服が多すぎてどうしていいかわからない!という方のクローゼットには○○が10枚以上ある
こんにちは。ミランダかあちゃんです。
我が家の愛犬nicoが、ジャンプの着地に失敗して、腰を強打し病院に行きました。
(幸い骨折はしてませんでした 汗)
かあちゃんも家の中の小さな段差につまづいて、腰がグキッ。
やれやれ二人して、足元がおぼつかない”シニアあるある”ですわ。
さて、クローゼット向上委員会で様々なお宅に呼んでいただいていますが、かあちゃん、大発見してしまいました!
「服が多すぎて、もう収拾がつきません!」
という方には、95%くらいの確率である共通した特徴があったんです。
それは・・・
「チェックのシャツを10枚以上持っている」
です。
出典:pinterest
なぜそうなのか?考えてみました。
チェックのシャツの流行って、春夏も秋冬も数年おきに必ずやってきます。
(今年の秋もそうですね)
で、そのトレンドにのり、チェックのシャツをどんどん買っていくと、2〜3年も経てば5〜6枚は簡単にたまることになりますね。
5〜6枚もあると、どのシャツもまんべんなく着るということができづらくなります。
そうすると、傷んでいないシャツが新陳代謝しないまま、クローゼットに滞留することになるわけね。
チェックシャツの枚数=クローゼットの代謝率!!
あなたのクローゼットには、チェックシャツ、何枚あります?
服が増えすぎて困っている方は、今すぐチェックしてみて〜。
そして、このパターンの方のための、対処法を書いておきますね。
今秋トレンドの大きくて派手なチェックシャツを2枚残し、あとはシーズン外の服と一緒に、衣装ケースなどに入れいったんしまっちゃってください。
2枚なら、今年いっぱい着回して来年「捨ててもいいかも」って思うくらいの状態になりますから。
「傷んだら次を出す」という風にすれば、クローゼットのチェック在庫、少しずつ減っていくと思いますよ〜。
クローゼットのハンガーにかかって、あまり着ないのにスペースを占領している服を減らすことで、他の服もずっと見やすくなって一石二鳥です。
スポンサーリンク
上の写真のような長めのシャツやブラウスのとき、体型隠しで私は長めのカーディガンを合わせる事が多いのですが、ややぽちゃでも写真の様に短めのジャケットやカーディガンの方が良いのでしょうか。とても素敵なスタイルですね、真似したい!
ももさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
かあちゃん的には、ぜひショート丈のブルゾンやジャケットをお勧めします。
下に着た長めのシャツで、ヒップもお腹もちゃんと隠せているので、その上にさらに短いアウターを重ねることで、ぐんとスタイルアップして見えると思います!
ミランダかあちゃんこと
もなみさん
はじめまして。ブログ楽しく拝見しております。
ここ2〜3年、今まで似合っていた装いがしっくり来なくなり、お買い物も失敗続き…、
そんな日々に悩み、もなみさんのブログにたどり着きました。
closet mapping、
ご著書も購入させていただき、少しずつ写真を撮り進めています \(◡̈)/
もなみさんのmapping理論(?)をもとに改めて考えてみると、
ここのところの大迷走は、おそらく「ベィシックが変わってきたこと」にあると気づきました。
年齢を重ねるにつれ、
身長や体重は変わらなくても、明らかにお尻や胸の位置は下がり、
パンツのラインや素材、ニットやシャツの襟の形などを変えていく必要が生じているのだと思います。
ベィシックが定まっていた(…はず)だけに、症状は深刻です。
まだ大丈夫…と思って着ていると、
若作りをしているとか、無理をしているような気持ちにもなってきて、
フィジカルだけでなくメンタル的にも合わなくなってきているのを感じます。
「こんなふうに変えていこうかな」という微かな光は見えてきたところですが、
慎ましく生きる(笑)しがないOLが、一気にクロゼットを変えることも叶いません。
限られた予算の中で、おしゃれを楽しみつつも
ベィシックエリアを変えていく方法やアイテムの増やし方についてアドバイスいただけますか?
(どちらの記事にコメントしたら良いかわからず…こちらに書かせていただきました!)
Boomさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
ブログや本をお読みくださりありがとうございます!
「ベイシックエリアを変えていく方法」
まずは、体型を美しく見せ、毎日履く靴にも会う”1軍ボトムス”を決めてしまい、決めたら他にあれこれ色々な型に手を出さないこと。
それとプチプラやセールのポツポツ買いをせず、バランスのいい最強のコーデを、ワンシーズン1揃えでいいのでセットで書い足してみてはいかがでしょうか。
もなみさん
おはようございます。
ご返信とアドバイス、本当にありがとうございます♡
「最強コーデを一揃えでいい」
ココロに留め置きたいと思います。
つい数を揃えたくなってしまうんです…
いつも同じアイテムを着ている自分に耐えられず…
思い立ったら見切り発車でプチプラアイテムを色違いで大人買い!
…なんてことを、まさにやらかすところでした(*_*)
1軍ボトムスがきちっと固まるまでは
いつも同じアイテムでも、小物を変えるなどしてコーディネートの幅を広げられるよう頑張りたいと思います。
もなみさん、こんばんは。
コメント欄に何度も申し訳ありませんが、報告・相談させてください。
週末、青山あたりをウロついて「コレは♡」と思うパンツに出会えました。
これから定番にしていきたいと思う理想のシルエットに近く、
手持ちのトップスに問題なく合いそうで、しばらくスタメンでいてくれそうな一着です。
ひとまず買わずに帰宅した理由は、
もなみさんのアドバイスにあった「靴」の問題です。
ヒールの高さ等は問題ないのですが、色合いが…☁︎
持っている靴の多くはベーシックな色味(準無彩色)ではあるものの、パンツの色(濃ブラウン)に対してやや淡いトーンのものが多く、
このパンツには、もう少し深い「シメ色」のほうがぴったりなイメージです。
(靴も新調となるとかなりお財布に響くので、セールまで待ちたいところです。)
ストールやグローブ等、靴と同色の小物は持っているので、「てんてん配色」でカバーできるかなぁ…と考えたりしています。
これで足元だけ浮いちゃうこと、防げるでしょうか?
Hoomさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
かあちゃん的には、濃い色パンツと淡い色の靴、素敵な組み合わせね〜♡と思いますが、もし引き締め色がないのが気になるようなら、バッグなど他のアイテムで濃い色を足されてもいいですね!
そうそう、”てんてん配色”もこの場合、使える技ですね!
ストールの色とか手袋の色とか。秋冬は身につけるアイテムが多いので、色々てんてんできます〜^^
もなみさん、ご返信ありがとうございます。
もなみさんに『素敵な組み合わせ』と言ってもらえたので、
自信を持って、淡い色味のパンプスを履いて再度試着に行ってこようと思います!
改めてブログを読みこませていただいて気づきました。
パンツと靴の《トーンの違い》だけでなく《男女度の違い》も気になっていたのかもしれません。
今までは《女子度高め》な細身パンツを定番にしていましたが、
これから買おうとしているのは《男子度高め》なパンツ。
「おじパンツ」と「お姉さんパンプス」のコーディネーションに自信が持てなかったようです…
…が!
今までの「女子×女子コーデ」より
むしろ一歩進んだ「男子×女子コーデ」にシフトしていけますね♡
…さらには、
ここ数年の悩みは、ひょっとしたら「女子×女子」が年齢的に厳しくなってきたせいなのでは…とも気づきました!
今後「4つのモノサシ」を頭に入れながらアイテム選びをしていくことに、なんだかウキウキしています \(◡̈)/
素敵なヒントを、いつもありがとうございます♡