ベイシックをどげんかせんといかん

「クロゼット向上委員会」初回ゲスト、Mさんと
ZARAパトに行ってきました。
先月Mさんのクロゼットに突撃したときの記事はこちら
「クロゼット向上委員会」スタートします!
Mさんはアラフォーで3才と1才のママ
で編集ライターのお仕事をされています。
身長148センチ。
クロゼットの服を出して分類してみると・・・

はっきりではなく、ふんわり・もやっとした柄で
↓こんなかんじの、デザインものが多いのと、

また、一見、ベイシックな服も持っていそうにみえるのですが
丈やサイズがあっていませんでした。。。

それもそのはず、Mさんは
・1歳、3歳のお子さんのママで、試着して服を買う時間がない
・クロゼットのある部屋に、全身がうつる姿見がない
・出産直前まで海外にお住まいで、長い間服を買っていなかった
という事情で、ベイシックを更新している暇なんてなかったんです。

とにかく1着でも、体にあった
「基本」のベイシックがないと
クロゼットの服を生かすことができません。
ですので、今日最大のミッションは
「ベイシックをどげんかする!」です。

小柄さんなので、XSでも大きいことが多かったのですが
ZARAで20点以上のパンツを試着し、ようやく見つけました。
紺の細身センタープレスパンツと
紺の光沢のあるとろみトップス。
上下とも3シーズン着られる素材です。

さっそくこの2枚を家につれて帰り
手持ちの服に合わせてみます。

コールドのアクセサリーと
グリーン+白+紺 のバイカラーバッグ。

デコルテがきれいなので、このくらい出して
アクセサリーで視線を集めると
長所がより強調されるよね〜。
深いVゾーンをつくることで、縦長効果が出て
スタイルよく背が高く見えます。

(写真では見えづらいのですが)
ベルトもして、ウェストマークをしています。
ブラウスを一度パンツに入れてから、
少し引き出してブラウジングすると
気になるお腹まわりもカバーね。

クロゼットにあった、
マスタードイエローのユニクロセーターを
ディレクター巻きにしたところ。
まあ、この組み合わせなら
個性的な色のアクセサリーでもバッグでもストールでも
なんでも合わせられるよね。
ショートヘアのMさんだったら、
ビビッドな色の大きめピアスなんかもお似合いになりそう。

服のコーディネートがわからなくなっちゃったら
この紺×紺の組み合わせに戻ればいいし
この上下ベイシックの一番の利点は
カラーもデザインも癖がないので、手持ちの
上段左の柄物トップス、下段中の柄物トップスと
合わせられること。
復活服が一気に増えるのではないかしら〜?

柄物のブラウスと、クロゼットにあったジャケットを
今回買った紺のパンツに合わせてみたら、こんな感じです。
フリーランスのお仕事で、
不定期で人に合うとのことなので
ジャケットにも合わせやすい、癖のないパンツは
いっそう使い回ししやすいよね。

今日ご紹介したベイシック以外にも
いくつかご一緒に選んだものがあるので
それはまた次にご紹介しますね。

「着る服がない」というかたの多くが
Mさんのような「ベイシック欠乏症」だったりするので
ふつうの服、マンション建てるときの基礎工事みたいな土台服を
しっかり更新すると、蘇る服が多くなると思いますよ〜。

それにしても、1歳と3歳のママは忙しくてたいへんだわあ〜。
フレフレ全国のおかあさん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA