ブログ5周年記念*超私的なワードローブの話(2)

JUST JOYのファイナルセール、終盤戦です。
欲しかったアイテムがある方は、チェックしてみてくださいね。
こんにちは。ミランダかあちゃんです。
昨日に引き続き、今日もかあちゃんの超私的なワードローブをご紹介していきます。

*****
かあちゃんが、1年を通じて最も着ている服 ベスト5(BOTTOMS編)
*****

★ドリス ヴァン ノッテン(Dries Van Noten)  ワークパンツ
かあちゃんの動画やブログをご覧いただいている方は「ああ、これね」と思っていただけるのではないかと思います。
黄身がかったカーキの色めも、ぶかぶかなウエストをルーズに絞って履くデザインも、何もかも好きです。
かあちゃんは身長が高いので、「トップス=大きい ボトムス=大きい」の組み合わせが好き。
このパンツは下半身のボリューム感が出るので、使いやすいのです。
履きすぎているので、冗談ではなくお尻がすり切れそうです。
同じデザインが手に入ることは二度とないので、その日がくるのが怖いです。。。

つい最近も、このスタイリングをブログに載せました。

昨日ご紹介したベスト5TOPSとも、よくコーディネートします。

 

★ドリス ヴァン ノッテン(Dries Van Noten)  柄デニム
この柄デニムも「ああ、これね」ですよね。(笑)
花柄なのにダークな雰囲気のプリントに惚れ込んでます。
ブラック、オレンジ、モスグリーンベージュ、グレイといろんな色が入っているので、この中から1色拾ってくればトップス合わせは簡単です。

一番多いのは、ベスト5TOPSのピンクのブラウスとのコーディネート。
せっかくなので、柄×柄の個性的な組み合わせで着たいです。

 

★ドリス ヴァン ノッテン(Dries Van Noten)  ラメニットスカート
ゴールドからシルバーへのグラデーションラメという、意味のわからないところに技術を爆発させているところがすごいと感動したニットスカート。
見た目より意外とふつうに着られます。
ベージュやグレイよりも、少し華やかさを出したいときに便利。

ドレスアップするのではなく、スウエットやフーデッドパーカーでカジュアルに着ます。

 

★サカイ(sacai)  のスリットスカート
ジッパーやハトメなどがついた一目でsacaiとわかるモードなデザイン。
このスカートさえ着てしまえば雰囲気ができてしまうので、意外にもコーディネートは楽です。

ブラックやグレイやホワイトのUNIQLOニット、スウエットやフーデッドパーカーなど、普通のトップス合わせの方がスカートが活きます。
ベスト5TOPSのドットシャツ合わせも、よくやるコーディネートです。

★Acne Studios(アクネストゥディオズ) のストレートパンツ
唯一のベイシックなアイテム。
ワタリ、着丈、裾幅、ウェストの処理など、一番好きなパターン。
これがパーフェクトなので、似たようなブラックパンツは私物ではあまり持っていません。

******
昨日の記事を見ていただくとお気づきかもしれないのですが、
ブログ5周年記念*超私的なワードローブの話(1)

ベスト5TOPSは、書籍ではデニム合わせにしています。
トップスで色柄を取り入れたら、ボトムスは無地でシンプルにすればうまくいきやすいからです。
でもかあちゃんが個人的に着る場合は、柄とデザインと色とどこか癖のある服同士をコーディネートすることが多いんです。
ちょっとコーデの難易度は上がるんだけど、お店の方にアドバイスをいただきながら、超お気に入りのコーディネートができた時は至福〜。
自分的100点満点なコーディネートをわざわざグレードダウンさせたくないので、組み合わせを変えて着回すというよりは、いつもおんなじコーデで着ます。

 

こうしたベイシックとは言い難いコーディネートは、やっぱり一期一会。
そのシーズンにしか巡り合えず同じものを二度は買えませんが、それだけに愛着が湧きます。

 

このブログを読んでくださっている方の中にも、
・仕事の内容が変わった
・オフィスワークからリモートへ 働く場所が変わった
・地方移住などで住む場所が変わった
・子供の送り迎えやママ友ランチ、保護者会などの役割を終えた
・好きな服を好きなように着ても、誰にも何も言われなくなった(笑)
などなど、毎日違うコーディネートを考えなくてもよくなった・・というかた、いらっしゃいませんか?

そのような方は特に、服は少数精鋭、
まあまあな50点の服を10枚持つより、100点満点の服1枚持った方が、満足度は高いし、思い出に残るし、しょっちゅう着るから服が傷むまで着て悔いなくさよならできるんじゃないでしょうか。

満足度100点満点の服が、ハイブランドの服かどうかは、全く個人のお好みだと思いますが、
服のコスパ=服の値段÷着る回数 と考えると(←これは「いつでもおしゃれを実現できる幸せなクローゼットの育て方」」 でも書きました)
一概にハイブランドだから高価、とは言えないんじゃないかなあ・・・と思ったりします。

明日はかあちゃんの私的ワードローブ アウター編です!

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA