汗は最高の美容液

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
夏は湯船につからずシャワーオンリーという方も多いと思いますが、かあちゃんはしっかりと湯船に浸かりたい派です。
海外のホテルに泊まると、日本のバスルームのように「体を洗う場所」がなくて、バスタブでお湯に浸かるか、体を洗うかの2択を迫られるのがつらい。
みなさんどうしているんでしょうか?
それにしても日本のお風呂は本当に素晴らしいです。
早く温泉に行けるようになりたいですねえ〜。

今日はちょっと美容の話題です。
最近知人からもらったこちら
BARTH バース という  中性 重炭酸入浴剤です。

 

これを湯船にドボンと入れて、重炭酸が溶け込んだお湯に浸かると
血流改善、体温が上昇、そして副交感神経が優位になりぐっすり眠れる・・と教えてもらいました。
無香料・無着色なので、お湯がオレンジ色になったりヒノキの香りに包まれたりするわけではないんですが、成分の重炭酸やビタミンCが水道水の塩素を取り除くのだそうで、どことなく湯船のお湯がまろやかになる気がします。
かあちゃんかなり熱いお湯に浸かるのが好きなんですが、夏にやると汗がなかなか引かず眠りの妨げになる気がするので、ぬるめのお湯でゆっくり。
爽やかに汗をかいて後スッキリです。

 

「汗は最高の美容液」って誰かが言ってましたけど、たぶんそれは本当だと思います。
老化は、代謝が悪くなり新しい細胞が作られづらくなって進むわけですよね。
代謝を良くするためには、有酸素運動。
それが無理でも、古典的だけど、適度な運動やウオーキングをしたり、湯船にしっかり使ったりで汗をかくのが一番だと思います。

お高いコスメを買うより、食事・睡眠・運動のサイクルを乱さないこと。
美容も健康も、結局土台になるのは日々の積み重ねということですね。

 

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA