誰でもすっきり大人シルエットにするコツは「Iライン」

昨日に引き続き
クロゼット向上委員会にご参加いただいた、
海老名さんの話題です。
プチプラ着なくちゃオシャレになれない?

クロゼット分析をした結果
無難なベイシック服・プチプラ服はやめて
ビンテージ感あるデザインものトップスを
軸服に決めました。
このような目立つトップスを着こなすとき
気をつけたいポイントが2つあります。
それは「Iラインづくり」と「1点集中」です。

「Aライン・Yライン・Iライン」という言葉は
すでにご存知の方が多いと思います。
下に行くに従い広がるのが「Aライン」
逆に上半身が大きく、下に行くにしたがい細くなるのが「Yライン」
そして、上半身と下半身にボリュームの差がなく
まっすぐになるのが「Iライン」です。

アラフォーすぎたお年頃になると
胸が下がりお尻が下がり、全てが下垂方向に向かいます。
「私、洋なし体型なんです」
ってよく相談されるけど
安心してください!
みんなそうだから!(笑)

洋なしに裾が広がったスカート履かせたらどうなる?
そう、さらに下ぶくれになって
安定感抜群に見えちゃうじゃない?
だから、下に行くほど広がるAラインって、
大人はちょっと難しくなるんです。

+++

海老名さんのデザインものトップスは
丈の短いものと、膝上ぐらいの長いものの
2種類がありました。

まず丈が短いトップスですが、
今までは、こんな感じで着ていたと思います。
左がタイトスカートをあわせたIライン
右がフレアスカートをあわせたAライン。

図にすると下の図の①と②になります。
セオリーどおりのシルエットですが、
大人はどちらもひざが隠れる丈を選びたいですよね。
そうするとどうしても胴体部が長く見えるので
脚長効果をねらいハイヒールを合わせたくなってくる。

海老名さんがふだん履いている靴を見せてもらうと
ハイヒールより
フラットシューズとスニーカーのほうが多かったので
そちらに寄せたコーデのほうが、
日常的には無理がないと思いました。
そこで、お手持ちのZARAのロングプリーツスカートで
縦長Iラインをつくるという、第三のシルエットをご提案。
それが上の図の③です。
実際に着るとこうなります。

ロングスカートのいいところは
上半身より下半身が長くなるので、
ヒールの靴をはかなくても脚長効果が狙える点。
中途半端なふくらはぎ丈より、このくらいの長さのほうが
上半身の面積が小さく見えてお得!です。

+++

次に丈が長いトップス。
冬の時期なら、④黒タイツ黒靴あわせが
一番やりやすいコーデですね。

他に、⑤細いスパッツ的なものを合わせる
Yラインシルエットですが
なんだかこれ、とってもおばちゃんぽい。
下半身だけ急に細く短く尻つぼみになるという
上半身とのバランスの悪さのせいなんです。
イマドキなのは ⑥細くも太くもないパンツをあわせて
全身をIラインにまとめるというシルエットです。

パンツのシルエットのイメージとしてはこんな感じ↓


出典:https://jp.pinterest.com/pin/287034176231110177/

さらにもう一工夫するなら
長めトップスに、細くも太くもないボトムスをはき
トップスの上に、もう一枚短いトップスを重ねると
ウェスト位置がハッキリするので、スタイル良く見える。
でも下の長いトップスでお尻はちゃんとかくれてるので安心、安心。
↓こんなふうに、太めのデニムをあわせるのもアリだと思います。

なぜ、かあちゃんが、
Aライン、YラインよりIラインをお勧めするかというと
AとYは上半身と下半身に
ボリュームの差をつけなくてはならないので
シルエットをつくるのがちょっと難しくなるから。
Iなら、基本まっすぐにすればいいからね!
きれいなシルエットがカンタンにつくれます。
これ、失敗しないよ!

目立つトップスを着こなすときのポイント2つめ。
「1点集中」です。
コーディネートの中に何箇所も見どころをつくってしまうと
がちゃがちゃしてきて、
どこを見ていいかわからなくなります。
そこで、見せたいトップスに視線を集め
それ以外はぐっと引き締めできるだけシンプルに。

クロゼット向上委員会が終わった後
海老名さん、中目黒の古着屋巡りをしたそうです。
蜷川実花さんの花柄の写真がプリントされたワンピを
購入されたそうで、写真を送ってくれました!

おお〜っ!
柄トップス以外はすっきりまとめて
ちゃんと1点集中になっているではありませんか!
柄物だけど大人っぽい。
やっぱり、こういうのお好きなんだねー。
よかったよかった。

海老名さんのブログ しなしな佐渡デザイン で
今回のことを紹介してくださいました!

↓↓↓↓↓
ミランダかあちゃんのクロゼット向上委員会で洋服のお悩みを解決してもらいました。すっきり!
↑↑↑↑↑

『やっぱり自分の気持ちが上がる洋服を着るって
それだけで幸せな気持ちになれますね』
と感想を書いてくださっていて、ほっとした〜!

このブログにのせきれなかったコーディネートや
かあちゃんが髪振り乱して服を激写してる
面白画像もみられます(笑)
ぜひ、のぞいてみてくださいね!!

撮影、ブログ記事化にご協力いただいた海老名さん
本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA