ダブルフェイスのコートは「着る」のではなく「はおる」のが正解

今年ダブルフェイスのコート、流行ってますよね。
ダブルフェイス=リバーシブルだと思っている方がいたので
ご説明しておきますと
ダブルフェイスは2枚の生地を貼り合わせて1枚にし
厚みを持たせたり、外側と内側で色を変えたりしているもの。
なので裏地は、通常はっていません。

裏をはったコートより重量感がないので、
ロングカーディガン的に
さらっと羽織る感じで着るのが素敵です。


出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230972742/

丈は膝下くらいのロング丈。
形はチェスターコートに似て
まっすぐなシルエットで作られているものが多いみたい。


出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176230972690/

こちらはロングカーディガンだけど、着方似てるよね〜。
デニムにショートブーツ。
ポイントは、
中にTシャツを入れ「白」を見せて、軽さを出すことと
ボタンがあっても前をとめないこと。

冬のコートって、どうしても重々しい感じになっちゃうけど
ダブルフェイスはちょっと気軽にひっかけてきました〜
的な軽さがちょうどよいのかも。
寒い日、中に分厚いセーターを着込むときも
前を開け、セーターの袖口や裾から白シャツか白Tシャツをチラ見せすると
抜け感が出ると思います。

昨日のZARAパトでもありましたよ〜。
さすがZARA。
相変わらずいい仕事してらっしゃる。

ウール×ポリエステルだけど
生地表面に光沢感があって、しなやかで 
なかなかの素材感でした。
ブラックのほかにグレイとベージュ。
お値段17,990円

ダブルフェイスのコートを買うとき気をつけたいのは
表裏全然違う生地を張り合わせている場合。
雑につくってあるものの中には
表裏どちらかの生地にひっぱられ、
へんなひきつれができているものがあるから
その点はチェックしたほうがいいです。

それとですね、ZARAのコート、
たまに、もんのすごーく
白い毛糸を吸い寄せる素材を使っていることがあるので
特に黒と紺は気をつけて選んでください。
コートと一緒に、
いかにもな感じの、白いふわふわのモヘヤセーターを持って
一緒に試着するとか
白モヘアで、何度かコートに体当たりするとか(笑)
あ、上の写真のコートは大丈夫でした。
かあちゃんが体当たり済みです。

いかにも着心地よさそうなダブルフェイスコートですが
裏地がついた分厚いコートと違って真冬は厳しいかも。
着るなら「今でしょ」ですね。
ルミネは先週数日間だけ10%OFFやっていたし
路面店でも、「実は今週だけ10%OFFなんです」
なんていうお店もちらほらあったりするので
欲しい方は、上手に見つけてくださいね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA