートを合わせていたので、気分が変わってちょっとウキウキ。

 

 

春物セールの狙い目は 、いつ着るか一瞬迷う”春色〇〇素材の服”” に対して 4 件のコメントがあります

  1. あき より:

    二度目ましてです。
    かあちゃん様ブログ大ファンの者です。

    今週、LUMINEを散策したり、ZOZOからくるメールの中で「春物セール」をよく見かけるなと思っていたら、そういうからくりがあったのですね!
    業界ウラ事情を教えてもらえることは、かあちゃん様ブログで沢山ある楽しみの一つです。

    ”狙い目” ご提案についてですが、中年太りで時々刻々と増量している私のような人間ですと、5年、10年先まで見据えた投資は、なかなか難しいかなと感じました。
    (買って2年でサイズアウトがざらに起きるので、最近は1~2年で気倒す心意気で選んでいます。)

    良い感じのコメントができず大変恐縮ですが、これからも楽しみにしています。
    では!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      あきさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そしていつもブログをお読みくださり、感謝でございます。
      サイズの変化の問題は、確かにあなどれませんね。
      ボトムスは1〜2年サイクル、トップス・コート類は3年サイクルなんていう使い分けはいかがでしょうか?^^

  2. あすと より:

    かあちゃんさん、こんにちは。
    先日のイベントは最初から最後まで大変楽しく参加させていただきました。
    勉強になることが多くて、お聞きした内容と本を片手に整理に明け暮れております(総数が多いので写真を撮るにもまずは断捨離からスタートです)。
    季節の変わり目というもあり、すっきりとしたクローゼットから適当にササっと着てパッと飛び出しても「おしゃれだね」と思われる人になるために頑張っております(笑)

    その中で毎朝、困り果てていることがあります。
    そのせいで出かけるまでに1時間(苦笑)は服選びをする羽目になり、大変困っています。
    それは「お天気」と「気温」で着ていく服の組み合わせです。

    天気予報で最高&最低気温を聞いても「どんな服装」で「何を着ていけば」「1日快適に過ごせる」ということまでは天気予報で100%は言ってくれません。
    目安はお話してくださるチャンネルはありますが、ざっくり「今日は半そででいいですよ」とか「カーディガンを持っていた方がいいですね」というのはあります。

    さらにお天気&服装を伝えるアナウンサーさん、目安の服装をされていますがカジュアル(+薄着)&お若い人向けでアラフォーのおばちゃんにはハードルが高い(笑)
    肌に感じる気温も違いますし、正直あまり役に立っておりません。

    そこで質問なのですが(毎回本当に質問ばかりで申し訳ないです)天気と気温で服装の組み合わせの目安などはありますでしょうか?例えばですが

    晴れ・20度~25度まで ジャケット+5分袖ニット、裏ありコート+長袖ブラウス
    ※ここにストールを持っているとベスト

    かあちゃんさんが服装を考えるときに目安がありましたら是非とも伝授いただきたいと思います。
    「暑すぎ」「寒すぐ」は嫌、という気持ちばかりが先走り(一歩外に出た瞬間ヒンヤリして後悔、ところが社内は暑いことも多くて”アイス食べたーい!”と思うことも多々w)悩みに悩んで後悔する…ということを繰り返しております。

    なにとぞよろしくお願いいたします。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      あすとさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      イベントにもお越しくださって、本当にありがとうございました!
      クローゼットマップ作り、焦って写真を撮ろうとすると嫌になって挫折してしまうので、
      まずは総数を減らすことからゆっくりと、そして楽しくやってみてくださいね!

      そしてご質問ですが、気温とお洋服の関係ですね!うーん、これはたしかに悩ましい。。。
      薄着で出かけて「さむーーーい!」なんてこと、最近よくありそうですものね。
      じっくり考えて、ブログ記事に書かせていただきますね。
      少々お時間をくださいませ^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA