築50年超の中古物件につき、美容代>ファッション代
スポンサーリンク
こんにちは。ミランダかあちゃんです。
Facebookにときどき過去の写真が勝手に上がってきますよね。
4年前の過去の自分の写真が出てきたのだけど
あまりにひどくてかあちゃん気絶しそうになったので、
ブサイクかあちゃんの黒歴史を、恥をしのんで公開しちゃいます。(←どS)
こ、これはヒドイ!!
今よりずいぶん髪が長かったのですが、
髪の色が明るすぎるし(これたぶん日焼けのせいかと思いますが、茶色を通り越して、まるでポケモンのカスミのようなオレンジ!!)染めむらがまだらだし、見るからにパサつき過ぎ。
今もし過去の自分にあったら
「ちょっと!あなた。今すぐ美容院行きなさいっ」って、首根っこ掴んでいるところだわ。
プライベートもバタバタ、仕事も色々崖っぷちで(←完全に言い訳)
髪どころじゃないんですっと、後ろ姿が語っているようで本当にお恥ずかしい。
このころはこんな風に髪を下ろしていることは少なくて、いつも無造作なお団子でした。
この後髪を短くして、1ヶ月に1回はヘアサロンに行かないと収拾がつかなくなったので、さすがにここまでのひどさは今はない(はず)。
「光沢感バイアス」って知ってますか?
デザイン法則の1つで、人はツヤがなくくすんだ物体よりも、光沢感のある物体が魅力的に見えるそうです。
これ、人類の進化の過程で、水源を見つける能力を身につけたかららしいのね。
(物体の表面に光沢があるのは、近くに水源があるしるし)
車とか、家電とか身近なものならスマホの画面とか。
高級だと認識してほしいものは、つや消しよりつやつやした方が好まれるんですって。
「つやつや」と「魅力」って、切っても切り離せない関係なのね〜。
例えば3年前のかあちゃんのこの髪で、もし最新流行の服なんて着たら目も当てられない。
だって、服が新品のピッカピカであるほど、かあちゃん自身のくたびれ具合が目立ってしまうもの。
築50年以上の中古物件ですから経年劣化はいかんともしがたいし、
今さら美人になれるとは思っていないけど
せめて見苦しくなく、人に不快感を与えない程度に整えないと。
肌、髪、歯、爪などの美容代 > ファッション代
服を着る土台にきちんと予算配分しないとねーと、改めて思うかあちゃんでした。
今日はいつにも増してお見苦しい写真で失礼しました。。