路面店 VS 百貨店やルミネなどのインショップ 買うならどっち?!

スポンサーリンク

『「いつでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方』
好評発売中
★Amazonページはこちら

 

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
新しい美容室かしら?と思ったら歯医者さんでした。
自由が丘駅のすぐそばです。

かあちゃんは、歯医者さんというものが死ぬほど苦手です。
歯医者に行く前は、仏壇に手を合わせトイレ掃除をして、気合いを入れてから。
歯医者を出るときは、握っていたハンカチはシワシワ、お尻の下にびっしょりの汗です。
こんな可愛い外観で、リラックスできる椅子に座らせてもらって、先生が斎藤工のようなイケメンだったら、少しは恐怖感も薄まるかもしれませんね。

 

ところで、かあちゃんは地元の自由が丘でほとんど服を買いません。
大きなファッションビルがなく圧倒的に路面店が多いという、代官山や下北沢に近い立地なのに、ベイ○○○やトゥモ○○○○などの、大手ブランドばかりだから。
大手ブランドがダメというわけではなく、そういうブランドを見るなら一度にたくさん見られるルミネに行きます。
でも路面店巡りをするなら、ユニークなお店が並ぶ代官山や中目黒に行った方が断然面白いですね。

 

 

ところでみなさんは、路面店と百貨店やルミネなどのインショップを、使い分けてますか?
「えっ?なんで使い分ける必要があるの?」
と思った方は、今日の情報はお役に立つかもしれません。

 

まず、次のタイプの方は、できるだけ路面店に行ってくださいね。
(お近くに路面店とインショップどちらもある場合)

・いつもサイズがなくて困っている
・たいていの服はお直しが必要
・トップス・ボトムス・アクセサリーをトータルコーディネートで揃えたい
・自分で服を選べる自信がないので、お店の方に相談にのってもらいたい

 

 

路面店とインショップの違いですが、
ざっくり言うと、
インショップは接客時間=短め、お客様一人当たりの買う金額(客単価)=低め、お客様の数=多め
路面店はその逆です。

インショップは、さほどお店も広くないしストックも狭いので、たくさんの商品を並べておけません。
また、新宿や池袋などのターミナル駅のファッションビルでは、昼間と夜とでディスプレイを変えて、昼間は主婦のかた、夕方以降はお仕事帰りの女性と言うふうに、大勢のお客様に間口を広げて、数を取り込むようにしています。
もう買うものがだいたい決まっているとか、あまり接客されずに買いたいなどの場合は、インショップがいいですね。

 

逆にトータルコーディネートで時間をかけて選びたい
じっくりサイズチェックしながらお直ししてほしい
色々コーディネートの相談に乗ってほしい
などの場合は、路面店の方が向いています。

 

ささっと買うならインショップ
じっくり買うなら直営店
そんな感じで使い分けてみてくださいねー。

路面店 VS 百貨店やルミネなどのインショップ 買うならどっち?!” に対して 6 件のコメントがあります

  1. マキ より:

    かあちゃんのブログを読んでファッションのことを色々考えるのが好きです。実際には仕事や経済的な都合で好きに買い物はしないけど関心を持って雑誌や映画を観るのは楽しいです。最近、北海道に旅行しまして思ったより寒かったのですが、持って行ったエルメスのスカーフが本当に役に立ちました!正直今まで自分のカジュアルな格好に合わないし不相応かと思ってたのですが、旅行中使い倒して「もう一枚欲しいな〜」と思ってます。
    いま持っているのは、ピンクとブラウン、ゴールドの色合いです。今度はネイビーが入っている色合いがいいです。洋服何枚か買うより使えるかな、と思っているのですがどうでしょう?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      マキさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そして、いつもブログをお読みくださりありがとうございます!
      旅行にはそんなに何枚もお洋服を持っていけないので、スカーフのような小物は本当に便利ですよね!
      服のように痛みが激しくもないので、一度買うとずっと楽しめる。
      カジュアルこそ、スカーフで格上げ^^/ですね。

  2. あき より:

    いつも楽しく拝見しています、大ファンの者です。

    かあちゃん様は歯医者が苦手とのこと、私も同じ部類なのでお気持ち分かります。

    ですが、近年は削らない歯医者、レーザー治療等が普及してるとのこと。
    ご存知でしたら失礼ですが、もしご存知なければ、歯医者の概念を根底から覆す「削らない歯医者」探されると良いかもです!

    今回のお題、路面店 vs インショップについては、出店する側の目論見を知る由もなく、、、
    単なる消費者目線(LUMINEカードで5%OFF〜♪)でしか選んでいませんでした。

    私は小物使いが下手くそで、特にどこで買えば良いか分からず悩んでいたのですが、
    もしかすると、品揃えの少ないインショップばかり使う弊害のようなものだったのかなと思ったりしました。

    これからも楽しみにしています。
    では!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      あきさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      「削らない歯医者」ですねっっ??教えてくださってありがとうございます!!
      もう情けないんですけど、長年苦手を克服できないものの1つなんですよ〜。
      靴、バッグ、アクセサリーまでゆっくり色々試すなら、路面店はおすすめです!
      LUMINEカードキャンペーンには、気持ちがぐらつきますけどね;^^

  3. ブラックマダム より:

    歯医者でこの前死にかけました(大げさ)
    奥歯治療中、口はもちろん開けっ放しとなりますが、なんと鼻から息が出来ない!そうです、花粉症で鼻炎の為、鼻から酸素を取り込めない状態だったのです。軽くパニクりましたが、口からお腹呼吸にしてゆっくりスーハーしてしのいだという。
    鼻炎の時の歯科治療は要注意です、というお話でした。
    自由が丘にZARAの路面店が欲しい!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ブラックマダムさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      鼻炎の歯科治療、それ想像するだけで、息が苦しくなってまいりました(泣)
      ただでさえお辛いのに、大変だったですねえ〜。(っていながら、笑ってしまった)
      鼻づまりの時は・・歯医者に行くの、やめておきます;–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA