娘にゆずれるアクセサリーだけを手元に残そう

週末、衣替えついでにアクセサリーを整理しました。
こちらの記事にもかいたように
アラフィフに必要なのは、普通な服と普通じゃないアクセサリー
「ノンママ白書」の渡辺真起子を見ていて
「ああ、歳とると大げさなアクセサリーはうるさいなあ」
と思ったので、総点検&棚卸し。

以前、ディスプレイで
トルソー(マネキン)に服を着せていたときは
なんだか胸元が寂しく感じて、
あとからアクセサリーを足すことが多かったのに、
中年女性が同じ数のアクセサリーをつけると妙にうるさい。
なぜなのかしら?
肌の色がくすんだり、あごのラインがだぶついてきたりするから
よけいなものはいらなくなるのかもしれません。

大げさなもの、装飾の過多なものは、
人にあげたりして、かなりの数を手放し、
クロゼットのこの大きな引き出し1つに入る分量を
MAXとすることに決めました。

私は、ジュエリーに関しては執着もなく
高価なものも持ってません。
それでも、こうして整理したあと残るのは
大きさにかかわらず、シンプルで上質なものか
旅先で見つけたり、記念日に買った
思い出のあるもの。

考えてみると
服や靴やバッグは、どんなに大切に扱っても
生地がテカってきたり、毛玉がついたり
劣化がおきて、さよならする時期はくるものだけど、
アクセサリーだけは
大切に使えば、そのままの美しさを保つことができるし
真珠なんて、さらに深みが増したりします。

これからは、将来娘に
「これを買った時はね・・・」なんて
思い出を語りながら譲ってあげることを
想像できるものだけを手元に残そう!
あ、男子の母はお嫁さんに、かな。

ちなみに、アクササリーの収納は、
無印良品のベロア敷きのトレイを使っています。
いろいろな大きさや仕切りの形が組み合わせられて
足りなくなったらいつでも買い足せて
とても便利です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA