テンションが上がるお野菜料理本

今日は最近かあちゃんがハマっている料理本をご紹介します。

かあちゃんはベジタリアンというわけではありませんが、家族全員野菜好きで野菜の摂取量が多いです。
おそらく一般家庭の方に比べて腸が長いです。(草食化。笑)
ただ野菜って、レシピがマンネリ化するんですよねー。
どうしても使い慣れてる野菜の登場回数が多くなるし。

 

先日ツタヤトーキョー六本木店でウロウロして見つけたのが、この本。
「フランス人は、3つの調理法で野菜を食べる」

この本のいいところは、料理法が3つに分かれレシピが紹介されているところ。

1、生野菜・・・野菜と少し肉で作る、火を通さないサラダ
2、エチュベ・・・少量の水分で蒸し煮したサラダ
3、オーブン焼き・・・じっくり火を通して焼き目をつけたサラダ

和食の煮物か野菜炒めかスープか茹で野菜・・。
野菜に火を通す食べ方のバリエーションはそんなに多くないので、2と3が特に新鮮。
塩胡椒とハーブやいくつかの調味料をかけて、オーブンで焼くだけ!というお手軽さも助かるわ。

 

昨日は来客だったので、季節のイチジクのサラダを。
イチジク、チコリ、ビーツ、生ハム、ブルーチーズを切って並べただけ。
ドレッシングは赤ワインビネガーとフレンチマスタード、オリーブオイルをざざっとね。
食材のいろどりと器でなんとかなる料理。(笑)

 

 

この本は、お料理の写真が美しいのもポイント。
お夕飯一人だと「一人鍋でいっか」と
冷蔵庫の残り野菜を入れまくった鍋で済ませるかあちゃんですが、
これを見て、なんとかテンションを上げてます。

スポンサーリンク

テンションが上がるお野菜料理本” に対して 2 件のコメントがあります

  1. ミラ より:

    はじめまして。
    ランキングから来ましたミラです。
    おしゃれなサラダですね!
    本も素敵です。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ミラさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      本もお読みくださり光栄です。
      ノンアルコールワイン、素敵ですね!
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA