麻のシワ感がどうも苦手という方の、上手な取り入れ方

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

日本人の衣装感覚の素晴らしいところって、「季節感」をきちんと考えて折り込むことだと思います。
着物や帯に、春に咲く花や蝶、桃の節句柄などを取り入れ、
ちょっと早めに着て、その花が咲ききってしまう前までに着終わる。
なんて典雅で繊細な感覚を持っているのかしら・・と思います。

この感覚を素材に置き換えると、今の時期からぜひ着たいのが「麻」素材です。
おおむね春分の日あたりから暖かい日に着始めて、秋分の日前になったらそろそろしまうという目安ですね。

 

先日オンラインサロンで、
麻が苦手です。
独特のシワ感、生地のハリ、本当は素敵なハズなのに、自分が着ると、ただくたびれているように思ってしまって。
麻は、似合う人・似合わない人がハッキリとしている素材なのでしょうか?着こなすコツがあるのでしょうか?
という質問がありました。

 

麻が似合う人似合わない人、というのは特にないと思いますが、
麻は着ているうちに必ずシワがよりくたっとなるものなので、その物性が好きか嫌いか?というのはあるかもしれません。

麻のシワ感が気になって・・という方はどういう着方をしたらいいか考えてみたのですが、
「全身麻にする」のも一つの手かもしれません。

出典:pinterest

例えば下の写真のように、ボトムスにぴしっとアイロンのかかったコットンパンツを着て、トップスが麻のシャツだったりすると
トップスのシワばかりが目につくかもしれません。
だったらいっそ、全身のシワの寄り方が均一だった方が、気にならないかも。

出典:pinterest

 

全身麻にするならば、こういったふわっとゆるい感じのシルエットのワンピースにするとか、

出典:pinterest

 

もっとキチンとした感じがお好きな方は、こんな風にウェストマークできるドレスやオールインワンなんかいかがでしょう。
素材はくたっと、形はキチンと、というバランスになります。

出典:pinterest

 

ZARAで探したら、これが一番イメージに近かったかな。

リボン付きシャツワンピース(ZARAオンラインストアより画像をお借りしました)

 

リネンにレーヨンがミックスされているので、リネン100%よりシワ感が気にならないかもしれません。
かあちゃんは・・残念ながら着丈が足りなかったので、別の小物を買いました。
その話題はまた後日に!

スポンサーリンク

麻のシワ感がどうも苦手という方の、上手な取り入れ方” に対して 3 件のコメントがあります

  1. ひかる より:

    みらんだかぁちゃんさま
    こんばんは。
    麻の素材は、春分の日から秋分の日が目安なのですね。道理で最近店頭に出てきたな、と思っていました。ところで、最近、リネン風ということで、ポリエステル素材のリネン見えの洋服がたくさん出ていますが、どう思われますか。やはり、風でも、麻とは全然質感が違うのでしょうか。
    わたしとしては、洗濯機で洗えるし、多少寒い日でも麻よりは風を通さないし、シワになりにくいのでアリかなと思っています。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ひかるさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ポリエステルが入ることで、麻の風合いを楽しみつつお手入れが楽になるので、もちろんアリだと思います。
      ただし化学繊維が入ることで服は傷みにくくなりますので、たくさん持たずに数年着てキチンと処分、がいいと思います。

      1. ひかる より:

        ミランダかぁちゃん様
        お返事ありがとうございます!
        勉強になります。わかりました。
        お気に入りのブランドのパンツのリネン見えを買ったので、
        着倒して三年ルールで処分しようと思います。
        これからも楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA