夏ドレスの定番、ドット柄で軽快に

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
東京は真夏日!本当に暑かったですね〜。
今年初めて冷房のスイッチを入れました。

電車に乗ると、待ちかねたようにノースリーブのサンドレスを着た女性が目につきました。
Tシャツの上に、ご丁寧にシャツを着込んだかあちゃん(日焼け対策)が、我ながらやけに暑苦しく感じちゃった。

夏ドレスの定番の1つ、ドット柄。
こんな感じのブラックベースのシフォン素材のドレスなら、どなたでもしっくりくる安定のプリントです。

出典:pinterest

一口に「ドット」と言っても、丸の大きさと、丸と丸の間隔の空き具合によって、印象はだいぶ変わります。
ドットの丸が大きくなると、よりモードっぽい印象。

出典:pinterest

 

ドットの大きさを表す言葉もいくつかあって、
「コイン・ドット」は、コインぐらいの大きさのドットのことで、ポップな印象です。

「ポルカ・ドット」は、コインより小さな直径5〜10mm程度のサイズのドット。
「ポルカ」はダンスの「ポルカ」から来ているのかな?

そして「ピン・ドット」は、離れて見ると無地に見えるくらいの小さなドット柄のことです。
ドットが悪目立ちすることなく、取り入れやすさナンバーワン。


出典:pinterest

かあちゃん個人的には、60歳オーバーになったら挑戦してみたいのが、レッドベースに白いドットのドレス。
シルバーヘアに合いそうじゃありませんか?

夏も冬もOKで、コーディネートしやすく、女性らしく品よく見える。
ドットは、全女性の定番中の定番ですね!

 

 

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA