「折るだけ」でカンタンに印象激変!ジャケットリメイク始めました

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
月曜日から雨って、すでに水曜日くらいまでの体力使いますよねえ。
冷えた体をよーく温めて風邪ひかないようにしてくださいね。

さて、昨日予告したジャケットリメイクのお話です。

おしゃれな女性はお揃いがキライ〜新リメイク商品予告編〜

今日から開始するのは

◇あなたのお気に入りのジャケット1点
◇タンスの肥やしのスカーフ1点をお預かり

◆スカーフでジャケットの袖裏地加工をして
◆残り布でマキシツイリーも作る

というリメイクサービスです。

ジャケットのどの部分を加工するかと言いますと
こちらジャケットの袖を裏返しにしたところ↓

袖口付近の元々の裏地を一部切り取って、スカーフ地に貼り替えます。
そうすると、袖口をちょっと折り返した時に、チラッ!キラッ!と、スカーフが絶妙な分量感で見えるんです。

 

 

袖を全部付け替えたり、裏地総取り替えとかも素敵ですが、それだとスカーフ1枚じゃ足りません。
それに闘牛士でもない限り、突然道の真ん中でジャケット脱いで振り回したりしませんから(笑)見えるとこだけ重点的に、ね。(かあちゃんの来客時の掃除のように)

この袖口裏地加工は、本切羽(袖部分の切り込みやボタン)であってもなくても可能です。
ただし、元々裏地がついていないジャケットは加工できませんので、どうぞご了承くださいませ。

 

 

そして余った布で、マキシツイリーも作ります。


マキシツイリーは、長さ(長辺部)約150㎝、幅約18.5㎝の細長いスカーフです。
以前から作っている「ツイリー」もすごく便利ですが、この「マキシツイリー」の太さ長さだと、ウェストにベルトとして巻けるんですよー。

 

 

 

カレ(90㎝正方形)よりもずっと結び目が小さくなるので、さらっと結べます。
それに、下の写真のように首回りにさらっとかけるだけなら、カレのように縦に細く折りたたまなくていいんです。
(忙しい朝、きれいに折りたためなくて、イラっ!とする時ありません?)

ただしこちらのマキシツイリーは、真ん中に1箇所縫い目が入ります。
(当分の長さでクビにかけたとき、ちょうど首の後ろに当たる部分ですね)

 

かあちゃんもこの2枚のジャケットを2Wayジャケットに加工してから、元々大好きなジャケットにさらに愛着が湧き、出番が一層多くなりました。
バッグ、靴、アクセサリーなど、ベイシックなジャケットに足せるものはたくさんありますが、ジャケットの袖口ってすごく目につき印象に残ります。
会議中、商談中、お相手の持っているボールペンとかブレスレットとかリングなどの「手先周り」は目の前で動くので、素敵なものを身につけている人がいると、つい目で追ってしまいますものね。

 

 

あなたのクローゼットに愛用のジャケットや、最近着ていないけど復活させたいジャケットはありますか?
眠っているスカーフと一緒に生まれ変わらせてあげてみてはいかがでしょう。
納期はジャケットとスカーフお預かりから約1ヶ月です。
今の時期からリメイクに出せば、暑い夏の間にせっせと加工しておきますので、秋からさっそく着られますよ〜。

大好きな服やスカーフが生まれ変わる、アップサイクルなリメイク。
前の日の肉じゃがのあまりを、翌日美味しいカレーとコロッケに変身させちゃうみたいに、お得で楽しい方法だと思います。
リメイクで「モノを大切にするちょっといい暮らし」を、みなさんに楽しんでいただけたら嬉しいです。

今日からオンラインショップでご注文受付しております。
商品ページはこちら ↓

【オーダー品】スカーフを使った、ジャケットそで裏地加工&マキシツイリー

ご購入の際は必ず、商品説明を最後までご一読くださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA