大人が取り入れやすい今秋のトレンド「ダブルジャケット」

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
ある大型書店さんで、かあちゃん本「いつでもおしゃれを実現できる幸せなクローゼットの育て方」を立ち読みしている方を見かけました。
かあちゃん、その女性の真後ろに立ち
「買ってえ〜買ってえ〜」と念を送ったのですが、
残念ながら本を書棚に戻し、立ち去ってしまいました。

 

「あの、この本を読むとどんな服をどんな風に集めれば、理想のクローゼットになるかがわかりますよ!」
って思わず声をかけてしまいそうになったのですが、
本屋でいきなり著者に背後から声をかけられたら、(モニタリングか??)驚かせちゃいますよねえ、やっぱり。
いや思い切って話しかけた方が良かったんだろうか。。。

さて、秋のトレンドも出揃う時期です。
ロゴアイテムとか、チェックとか色々ある中で、かあちゃんが大人女性にオススメしたいのは、ズバリ!ダブルジャケットです。

 

かあちゃんは昨年買ったステラマッカートニーのグレンチェックジャケット(左)と
今年買ったウィムガゼットの紺ブレ(右)が、かなり活躍しそうです。

ウィムガゼットの強撚ウールジャケットは色違いでブラックもありました。
ボタンがゴールドじゃなくてシルバーなところが気に入ったの。


着画はこちら↓
大根足が半分の細さになる、スカート選びのコツ

 

”一番上は布!”
伸びない生地でシャッキリと、直線的に体型を整えるジャケットは、大人にこそオススメしたいアイテムです。

今シーズンのジャケットはややビックサイズ。
着丈やや長め(ジャケットの基本はヒップ中丈ですが、それより若干長めのものが多いです)なので、気になるヒップ周りがきれいに隠れますし、身幅もやや広くジャケットとコートの中間くらいな感じで、ビジネスライクな固い雰囲気にならず、気軽に着られます。
アーム周りも比較的ゆとりがあるので、下にニットを着てもゴロゴロしないのも嬉しいですね。
とはいえ、あんまりぶかぶかはおかしいので、その点はご注意を。

大人だからこそ制服っぽくなく、カーディガンを羽織るみたいにさらっとさりげなく着こなせる。
自信を持って着こなしましょう!

スポンサーリンク

大人が取り入れやすい今秋のトレンド「ダブルジャケット」” に対して 5 件のコメントがあります

  1. ひかる より:

    ミランダかぁちゃん様
    初めまして。毎日毎日記事のアップを楽しみにしています。
    先日のギャルソンのシャツ、とても素敵でした。
    あの記事を見て、私もビッグシルエットの一枚でボリュームのあるストライプネイビーシャツを買いました。

    そして、ダブルジャケットを欲しいと沢山試着をしているところに、
    この記事がアップされました!
    何着か試着した結果、ウエスト周りがシャープになっているジャケットが似合うことがわかったのですが、そうするとボタンが閉まりません。又は閉まっても生地がよれます。
    店員さんは開けてきたときにシルエットが綺麗なジャケットだと言いますが、
    ボタンがあるのに閉まらないジャケットはそもそもサイズが合っていないのでしょうか。
    大半のジャケットはボタンが閉まるのですが、たまたま気に入ったシルエットが細身のものでした。

    ダブルジャケットはボタンを閉めずに羽織るだけというのはありなのでしょうか。
    色々調べてみましたが、踏み切れず、まだジャケットを買えていません。
    お時間あるときにアドバイス頂けたら嬉しいです!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ひかるさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ボリュームシャツ、一枚持っていると気分が変わっていいですよね!

      そして、ダブルジャケットのボタンが閉まらない件。
      う〜〜〜ん。試着したところを見られるといいのだけれど・・・。
      前ボタンが閉まらない以外、アームホールとか肩とかはきつくありませんでしたか?
      もしそうなら、全体的におサイズがあっていないのかもしれません。
      秋冬は特に、インナーにニットを着たりしますので。

      ただお店の方がおっしゃるように、たしかに
      今シーズンのダブルジャケットは、薄いコート感覚でさらっと羽織る感じが主流で、あんまり前をきっちり止めて着る感じではないです。

      あまりはっきりしたアドバイスになっていなくてゴメンなさい。。

      1. ひかる より:

        丁寧にお返事を下さり、ありがとうございます。
        本当に試着したところを見ていただきたいです!
        前ボタン以外、アームホールも肩もきつくありません。
        なのに、ボタンが届かない、又は届いても横ジワが寄ります。
        開けたときに、ウエスト部分がひろがらず、
        真ん中が三角のシルエットになります。
        通常のジャケットは9号サイズで普通にボタンが閉まる感じです。

        店員さんもミランダかぁちゃん様のように、
        羽織る感じで気軽に着られますと言っていましたが、
        外を歩くときには閉めたいなと思っているので、
        もう少し地道に探してみます。

        かぁちゃん本、散々読んで付箋貼りまくりなので、
        次の三連休こそはクローゼットマップにチャレンジしたいと思います!
        いつも楽しい情報ありがとうございます。
        ひかる

  2. kannapooh より:

    こんばんは^ ^
    久しぶりにコメントさせていただきます
    最近紺ブレ買いました!
    ダブルの金ボタンです
    わたしはとても小柄なので着丈長めだと着られてる感がすごいです…
    なので普通サイズにしましたがそれでもお尻少し出るくらいの長さになりました(笑)

    おすすめのコーデを教えていただきたいです
    調べていると白Tシャツに細身デニムコーデが多いですね〜
    わたしは40代でデニムやタイトスカートをほとんど持っていないのでそれ以外ではどうでしょうか?
    よろしくお願いいたします^ ^

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      kannapoohさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      紺ブレは、今年もすごくトレンド感のあるアイテムですね!
      もちろん、デニムやタイトスカート以外にもオススメのアイテムあり!です。
      今日のブログに詳しく書かせていただきましたので、よろしければぜひ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA