おしゃれ好きさんが今最も注目するブランド「sacai」の魅力(ミランダかあちゃんねる)
こんにちは。ミランダかあちゃんです。
今日のミランダかあちゃんねるは、ブランド解説「sacai」を取り上げました。
おしゃれ好きさんが今最も注目するブランド「sacai」の魅力【ブランド解説】
世界中から尊敬されるデザイナーといえば、コム・デ・ギャルソンの川久保玲さん、ヨージヤマモト山本耀司さんなどの名前が間違いなく上がると思いますが
今世界中から熱い視線が送られている日本のデザイナーといえば「sacai」の阿部千登勢さんではないでしょうか。
今回はかあちゃんが考えるsacaiの魅力を、力いっぱいご紹介しました。
動画の中でもお話していますが、阿部千登勢さん、実はかあちゃんと同じ会社に在籍されていたことがあります。
「スチェッソ」というブランドのパタンナーだったと、ずいぶんあとになってから知りました。
実はかあちゃんが入社して、初めて社販で買ったのが、「スチェッソ」というブランドの服です。
フロントに大きな貝ボタンがつき、襟ぐりが大胆に開いたペパーミント色のニット。
今でも思い出すくらい大好きな服でした。
なぜニットを買ったかというと「スチェッソ」というブランドは構築的でスーパー細身なパターンが特徴で、布帛のドレスは入らなかったの!
当時から、かあちゃんの憧れのブランド。
そして四半世紀たった今も、阿部千登勢さんのブランド「sacai」は、かあちゃんが尊敬して止まない大好きなブランドでございます。
よろしければ、ぜひ動画をご覧くださいね!
おしゃれ好きさんが今最も注目するブランド「sacai」の魅力【ブランド解説】
スポンサーリンク
ご無沙汰しています。
動画見せて頂いてこちらに来ました。
ずっと母に服を作ってもらっていたので、パターンや布、ボタン選びなどいろんなバックグラウンドを含めて、というかそちらの方が服自体よりも好きなのだなぁと最近実感しています。
自分の職業や収入を考えると正直sacaiには手が出ませんが、以前リサイクルショップで素敵❗と思ったワンピースがsacaiで、その時初めてこれがsacaiの服か、と認識しました。そのワンピースはディテールが素敵でその繊細な作りゆえに傷みも結構あったので、自分の思う値段と合わず購入しませんでした。
でも1枚いつか着てみたいな、のブランドの一つです。
フライトジャケットの袖の作りは素晴らしいですね。あのラインを作り出すためにトルソーでまち針やらハサミやらで試作している姿が浮かんで、そういう想像だけでもご飯おかわりできちゃった変態な私です
かあちゃんさんのお洋服選び、本当に素敵で大好きです。
厳密な翻訳語とファッション用語では、意味合いが変わることもあります。あちらには書き込みませんでしたが、動画のコメント欄は気になさらずにこれからもファッション業界からの発信、続けてくださいね‼️
応援しています
ゆまさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お母様の手作りを着ていたなんて、最高に贅沢で幸せなことですね!
お母様のDNAがゆまさんに引き継がれているのでしょう。
服1枚作るのがどれだけ手間ひまかかることなのか、sacaiの服を見るたび実感します。
ブログを楽しみにしておりますが、動画への誘導が多くなられ(拝見しております)、原点は、ファッションの啓発・啓蒙であられたと思いますが、ビジネスの匂いに包まれるような、何か虚しい感じといいますか、ザワつくことがございます。ファッションのトレンドを掴むように、この潮流も理解しないと、いけないのかと思いつつ、出来ればブログで完結する情報発信を期待しています。
レポミさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
いただいたコメント、コメント欄ですと少々ご説明しきれないと思いましたので、今日のブログで取り上げさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
初めてコメントさせて頂きます。
、、と言うのも「スチェッソ」のブランド名を見つけたからです(o^^o)
「スチェッソ」素敵でした。
表参道のショップ?で購入した記憶があります。
当時のお給料では、たくさん手にすることは出来ませんでしたが、
生意気にも、お洋服はプリントよりも型のユニークさ!と考えていた時期だったので、
ワンピは必ずチェックしていました。
sacaiのデザイナーさんなのですね。
早速、見に行って見ます。
ありがとうございます。
はるPさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
スチェッソ、ご存知の方が多くて、感激しています!本当に美しい造形の服でした。
sacaiはスチェッソとはかなりテイストの違うブランドですが、凝ったディティールに感動します!