かあちゃん愛用・靴のお手入れグッズ

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
今回のかあちゃん本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」の中にも、かあちゃんお気に入りのスニーカーやローヒールをご紹介しているのですが、特にかあちゃんの一番のロングセラーは、GUCCIのビットローファーです。

革が柔らかく、足馴染みがとてもよくて疲れないので、旅先にはいつもこれ。
でも毎日連続して履くとさすがに型崩れしやすくなります。
シューキーパーはいつも、コールハーンのレッドシダーシューキーパーを使っているのですが、
(汚れをふきとってクリームを塗った後、このシューキーパーを一晩入れておくと、翌朝靴はしゃっきり!)
どうやらコールハーンでは、もう生産していないらしいんです。

ただ、「シダーシューズキーパー レディース」で検索すると、似たようなものがたくさん出てきます。

マーケン MARKEN #marken01 シダーシュートゥリー タイプ(A) レディースM(23.5~25.0cm)
無印にもありました!
レッドシダーシューキーパー 23~25cm用

プラスティック製じゃなくレッドシダー製にこだわるにはわけがあって、ビットローファーは甲が深くて足を入れる部分の面積が大きいので、靴の中に汗をかく。
なので、吸湿・防カビ効果が高いレッドシダーがおすすめなんです。
昔のもので重厚なブナの木のものもあるけれど、お値段高いしすごく重い。

そしてこのタイプのシューキーパーのいいところは、しっかりと靴にテンションがかかること。
履き続けると甲の真ん中あたりに横シワが出てきますが、きっちりテンションをかけると、このシワが見事にとれます。
あ、シューキーパーの目的は「型崩れの防止」ですから、当然靴に合ったサイズを選んでくださいね。

意外に見過ごされがちなのが、シューキーパーのかかとの形。
メンズシューズ用に多いのですが、靴のサイズは小さくてもかかと部分が丸くて大きいものがあり、それだとかかとが横に広がってしまいNG。

 

3月の声を聞いたら、もうブーツはしまいたい。
2月はクローゼットと同様、シューズクローゼットの点検時期にしてもいいかも。
点検ついでにしっかりお手入れしてあげましょう。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA