今買わないとなくなる?!秋冬必須のニットアイテム

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

かあちゃん、あんまり煽るような言い方は好きじゃないんですが、
ようやくオンラインストアに出たので、大急ぎでポチッとした超ベイシックアイテムがあります。
それはズバリ、
UNIQLOエクストラファインメリノタートルネックセーター

かあちゃんは、ブラックとダークグレイのMサイズを、毎年必ず2枚ずつ買い足しています。
シーズン中とことん着るので、ワンシーズンでさようなら。
毎年シャキッと新しいものに切り替えます。
「メリノリブ」の方じゃないですよ!
ごくごくベイシックな極細メリノウール100%のほうね。

 

この商品、糸は極上だし、パターンや縫製にクセがなく、ホームクリーニングしても型崩れなしで、コスパ最高。
まさに「冬の白いご飯」です。

昨年なぜかこのブログで「大人女性はハイネックは似合わないのか?」の質問ぜめにあったのですが、
デコルテが痩せてきて首肌艶やかとはいかない大人世代にとって、シンプルなハイネックは”究極シック”なアイテムだと思います。
ブラックのハイネックを持っていない、シックなパリジェンヌっていないと思うわ。

昨年もこちらの記事↓にも書きました。

大人女性をシックに見せるタートルネック活用法

もしも太宰治がユニクロのエクストラファインメリノセーターを買ったら

 

ユニクロのリブタートルは店頭販売しているのに、エクストラファインメリノは数年前からネット販売のみ。
しかも寒くなる前にサイズやカラーが欠品してきちゃうので、出たらすぐ買う!が鉄則です。

ネット販売もなくなっちゃったら、ほんと困るわ〜。

 

 

スポンサーリンク

今買わないとなくなる?!秋冬必須のニットアイテム” に対して 8 件のコメントがあります

  1. いよ より:

    いつも楽しく読ませていただいております。
    因みにミランダかあちゃんさんは、エクストラファインタートルニット、サイズは何を選ばれていますか?
    ニットのお腹周りのフィット感や、丈に今どき感ってあるのでしょうか?
    教えてください。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      いよさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      かあちゃんはいつもMサイズです。
      このニットはトレンドとは無縁の超ベイシックなので、今どきのビックサイズではないです。
      ”今どき”な他のアイテムと、この超ベイシックを合わせて使うと、いいんじゃないかしら〜って思います。

  2. みらい より:

    初めまして、いつも楽しく読ませていただいてます。
    エクストラファインメリノ、私も愛用なんですが(首が長くないのでV)今年のものは例年よりアームホールや身頃が大きめなようで、ジャストサイズで着られず困っております…
    タートルはサイズ感変わりないですか?よろしければ教えてください

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      みらいさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      エクストラファインメリノ Vネック、サイズが例年通りではないのですか??
      それは困っちゃいますね。。。
      今測ってみましたら、タートルは着丈袖丈は同じです。
      身幅だけ1㎝ほど今年のものが大きめでした。
      ベイシックでもシーズン最初だけは試着しなくてはいけませんね〜。

      1. みらい より:

        教えてくださりありがとうございます!タートルも少し大きくなったのですかね…
        Vネック、私も去年のものと直接比べてみました。(Mサイズ)アームホールから袖口にかけて、だいたい1センチくらい太く、身幅は3センチくらい大きくなっているようでした。袖の長さも3センチくらい長いのですが、肩幅は(襟から肩のラインにかけて)1センチ弱ほど短くなっていて(Vネックの開き方なども変わっているのかもしれませんが)、肩幅が広い自分にはこのせいで似合わなくなっているのかもしれません。Lを着てみたらこっちの方が肩のラインはすっきりしました(全体はぶかっとしてますが…)
        定番商品も、細かく変わるんですね。細かいことをつらつら書いてしまってすみません。
        当面は去年のを着て、納得いくベーシックをぼちぼち探そうと思います。

  3. マまぐろ より:

    こんにちは。
    遅ればせながら、ですが、今日、ユニクロ・アメリカ(アメリカ在住なので)で、かあちゃんオススメのメリノウールのタートルが$19.90(約2000円)+TAXのセール(しかも送料無料)になっていたので、かあちゃんの真似をして、黒とダークグレイのMを買いました!(^^) Mと言っても、アメリカ・サイズだと1サイズ上なので日本サイズで言えばLに当たるサイズですが…(苦笑)
    サイズ表と照らし合わせたら、上のみらい様が仰っているように肩幅狭めなので、同様に肩幅の広い私は、アメリカ・サイズのLにしようかどうか迷ったのですが、身幅が広くなりすぎそうなのと着丈が長くなりすぎてしまいそうだったので、肩幅を犠牲(?)にしてMを買った次第です。
    本当は、店舗まで行って試着するのがベストなのでしょうが、面倒くさがりなので、万一、サイズが合わなかった時に店舗に行って交換することにしました。
    配達が楽しみです!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      マまぐろさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      無事メリノウールタートルを買われたんですね!サイズぴったりだといいですね〜。
      日本のオンラインは、あの記事の翌々日に、黒、ネイビー、ダークグレイが完売;^^でした。
      もう少したくさん生産してほしいわ〜ー。

      1. マまぐろ より:

        早速のコメント返し、どうもありがとうございます!
        犬も歩けばユニクロに当たる(笑)みたいな日本とは違って、アメリカではユニクロの店舗はまだまだ少なく、GAPやZARA、H&Mなどと比べるとブランドとしても知る人ぞ知る存在だからか、先ほど再びオンラインショップを覗いたら、一番需要があると思われるMとLでもどの色もまだ残っていました。
        常に売り切れ続出するのはイネスのコラボ商品ですね。ケチな私はプチプラなユニクロでもセールまで待つのが常なので、良いな、と思ったイネスの服はたいがい買いそびれて終わります…(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA