ステラマッカートニーのゴミ拾いと、服をリメイクすることで私たちができること

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

先月5月31日は、ワールド・オーシャン・デー(世界海洋デー)で、
かあちゃんが敬愛するイギリスのデザイナー、ステラ・マッカートニーが
河川のクリーンナップ活動への参加を世界に呼びかけ、
リサイクル素材で作られた再生可能なステラトラッションバッグを配布していました。
ステラのインスタには、こんな写真がアップされています。

 

stellamaccartney Instagram より画像をお借りしました。
日本でも開催されていたそうで、来年からかあちゃんも参加しよう!
かあちゃんたちが毎日便利に使っているプラスティック製品、
便利だけれど海や河川の汚染問題が、年々深刻になってきていますからね。

 

「商品を作っては廃棄する」というサイクルで回るファッション業界の中で、
ステラ・マッカートニーは、海洋廃棄されたプラスチックやナイロンから、リサイクル繊維を開発してそれで商品を作るなどの
エシカルなファッションブランドという立場をはっきりと打ち出していて、そのスピリットにもかあちゃんは強く共感します。

日本で一年間に廃棄される服は、約100万トンもあるんですって!
かあちゃん自身も過去に、異常なほどの服を捨ててきたという十字架を背負ってますからね。
服のリメイクをご提案したり
クローゼットマップを作って、無駄なものを買わないようにするなんていうことを広めることが、
ちょっとは罪滅ぼしになったらいいなあ、なんて考えているんです。

もちろんアパレルの方も、もうそろそろ大量生産・大量消費の産業構造を改めなくてはいけない時期ですが
かあちゃんたち消費者も、服の大量廃棄や環境汚染をしないために、できることはたくさんあるんじゃないかしら、と思います。

服を捨てる前に他の誰かに譲るとか、メルカリに売るとか、すぐにゴミになる服を買わないとかね。
「スタイルレシピマーケット」でご提案しているリメイクも、ちっぽけな活動ではあるんですが、
服を通してみなさんが幸せになり、そして同時に、
みなさんとかあちゃんとが一緒に「環境にもちょっといいことをしたわ!」と思えたら嬉しいなあ。

 

昨日からジャケットリメイクの発売を開始していますが、
発売開始から1年のロングセラー商品になったリメイクスカーフバッグ、リメイクスカーフストールを始め
徐々にご提案できる商品の幅も広げていきたいなあと思っています。

よろしければこちらのショップのぞいて見てくださいね。
「スタイルレシピマーケット」

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA