コーデ本と断捨離本、両方買っていませんか?

ブログ書き始めから1ヶ月経ちました。
最初の5日間は0だったアクセス数が、1ヶ月で約20,000PVに!
いつもご愛読いただき本当にありがとうございます。

私の本職である植物ネタで連載を書いていた
「DRESS」の担当編集長様から
ファッションネタでも執筆を、というありがたいご依頼をいただき
忘れちゃってるかもしれないからブログでも書こうかな・・と思ったのが
このブログスタートのきっかけです。
正直、こんなに多くの方に読んでいただけるとは思っていなかったので
書いてる本人が一番びっくりしてます。
同時に、みなさんの服への関心の高さを、
この1ヶ月でひしひしと感じることとなりました。

最近webや本屋さんでは、
スタイリストさんのプチプラコーデ本が大流行ですよね。
モデルさんなみのスタイルと容姿のかたが
365日コーデを披露してくれていて
「素敵だなあ〜」とは思うのですが、
一般の女性たちが、あそこまで毎日流行の服を、
コーディネートを変えて着たいかなあ・・?
と、私は少々疑問に感じております。
スタイリストさんはそもそも
いろんな組み合わせを考えるのが得意な人たちですから。
それをそのまま真似して流行の服を追いまくり、
次の年は古くて着れなくなって、また新しい服を買う。
クロゼットはいつもパンパンで、毎年断捨離を繰り返す。
そんな生活は、ちょっと疲れないかしら?って。
私の若い頃は服も高かったので、
やっと買えた服を大事に着なきゃという思いも持てたんですが
安いからと安易に買った服には、そんな愛着も持ちづらい。
そんなことをしてるうち、
年齢とともに体型が変わり、気がつけば服難民。。。
そんな状態で悶々としている人、いますよね?きっと。

それから、もと業界の私が言うのもどうかと思うんだけど
アパレルの人たちは、いかにみなさんが持ってない服を作り
あなたのクロゼットに押し込むか?を考えてます。
「今年のデニムはフリンジ付きがマスト!」
なんて言って昨年との微差をつくり、
それを買わなきゃ遅れるよ!ってあおってる(笑)
もちろん、素晴らしい商品を届けたいと
モノづくりに想いを持っている人はたくさんいます。
でも、私たち一人一人に
本当にふさわしい服、必要な服はなにか?なんて
誰も考えちゃくれません。
だから私たちは自分に必要な服とそうでない服を
自分でちゃんと見極めたいですね。
私ができることは、
ファッション業界とエンドユーザーのみなさんとの間という立ち位置で
そこのとこのお手伝いをすることかしら、と
最近思い始めました。
それが、私を育ててくれたファッション業界への恩返しでもあるのかな。

ファッションはセンスじゃありません!(断言)
あなたを素敵に見せる服には、
素敵に見せるだけのちゃんとした理由があります。
超絶おしゃれ!な、もともと美意識高い人たちも
素敵に見えるバランス感覚を、無意識に会得しているだけのこと。
そこのとこ、ちゃんと法則化してわかりやすくお伝えできるよう、
私も工夫を重ねてみます。
あなたのクロゼットが愛すべき服で満たされ
あなた自身も幸せで満たされますように!
今日はすっかり自分語りですみませんでした。。
明日からまた有益なコンテンツになるようがんばりまーす。

※ありがたいことに、「セミナーの予定はありませんか?」
のメッセージをたくさんいただいています。
もしやるなら、役立ちすぎてぶっ飛んだ!くらいの
すごい内容に仕上げたいので、もう少し練るお時間ください。
もしご質問などがありましたら、コメントやメッセージでどうぞ。
みなさんからのご質問で、
私自身たいへん勉強になることが多いので、
どんなことでも結構ですからどうぞお気軽に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA