クロゼットの4大NGを修正するだけで、おしゃれ力は必ず上がる

クロゼット向上委員会、今回は
新幹線で東京から約3時間ほどの都市に遠征してきました!

『服はいっぱいあります。
お下がりで高級な服がたくさん。捨てられません。
お直ししてでも着たいんです。
でも沢山持っていても、なんかカッコよくないんです。
服で部屋がいっぱいで、片付けもできず、クローゼットだけがあふれてます。
かあちゃんがきてくれるなら、交通費出します。
よろしくお願いします。』

かあちゃん、こんな熱烈メールをいただきました。
こりゃ行くでしょ!行くしかないでしょ!

《お悩みの内容》ーーーーーーーーーーーーーーー
■ご相談者 Kさん
■アラフォー、高度専門職のキャリアウーマン。

人前で講義などをする仕事柄、
これまでは、きちんと見られたい、
信頼される人に見られたいと思ってきました。
スーツ、ジャケットスタイルが中心で、
最近自分のファッションが堅苦しいものに思えます。
今後は、仕事上、信頼される雰囲気は保ちつつ
女性らしさを出し、年相応に若々しく見える着こなしをしたい。
そして、カジュアルも上手に着こなせるようになりたいです。
高級な洋服をいただくことが多いのですが、
どう着ていいのかわからないので
捨てずに上手に活かす方法も知りたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はまず、クロゼットのビフォー画像から。
(Kさん、撮影にご協力いただきありがとうございます)

この収納、ほんとうによくありがちな
「4大NGポイント」がてんこもりです。
みなさんわかりますか?

服がぎゅうぎゅうにつまりすぎ

高級店のハンガーラックにかけられた服は、
ハンガーとハンガーの間にかなりの隙間がありますね。
高額商品を扱う店ほど、
ゆったりした空間に、ぽつんぽつんと服がディスプレイされていて
それが高級感を高める効果を出すんです。
Forever21やH&M、
またはファミリーセールの会場を思い出してみてね。
1本のハンガーラックに、ぎゅーぎゅーに服がかかっていて
ちょっと取り出しにくく、また戻しにくくないですか?
それだけで
「いろいろな服を着てみよう」
「別のコーディネートを考えてみよう」
という気が失せるでしょ?
だから、ぎゅうぎゅうに詰め込んだらダメなんです。

ハンガーが不揃い

これもハンガーラックから服を取り出しにくくする原因です。
ハンガーの肩の厚みや、ハンガーの幅がバラバラだと
ハンガー同士でひっかかってしまったりして
服が見づらく取り出しにくくなるし
服の型崩れの原因にもなってしまいます。

クリーニングの袋や、お店でくれるスーツカバーに入れっぱなし

ほこりがかかるから・・と袋にいれっぱなしにしてませんか?
かさばって取り出しにくいし
揮発性クリーニング剤が、ビニール内にこもって
服がいたむよ〜。
必ず袋から出してね。
ほこりが気になるようなら、ハンガーラックの上から
大きく薄い布を、ばさっとかけるのがいいと思います。

服の並びかたがバラバラ

冬物夏物、トップスボトムス、すべてが混ざり
法則性なくハンガーにかかっていると
探すのたいへんだよね。
あれどこだっけ?って探している時間が増えると
まあこれでいいか、と
毎回変化のない服選びになってしまいがち。

とりだしやすくコーディネートしやすい服の並べ方の基本
それは、
(1)年間通じて着れるスリーシーズンもの・冬物・夏物の場所を完全にわける
(2)「基本」「控え」「カジュアル」のグループごとにかたまりにする
(3)かたまりの中で、アイテムごと、色ごとに並べる


(3)についてですが、
パンツはパンツ、ジャケットはジャケット、コートはコートでかたまりに。
できれば、左が丈の短いもの、右にいくにしたがい長いもの、
そして、同じアイテムの中でも
白っぽいものを左、右に行くにしたがい黒っぽいものを。
こうすると、格段に服が見やすく選びやすくなります。
お店でも、だいたいこんな並べ方してるよ。

よかったらみなさんのクロゼット
ちょっとチェックしてみてね〜。

明日は、いよいよ「クロゼットマップの法則」を使い
このクロゼットが、劇的に変わる現場を、
そして何よりKさんが劇的に変わった様子を
ご紹介します。

クロゼットマップのメソッドを使ったあと
Kさんと一緒にショッピングに行ったら、
さっそくお店の人に
「いやあ〜お客さま、オシャレですねえ!」なんて
褒められたんだよ〜!!
ふふふっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA