H&Mのレンタルサービス

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

皆さんは、モノをとっておく派ですか?
それとも捨てちゃう派ですか?
かあちゃんはかなり「捨てちゃう派」です。
ものすごくせっかちで整頓好きなので、「いらない」となったら一刻も早く目の前から片付けたい性分。

この前大学時代のサークル仲間の同窓会があって、「ん十年前」のみんなのスナップ写真を持ってきてくれた子がいたのですが、
なんとまあ、モノ持ちのいいこと!
持っていることもすごいし、膨大な写真の中から、それを正確にピックアップする能力もすごい。
かあちゃんにはとてもできない芸当、心の底から感心してしまったわ。。

 

(*画像は「H&M」よりお借りしました)

ところで、ファストファッションのH&Mが、ストックホルム本店で試験的に「レンタルサービス」をするそうです。
予約制のサービスで、お客様が借りたいアイテムを選ぶことができるらしい。
レンタル専用のスペースで試着し、「H&M」のスタイリストにコーディネートなどの相談も可。
料金は1アイテムが約3800円で、1回につき3アイテムまで、1週間借りられるそうです。
これはかあちゃんちょっとやってみたいぞ。

かあちゃん本にも書いているように、かあちゃんはクローゼットの服を
「毎日を快適に過ごす服」と「持っているだけで幸せになれる服」の2種類に分けて、それぞれに耐用年数を設定し回転させていきましょう、と書いていますが
実際3年で処分って、なかなかできないものなんですよね。
もう着ないのに、ついつい惜しくてクローゼットに溜まってしまう。
それを防ぐためにも、高回転させたい服は「借りる」というのも手かもしれません。

ただ、ちょっと懸念するのは
「安いからどんどん買って、どんどん捨てる」のと
「借りて返して、どんどん回転させる」のって
目の前を次々に新しい服が通り過ぎていく・・・という意味では、両者はちょっと似た感覚なのかもしれない、ということ。

 

かあちゃんは、活かしきれていない手持ち服を「なんとかして着てあげよう」ってあーだこーだ考えることも、おしゃれの筋トレになると思うので、
手持ちの服を出しては眺め、あれこれ頭をひねってみることも、かなり大切なことではないかと。

おしゃれの筋トレとサスティナブルと、両方両立できたら本当はいいんですけどね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA